Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>kyonさん

ありがとうございます。
虫採りに行った先でいろいろな風景を見ますが
やはりいつもは週末なので人が大勢います。
こういう風景だけの写真ってなかなか写すチャンスがありませんでした。
またどこかで奇麗な風景に出会えるといいなぁ。

>yamanao999さん

えへへ。
有給休暇というものが、普通に取れる職場の人がうらやましいです。
うちの場合、夏期休暇も有給から拠出、有給は申請しても上司でストップ。
どうも法律の上では権利として認められているようですが、
中小企業の労働者には法律も味方にはなってくれませんね(T T)
僕が歳をとったら有休が取れる職場に変えてやりますw
で、やはり週末の採集とは違って気持ちがいいものでした。
yamanao999さんもシシウドでいい虫に出会えますように!
カラカネはとてもいい虫です。今年改めてそう思いました。
青いカラカネには魂を抜かれてしまいます。

きれい

湖きれいですね
空も 山も 水も 湖の底の石も
行って見たいです。

平日採集うらやましー(>_<)
とっても綺麗な風景、そして浴びるほどにいるカミキリ…どれもうらやましいですね(^^)

今年は何かと気ぜわしく、色々時期を逃しまくっております。。。カラカネすら今年はまだ見てないのです(T_T)
明日までの辛抱、シシウドに期待w
  • 2007-08-10
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

>牛柄さん

虫が過去何回も出ているんですが、写真は新作なんです。
今年は出会った虫の生態写真をきっちり撮りたいと思っているので
何度も同じ虫に会っています。
上手くいって満足できたものもあれば、なかなか満足できないものもあります。それもまた楽しい(^ ^)
カラカネハナカミキリですね。
やや標高を上げるとたくさん見られる種類ですが
こういう水色の個体は非常に少ないように思います。
(北海道のはこういう色になるらしい・・・)
ハナカミキリ類はあまりケンカしない印象です。
ただ、あまりに密度が高いので触れては落ち、をいつまでも繰り返しています。

鳴いたかなぁ、、、鳴くはずですけど、どうだったか。
この大きさだと「ぎいぎい」よりも「ちいちい」って感じです。

>しんちゃんさん

そうでしたっけ(^ ^)
今日は最後の最後に人らしい思考が浮かんで良かったです。
日陰の花を「ムシこな~い」とか言いながらわさわさやったら・・・
本当に。もう。
チャイロヒメ、あの光景はとても奇麗なものでした。
少しはそれが写し取れたかなぁ、と自分で思っております。

再掲とはいえ、どれも新鮮なショットですね。
しかも、どれひとつナマで見たことないヤツラだし。
シシウドにいた肢の部分赤いヤツ、魅かれました^^
ってか、異種お隣同士でもキニシナイんですかね、彼らは。
ヤツボシの模様も気になりますが、抓んだとき、鳴きました?
こう華奢だと、あのギーギーいう声?も出さない (出せない?) ような気も。
湖の写真、日本ではないですね~w まるでプチカナダかNZみたいです^^

KOHさん、ろくでなし、ではなくて、人○なし、です。この前、少年に「人○出なし」と書いたら、「それでは○の意味がないですよ」と返信が来ました。
私も、このチャイロヒメの画像、大好きです。木漏れ日が葉をきれいに透けさせて、いいですね。
しまちゃん、今季中に手中にできそうな種類はまだまだありそうですよ。
  • 2007-08-08
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

>しまちゃんさん

ちょっと早めでしたか。
時期が合えばきっといるはずです。
昨年、一昨年と見つけることができましたから。
しかし、ポエキラは一度っきりなんだよなぁ。
ネキのいない頃に行くしかないのかなぁ。

天候によっては、本当に雲の上ですよ。上は大袈裟かもしれませんが、雲(霧)の中ですね。

あの山は今年2回も行ったからなぁ~。
でも、行ってみようかな。
  • 2007-08-08
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

