fc2ブログ

Entries

フタコブルリハナカミキリ

遠征一日目のターゲットは僕の大好きなフタコブルリハナカミキリ。
オニシモツケの花にいつの間にか留まっています。


ごつごつした大型のハナカミキリ。
あちこちで見られますが、どこでもそんなに数多く見られるものではありません。
20070804_futakobu_03.jpg

前胸の二つのコブと
20070804_futakobu_02.jpg

青い翅鞘が名前の由来。
長い脚がまるで邪魔なのかと思うくらい、動きがぎこちないカミキリです。

20070804_futakobu_01.jpg

羽音が特徴的なので飛んでいるとすぐに分るのですが、
この日はいつの間にか花にぶら下がっているというシチュエーションばかりでした。

脚の色が黄色いものと黒いものがありますが、ここで見られたのは全て脚が黒いタイプでした。

12件のコメント

>しまちゃんさん

重ね重ね、、、いいな~(^ ^)
クチャマイって書くと、なんだか格が落ちますが~。

いやいや、確かチョウのついでだったような…
それとも鮎釣りの帰りかな?

それ以来、パ印とは数年振りのご対面でした。
クチャマイをもう一度!
  • 2007-08-07
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

>しまちゃんさん

全部チャイロですか!そりゃすごい。
鮎釣りのついでですか?
う~ん、うらやましい(^ ^)

パ印…過去に1頭しか採集したことなかったんですけど、それが全身チャイロでした。機会があればまた行きたいんですけどね。チャイロポイントへ!昨年寄ってみましたが、時期なのか???見当たりませんでした。
  • 2007-08-06
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

>しまちゃんさん

お~すごいですねえ。佃煮??
フタコブたくさん採れるとこって意外に少ないように思います。
貴重ですね。パ印・・・。赤い方だったら卒倒ものですが・・・。
どっちかな。どっちにしてもいーなー(^ ^)

>しんちゃんさん

間近で観察できる貴重なポイントですね。
青緑が多い中、一匹だけ某所で見られるような透き通った青が表れた個体がいました。
脚が黒いのは大体、青緑が多いと思っていたんですが、やはり変化はありますね。
この色は多分褪せて行くんでしょうけれど。
クビアカハナ、まさか本当だとは思いもしませんで(^ ^;;
驚きました。

本日はフタコブを16頭も採集できて最高に嬉しいです。ついでにパ印も3ツ…
  • 2007-08-06
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

あの場所はなかなか面白いでしょう?なんてったって見下ろして採れるし、フタコブは発生場所と重なっているみたいですね。二桁採れるポイントですね。色合いは安定した青緑系みたいでした。クビアカハナ見つけたのは私もあの時、ちょっとだけデビルアイでした。
  • 2007-08-06
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

>しまちゃんさん

意外と保護色だったりして(^ ^)
グレーのTシャツを着てるとルリクワが飛んできますね。
それとももしや人間トラップ・・・

ヒゲナガゴマフ君ねぇ~。
実は私のポロシャツに飛んできて止まったんですよ。保護色じゃないと思う…
  • 2007-08-05
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

>しまちゃんさん

そうですね。複数です。
あそこは、僕も行くたびに4匹です。
脚が黒いのと黄色いのが両方いますね。
立ち枯れを見上げているときに例の羽音で気づくという感じです。

横山氏、いいなぁ。どこかに落ちてないかなぁ(^ ^)
ヒゲナガゴマフも生態写真を撮り直したい種類です。
あの擬態はすごい!

…ということは、複数個体をgetしたワケですね。
私も先日、群馬の某山で4ツ採集してきました。
1つはいつの間にかネットにとまってましたヨ。

そんでもって、昨夜は都下のとある山へ行き、ヨコヤマさんとヒゲナガゴマフ君に出会えました。
  • 2007-08-05
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/488-8ca8b8ff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します