Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>tu4477さん

強烈なコントラストが印象的な虫です。
なのに木にくっついていると全然目立たない。。。
動きも速くてチャレンジしがいのある虫だと思います。

>しんちゃんさん

あらら、いけない。そうです、コメツガですね。
いつもトッ違えてしまう(^ ^;;
短時間でしたが晴れ間が覗いてくれて良かったです。
檜枝岐のは青天の霹靂でした。
事前の学習がなければスルーだったかも。
でもこの節穴の目には本当に見えてませんでした(^ ^;

 きれいな虫ですね。
 こんなの見てみたいです。

2回目で追加採集もできて良かったですね。ルドルフさんの狙いはおそらく私なんかがおよびもつかない種類だと思いますよ。
なお、カラマツではなくてコメツガですね。ゼブラ、檜枝岐でも発見できてうれしかったですね。
  • 2007-08-03
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

>るどるふさん

ありがとうございます。
本当にすばしっこいですね。
土場のクビアカくらいいてくれればいい写真が撮れそうですが・・・
実はもう1回行ってきました。で、やはり頭側からの撮影は失敗しましたorz
でもこれからまだまだ発生してくるそうなのでもう一度くらい行きたいかな・・・
るどさんの2種ってチャイロヒメコブと、、、あとなんだろ(^ ^)
アルマンはもう出てましたよ。
僕はソリダしか見つけられませんでしたけれど。

>rooさん

ほんと、もうちょっと個体数が多ければ
すばしっこくても枚数でカバーできるんでしょうけど・・・
この虫はなかなか難しい。
8月真冬ったって、花が咲いているなんてうらやましいなぁ(^ ^)

>kyonさん

恥ずかしがりや、そうかもしれません。
目が合うと即逃げられます(^ ^;
これだから暑い日のトラは・・・
まん丸ですね。この形には僕も妙に心惹かれます。

>しまちゃんさん

ゼブラって模様もなんですが、
黒い部分の質感が他のトラとちょっと違うような印象です。
ベルベットっぽい。
この虫はデビルアイが活躍する虫だと思います。

ゼブラ

しっとりしたいい感じに撮れていますね。個体もゼブラらしく凛としていてカッコイイです。私はすばしっこくて、結局写真は撮れませんでした。

あとナカネアメイロの絞りの件、ありがとうございます。大変参考になりました。

私も今月中に、昨年振られた2種を求めて、そっち(ゼブラ)方面へ行くかもです。アルマンもそろそろいい時期ですね。
  • 2007-08-02
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

オシャレなカミキリねえ。
そんなにすばしっこいのでは私に撮影は無理です。
KOH16さんの写真でムシ撮り気分。
8月は真冬ですう。

恥ずかしがり屋さん?

キジマトラカミキリさんは 恥ずかしがり屋さんですね~
またまた 生きてるのは、はじめてみました。
頭がまん丸で可愛いですね!

う~ん、コトラチックな模様もそそりますね。今年はコトラかゼブラかどちらかgetしたい。
  • 2007-08-01
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/486-acfd9c04
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

キジマトラカミキリ

その場所での出会いを心待ちにしていた虫です。


キジマトラカミキリ。

しんちゃんさんも「是非見せたい」とおっしゃってくださっていたカミキリです。
トラカミキリの仲間の常として、晴れていないと出てこないというのがあります。
予報を見るととても心配な天気だったんですが、幸い陽が差し、結構気温も上がってくれたので
こうして出会うことが出来ました。
カラマツの高いところの樹皮上を素早く走り回っています。

この日はそれなりの数を見ることが出来たんですが、
その素早い動きにネットが追いつかず、半分くらい逃げられてしまいました(^ ^;;
20070731_kijima_01.jpg

学名から“ゼブラ”と呼ばれることもあります。
側面から写真が撮れればよかったんですが、腹側にも縞模様があって
まさしくシマウマ模様のトラカミキリでした。チャンスがあれば是非再挑戦したい種類です。

12件のコメント

>tu4477さん

強烈なコントラストが印象的な虫です。
なのに木にくっついていると全然目立たない。。。
動きも速くてチャレンジしがいのある虫だと思います。

>しんちゃんさん

あらら、いけない。そうです、コメツガですね。
いつもトッ違えてしまう(^ ^;;
短時間でしたが晴れ間が覗いてくれて良かったです。
檜枝岐のは青天の霹靂でした。
事前の学習がなければスルーだったかも。
でもこの節穴の目には本当に見えてませんでした(^ ^;

 きれいな虫ですね。
 こんなの見てみたいです。

2回目で追加採集もできて良かったですね。ルドルフさんの狙いはおそらく私なんかがおよびもつかない種類だと思いますよ。
なお、カラマツではなくてコメツガですね。ゼブラ、檜枝岐でも発見できてうれしかったですね。
  • 2007-08-03
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

>るどるふさん

ありがとうございます。
本当にすばしっこいですね。
土場のクビアカくらいいてくれればいい写真が撮れそうですが・・・
実はもう1回行ってきました。で、やはり頭側からの撮影は失敗しましたorz
でもこれからまだまだ発生してくるそうなのでもう一度くらい行きたいかな・・・
るどさんの2種ってチャイロヒメコブと、、、あとなんだろ(^ ^)
アルマンはもう出てましたよ。
僕はソリダしか見つけられませんでしたけれど。

>rooさん

ほんと、もうちょっと個体数が多ければ
すばしっこくても枚数でカバーできるんでしょうけど・・・
この虫はなかなか難しい。
8月真冬ったって、花が咲いているなんてうらやましいなぁ(^ ^)

>kyonさん

恥ずかしがりや、そうかもしれません。
目が合うと即逃げられます(^ ^;
これだから暑い日のトラは・・・
まん丸ですね。この形には僕も妙に心惹かれます。

>しまちゃんさん

ゼブラって模様もなんですが、
黒い部分の質感が他のトラとちょっと違うような印象です。
ベルベットっぽい。
この虫はデビルアイが活躍する虫だと思います。

ゼブラ

しっとりしたいい感じに撮れていますね。個体もゼブラらしく凛としていてカッコイイです。私はすばしっこくて、結局写真は撮れませんでした。

あとナカネアメイロの絞りの件、ありがとうございます。大変参考になりました。

私も今月中に、昨年振られた2種を求めて、そっち(ゼブラ)方面へ行くかもです。アルマンもそろそろいい時期ですね。
  • 2007-08-02
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

オシャレなカミキリねえ。
そんなにすばしっこいのでは私に撮影は無理です。
KOH16さんの写真でムシ撮り気分。
8月は真冬ですう。

恥ずかしがり屋さん?

キジマトラカミキリさんは 恥ずかしがり屋さんですね~
またまた 生きてるのは、はじめてみました。
頭がまん丸で可愛いですね!

う~ん、コトラチックな模様もそそりますね。今年はコトラかゼブラかどちらかgetしたい。
  • 2007-08-01
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/486-acfd9c04
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