>しまちゃんさん

え~ピドやらないのぉ(^ ^)
セアカ、オオハナ、コヨツはまだいけるのでは?
ゼブラも大丈夫らしい・・・。
アルマンは当然大丈夫でしょうし。多分まだ小さいのばかりかな。
ほら、あの山でほとんど全部片付きますよw
サハリン、スミイロなんて僕の中では雲の上。
その前に見つけたい地味なのがたくさんです。

その「ろくでなしクラブ」というのは、ちょっといただけないですね。
ピドちゃんは遠慮しておきます。
アラメハナ・オオハナ・ミドリヒメスギ・ソボリンゴ・オオハナ・セアカハナ・コヨツ・ヒメヨツ・ゼブラ・ヤツボシ・ナカネが行きたかったけど行かれなかった。行ったけど見れなかった。っていう連中です。
アルマンとカンボウトラは1・2頭しかないので、追加したいです。チャヒメも探したいかも…殆ど奥○光方面で何とかなりそうなんですけどね。
スミイロやサハリンは、来年も無理かな?
コブまでの間に何か落としておきたいな。
  • 2007-08-08
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

>しまちゃんさん

ほんとですね~(^ ^)
シーズン終わり。は禁句ですよw
まだもう少し楽しめるといいなぁ。

取り残しは来期の楽しみでもいいじゃないですか。
来期はろくでなしクラブ(仮)と一緒にピドニアやりましょう(^ ^)

>rooさん

こちら梅雨が明けてからというもの、
頭が変になるくらい暑いです。
この写真を撮った場所は標高が高いので風さえ吹けば快適で良かったんですが、
今いる職場はちょっと外に出ただけでくらくらします。
カミキリ、毎回同じ種類の写真で飽きられてしまいそうですが、
複数カットを撮ってだんだん自分の満足度が上がっていくのが分かります。
楽しいもんです(^ ^)

>florさん

おひさしぶり~!
夏を満喫してますか。
空と水の色は僕の記憶の色です。
本当はこんなんじゃなかったかもしれません(^ ^;;
このときは再撮の種類が多かったので肩の力を抜いて撮れたんかなぁ。
割と気に入った写真が多かったです。
鹿児島、暑過ぎたとか?かな。
御岳山って青梅のですか?
あそこはいろいろいますね。楽しいところです。
ケーブルカー代がたっかいけど(^ ^)

久々にご一緒したいですが…
もうシーズン終わりですね。採り残している種が非常に多いです。
  • 2007-08-08
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

カミキリ三種勢揃い!カミキリファンなら泣いて喜びそうです。
一枚目の写真の清々しいこと!
いいなあ日本の夏。でも暑そうだなあ。
夏休みがとれたのでしょうか。

久し振りです! 今月いっぱいは忙しくてネット時間が余りありません..m(__)m 
にしても一枚目の風景写真、見とれました。不思議な空と水の色ですねぇ。訪れてみたくなります。
以前の記事の写真も今回も写真絶好調に見えます! この記事なんて もうKOH16さんの指からも御光が差すようで^^;
鹿児島ではあまりカミキリを見かけませんでした(いる所に行かなかったのでしょう) が、こちらの御岳山で数種類見ることが出来ました。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/491-f2ea8d3a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

再掲載種いろいろ

平日採集はサラリーマンの夢。と言ったら大げさですか。


普段は釣り人が大勢いる湖にもこの日は誰もいない。
湖の入り口では
20070807_iroiro_01.jpg

シラフヒゲナガカミキリがお出迎え。

ずずっと奥に歩を進めて。
ほとりのシシウドには
20070807_iroiro_05.jpg

空色を映したようなルリハナカミキリと、水の色を映したようなカラカネハナカミキリ。
・・・とマルガタハナカミキリ(^ ^)

よく見てみると
20070807_iroiro_08.jpg

ヤツボシハナカミキリ。
これが「原型」と呼ばれたりするヤツボシ模様。
シシウドの下面にいてうまく撮れなかったので
20070807_iroiro_02.jpg

こんな模様。って、手ぶれしてますが(^ ^;;

