Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>871さん

おぉ、一種判明ですね。
ヤツボシハナはバリエーションの幅が広くて面白いです。
僕はここにのっけた黒いのばかり見るのですが
八つ星紋が出た個体は本当に綺麗。
確かに図鑑でもないと同じ種類に見えないかもしれません。

尾瀬でたくさん撮影したのがヤツボシハナカミキリだと初めて分かりましたw
バリエーションがあるのですね。
ちゃんとした図鑑が欲しい。。。
  • 2007-07-31
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

>kyonさん

なかなかこういう光景に出会えない天気が続いています。
晴れてさえくれればねぇ。
晴れの日にお出かけの際は是非(^ ^)

>しまちゃんさん

やはりあなたは鉄人だ(^ ^)

おみごと!

シシウドですか!
私も今季 見てますが こんなにたくさん
虫さんたちが集まってるのは 見てません。

もっと 良く見ないとダメですね!
見たいな~

シーズン中だからこそ体力が続くんですよ。これが一年中シーズンだったら…死んでしまいます。
でも、冬はオサ、春~秋はカミキリを初めとする各種ムイムイ、しかも晩夏~初秋には大鮎釣りと結局年中シーズンですね。ガハハハッ
  • 2007-07-31
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

>しまちゃんさん

確かに資金繰りは大変かもしれませんが・・・
鉄人しまちゃんでも体力に限界があるんですか!?(^ ^)
それはさておき、夏です。もうちょっとだけ続いて欲しいなぁ。

>yamanao999さん

夏季限定レストランですね。
今日明日、ちょっとお先に夏休みを取らせていただきます。
台風来とりますがー(T T)

このまま夏が続いてしまったら、資金と体が耐えられませんよ。でも、夏はいいですよね。
  • 2007-07-30
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

ついにホワイトレストランが開店しましたね~!こっちもそろそろ開店するはず…よい天気と時間が喉から手が出るほど欲しいです(>_<)

ちなみに、今週頑張ったら夏季休暇だと思いきや…来週も頑張らねばいけませんでした(-_-;) …勘違いで一週間勝手に早めてましたw 待ち遠しいです。。。
  • 2007-07-30
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/485-f94530af
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

夏!



夏といえば!な光景。
シシウドの花に無数の虫たちが集まっています。
テーブル状になった花はまるで酒場の様相ですね。
20070730_hana_03.jpg

う~ん、壮観だなぁ。
20070730_hana_01.jpg

こっちも。
ハナカミキリ、ハナアブ、ハチ、ジョウカイボン、ハムシダマシ・・・。
落ちては飛来し、お祭り状態です。
白い花+夏+晴れというのはこんな光景を生み出します。
どんな虫がいるか覗くのがとても楽しい(^ ^)

20070730_hana_04.jpg

こちらはツヤケシハナカミキリ(中央)とヤツボシハナカミキリ(触角先端がオレンジ色)。
実は以前からずっと探していたヤツボシハナカミキリの基本模様のタイプがいたのですが、
落ちかかっていたので写真は撮れませんでした。
こちらはいずれ標本の写真でも載せます。
本当にうれしかったなぁ(^ ^)

で、kamikiri_2005さんが発見!
「写真どうぞ~!」ありがたやありがたや。
20070730_hana_02.jpg

ルリハナカミキリです。
この場所でのメインターゲットの一種でした。
他に似た体色の種類がいない美しいカミキリです。
幸いこのあと、別の場所で僕も採集できました。
今まで見たのは山梨県のものだけで、冴えない青緑(と言ってもきれいですが・・・)
だったんですが、今回出会えたのは紫寄りの群青色、透き通った青い色でした。

このまま夏が続けばいいのになぁ。

10件のコメント

>871さん

おぉ、一種判明ですね。
ヤツボシハナはバリエーションの幅が広くて面白いです。
僕はここにのっけた黒いのばかり見るのですが
八つ星紋が出た個体は本当に綺麗。
確かに図鑑でもないと同じ種類に見えないかもしれません。

尾瀬でたくさん撮影したのがヤツボシハナカミキリだと初めて分かりましたw
バリエーションがあるのですね。
ちゃんとした図鑑が欲しい。。。
  • 2007-07-31
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

>kyonさん

なかなかこういう光景に出会えない天気が続いています。
晴れてさえくれればねぇ。
晴れの日にお出かけの際は是非(^ ^)

>しまちゃんさん

やはりあなたは鉄人だ(^ ^)

おみごと!

シシウドですか!
私も今季 見てますが こんなにたくさん
虫さんたちが集まってるのは 見てません。

もっと 良く見ないとダメですね!
見たいな~

シーズン中だからこそ体力が続くんですよ。これが一年中シーズンだったら…死んでしまいます。
でも、冬はオサ、春~秋はカミキリを初めとする各種ムイムイ、しかも晩夏~初秋には大鮎釣りと結局年中シーズンですね。ガハハハッ
  • 2007-07-31
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

>しまちゃんさん

確かに資金繰りは大変かもしれませんが・・・
鉄人しまちゃんでも体力に限界があるんですか!?(^ ^)
それはさておき、夏です。もうちょっとだけ続いて欲しいなぁ。

>yamanao999さん

夏季限定レストランですね。
今日明日、ちょっとお先に夏休みを取らせていただきます。
台風来とりますがー(T T)

このまま夏が続いてしまったら、資金と体が耐えられませんよ。でも、夏はいいですよね。
  • 2007-07-30
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

ついにホワイトレストランが開店しましたね~!こっちもそろそろ開店するはず…よい天気と時間が喉から手が出るほど欲しいです(>_<)

ちなみに、今週頑張ったら夏季休暇だと思いきや…来週も頑張らねばいけませんでした(-_-;) …勘違いで一週間勝手に早めてましたw 待ち遠しいです。。。
  • 2007-07-30
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/485-f94530af
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