下った所の
20070807_iroiro_03.jpg

カツラの巨木に。

20070807_iroiro_04.jpg

チャイロヒメコブハナカミキリ。
前の週に二人で目を付けていたポイントで発見。これまでに見つけたのとは別産地です。
この写真、結構お気に入り(^ ^)

今度は何度目かに訪れる場所での再挑戦。
20070807_iroiro_07.jpg

カラマツ・・・ではなくてコメツガの根元をかき分けてみたら。

いましたいました。
20070807_iroiro_06.jpg

キジマトラカミキリです。

キジマトラカミキリは今ひとつ満足できる写真が撮れていません。

そうか・・・

・・・交尾中じゃないからか(^ ^)

18件のコメント

>kyonさん

ありがとうございます。
虫採りに行った先でいろいろな風景を見ますが
やはりいつもは週末なので人が大勢います。
こういう風景だけの写真ってなかなか写すチャンスがありませんでした。
またどこかで奇麗な風景に出会えるといいなぁ。

>yamanao999さん

えへへ。
有給休暇というものが、普通に取れる職場の人がうらやましいです。
うちの場合、夏期休暇も有給から拠出、有給は申請しても上司でストップ。
どうも法律の上では権利として認められているようですが、
中小企業の労働者には法律も味方にはなってくれませんね(T T)
僕が歳をとったら有休が取れる職場に変えてやりますw
で、やはり週末の採集とは違って気持ちがいいものでした。
yamanao999さんもシシウドでいい虫に出会えますように!
カラカネはとてもいい虫です。今年改めてそう思いました。
青いカラカネには魂を抜かれてしまいます。

きれい

湖きれいですね
空も 山も 水も 湖の底の石も
行って見たいです。

平日採集うらやましー(>_<)
とっても綺麗な風景、そして浴びるほどにいるカミキリ…どれもうらやましいですね(^^)

今年は何かと気ぜわしく、色々時期を逃しまくっております。。。カラカネすら今年はまだ見てないのです(T_T)
明日までの辛抱、シシウドに期待w
  • 2007-08-10
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

>牛柄さん

虫が過去何回も出ているんですが、写真は新作なんです。
今年は出会った虫の生態写真をきっちり撮りたいと思っているので
何度も同じ虫に会っています。
上手くいって満足できたものもあれば、なかなか満足できないものもあります。それもまた楽しい(^ ^)
カラカネハナカミキリですね。
やや標高を上げるとたくさん見られる種類ですが
こういう水色の個体は非常に少ないように思います。
(北海道のはこういう色になるらしい・・・)
ハナカミキリ類はあまりケンカしない印象です。
ただ、あまりに密度が高いので触れては落ち、をいつまでも繰り返しています。

鳴いたかなぁ、、、鳴くはずですけど、どうだったか。
この大きさだと「ぎいぎい」よりも「ちいちい」って感じです。

>しんちゃんさん

そうでしたっけ(^ ^)
今日は最後の最後に人らしい思考が浮かんで良かったです。
日陰の花を「ムシこな~い」とか言いながらわさわさやったら・・・
本当に。もう。
チャイロヒメ、あの光景はとても奇麗なものでした。
少しはそれが写し取れたかなぁ、と自分で思っております。

再掲とはいえ、どれも新鮮なショットですね。
しかも、どれひとつナマで見たことないヤツラだし。
シシウドにいた肢の部分赤いヤツ、魅かれました^^
ってか、異種お隣同士でもキニシナイんですかね、彼らは。
ヤツボシの模様も気になりますが、抓んだとき、鳴きました?
こう華奢だと、あのギーギーいう声?も出さない (出せない?) ような気も。
湖の写真、日本ではないですね~w まるでプチカナダかNZみたいです^^

KOHさん、ろくでなし、ではなくて、人○なし、です。この前、少年に「人○出なし」と書いたら、「それでは○の意味がないですよ」と返信が来ました。
私も、このチャイロヒメの画像、大好きです。木漏れ日が葉をきれいに透けさせて、いいですね。
しまちゃん、今季中に手中にできそうな種類はまだまだありそうですよ。
  • 2007-08-08
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

>しまちゃんさん

ちょっと早めでしたか。
時期が合えばきっといるはずです。
昨年、一昨年と見つけることができましたから。
しかし、ポエキラは一度っきりなんだよなぁ。
ネキのいない頃に行くしかないのかなぁ。

天候によっては、本当に雲の上ですよ。上は大袈裟かもしれませんが、雲(霧)の中ですね。

あの山は今年2回も行ったからなぁ~。
でも、行ってみようかな。
  • 2007-08-08
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

>しまちゃんさん

え~ピドやらないのぉ(^ ^)
セアカ、オオハナ、コヨツはまだいけるのでは?
ゼブラも大丈夫らしい・・・。
アルマンは当然大丈夫でしょうし。多分まだ小さいのばかりかな。
ほら、あの山でほとんど全部片付きますよw
サハリン、スミイロなんて僕の中では雲の上。
その前に見つけたい地味なのがたくさんです。

その「ろくでなしクラブ」というのは、ちょっといただけないですね。
ピドちゃんは遠慮しておきます。
アラメハナ・オオハナ・ミドリヒメスギ・ソボリンゴ・オオハナ・セアカハナ・コヨツ・ヒメヨツ・ゼブラ・ヤツボシ・ナカネが行きたかったけど行かれなかった。行ったけど見れなかった。っていう連中です。
アルマンとカンボウトラは1・2頭しかないので、追加したいです。チャヒメも探したいかも…殆ど奥○光方面で何とかなりそうなんですけどね。
スミイロやサハリンは、来年も無理かな?
コブまでの間に何か落としておきたいな。
  • 2007-08-08
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

>しまちゃんさん

ほんとですね~(^ ^)
シーズン終わり。は禁句ですよw
まだもう少し楽しめるといいなぁ。

取り残しは来期の楽しみでもいいじゃないですか。
来期はろくでなしクラブ(仮)と一緒にピドニアやりましょう(^ ^)

>rooさん

こちら梅雨が明けてからというもの、
頭が変になるくらい暑いです。
この写真を撮った場所は標高が高いので風さえ吹けば快適で良かったんですが、
今いる職場はちょっと外に出ただけでくらくらします。
カミキリ、毎回同じ種類の写真で飽きられてしまいそうですが、
複数カットを撮ってだんだん自分の満足度が上がっていくのが分かります。
楽しいもんです(^ ^)

>florさん

おひさしぶり~!
夏を満喫してますか。
空と水の色は僕の記憶の色です。
本当はこんなんじゃなかったかもしれません(^ ^;;
このときは再撮の種類が多かったので肩の力を抜いて撮れたんかなぁ。
割と気に入った写真が多かったです。
鹿児島、暑過ぎたとか?かな。
御岳山って青梅のですか?
あそこはいろいろいますね。楽しいところです。
ケーブルカー代がたっかいけど(^ ^)

久々にご一緒したいですが…
もうシーズン終わりですね。採り残している種が非常に多いです。
  • 2007-08-08
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

カミキリ三種勢揃い!カミキリファンなら泣いて喜びそうです。
一枚目の写真の清々しいこと!
いいなあ日本の夏。でも暑そうだなあ。
夏休みがとれたのでしょうか。

久し振りです! 今月いっぱいは忙しくてネット時間が余りありません..m(__)m 
にしても一枚目の風景写真、見とれました。不思議な空と水の色ですねぇ。訪れてみたくなります。
以前の記事の写真も今回も写真絶好調に見えます! この記事なんて もうKOH16さんの指からも御光が差すようで^^;
鹿児島ではあまりカミキリを見かけませんでした(いる所に行かなかったのでしょう) が、こちらの御岳山で数種類見ることが出来ました。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/491-f2ea8d3a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
