Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>kyonさん

ストーブ焚くほどとは!!
もう上の方は寒いんでしょうね。
季節はあっという間に過ぎていきます。
ルリボシヤンマ、オオルリボシ、いいですね。
現地で見ても分からないので、いつかは一通り捕まえて観察してみたいものです。
ネズミもPTなんですか。
一緒に落ちてた虫というのはオサムシとかでしょうかね。
トラップは億劫になってしまい試したことがないのです。

井川

23・24・25日と 井川は寒かったです。
私は 寒い方が好きなので良かったのですが・・・
23日の夜は ストーブを炊いたと言っていました。

チョウは ほとんど飛んでませんでしたね!
オオルリボシヤンマとルリボシヤンマは飛び盛りでした。

ミミズを食べるタイプのネズミの罠は 墜落管を使います。
7月末と 8月末では 落ちる虫も違いました。
まだ同定していませんので はっきり種名をいえなくてすみません。

>yamanao999さん

抜群ですか?ありがとうございます。
てか、透き通ったシャープ感が出せず苦闘しております。
道路工事やってるんですか、、、土場発生とか。
短絡的に思ってしまうところですが、
yamanaoさんとクマは切っても切れない関係なのですねぇw
アサギに限らず、チョウはいた時に気が向いたら撮る。という感じなので、
いつまでたってもストックが増えませんです(^ ^;;

>kyonさん

魚眼で一発撮りです。
が、もっとすごい写真を撮られる方が大勢いらっしゃいます。
チョウやトンボの飛翔写真は僕には無理(^ ^;;
留まってるか、せめて歩いている虫くらいしか撮れません。。。
26日、寒かったんですか。
僕がその日いた辺りは結構暑くてトラカミキリも走り回っていたほどでした。
もう移動しちゃったのかな・・・。

>kkkさん

アサギマダラ、時期になるとたくさん見られますが
大きな体で優雅な飛び方を見るととても清々しい気分になります。
月刊むしでタオルを回すの読みましたが、面白いですね。
試したことはありませんが、興味深いです。
こちらは今まさにアサギマダラのシーズンです。

ここ最近の風景写真などが抜群にいい感じですね~!こちらは再び曇天続きでナエナエです。。。

今年も浅黄さんを撮影したいと思っておりましたが、天候に恵まれず、道路工事にも恵まれず、さらには熊出没でとどめを刺され…また来年の楽しみにとっておこうかと思いますw; 来年以降の楽しみ=課題…溜まる一方です(-_-;)
  • 2007-09-01
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

すっごい

メチャクチャ きれいですね~
連写で撮ったのですか?
飛んでると肉眼でもこんなにきれいに見えません。
驚くばかりです。

実は 26日の日曜日 私も行っていた井川県民の森で
静岡昆虫同好会のアサギマダラのマーキング会を開催しましたが 寒すぎてアサギマダラはほとんどいませんでした。
7月最後の土日は たくさんいたのですが・・・ 

kkkです。僕の住んでるところは、岡山県なのですが
こちらでもそろそろアサギマダラが見られる頃かと
思います。
うろ覚えですが、飛んでるアサギマダラの近くで白い
タオルなどをゆっくり振り回すとアサギマダラが
近ずいてくるらしいです。
大山で見たたくさんのアサギマダラが思い出されます。
  • 2007-09-01
  • 投稿者 : kkk
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/504-59d2d873
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アサギマダラ

20070901_asagi_01.jpg

秋口の風物詩、かもしれない。
とても奇麗なチョウです。
過去記事

8件のコメント

>kyonさん

ストーブ焚くほどとは!!
もう上の方は寒いんでしょうね。
季節はあっという間に過ぎていきます。
ルリボシヤンマ、オオルリボシ、いいですね。
現地で見ても分からないので、いつかは一通り捕まえて観察してみたいものです。
ネズミもPTなんですか。
一緒に落ちてた虫というのはオサムシとかでしょうかね。
トラップは億劫になってしまい試したことがないのです。

井川

23・24・25日と 井川は寒かったです。
私は 寒い方が好きなので良かったのですが・・・
23日の夜は ストーブを炊いたと言っていました。

チョウは ほとんど飛んでませんでしたね!
オオルリボシヤンマとルリボシヤンマは飛び盛りでした。

ミミズを食べるタイプのネズミの罠は 墜落管を使います。
7月末と 8月末では 落ちる虫も違いました。
まだ同定していませんので はっきり種名をいえなくてすみません。

>yamanao999さん

抜群ですか?ありがとうございます。
てか、透き通ったシャープ感が出せず苦闘しております。
道路工事やってるんですか、、、土場発生とか。
短絡的に思ってしまうところですが、
yamanaoさんとクマは切っても切れない関係なのですねぇw
アサギに限らず、チョウはいた時に気が向いたら撮る。という感じなので、
いつまでたってもストックが増えませんです(^ ^;;

>kyonさん

魚眼で一発撮りです。
が、もっとすごい写真を撮られる方が大勢いらっしゃいます。
チョウやトンボの飛翔写真は僕には無理(^ ^;;
留まってるか、せめて歩いている虫くらいしか撮れません。。。
26日、寒かったんですか。
僕がその日いた辺りは結構暑くてトラカミキリも走り回っていたほどでした。
もう移動しちゃったのかな・・・。

>kkkさん

アサギマダラ、時期になるとたくさん見られますが
大きな体で優雅な飛び方を見るととても清々しい気分になります。
月刊むしでタオルを回すの読みましたが、面白いですね。
試したことはありませんが、興味深いです。
こちらは今まさにアサギマダラのシーズンです。

ここ最近の風景写真などが抜群にいい感じですね~!こちらは再び曇天続きでナエナエです。。。

今年も浅黄さんを撮影したいと思っておりましたが、天候に恵まれず、道路工事にも恵まれず、さらには熊出没でとどめを刺され…また来年の楽しみにとっておこうかと思いますw; 来年以降の楽しみ=課題…溜まる一方です(-_-;)
  • 2007-09-01
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

すっごい

メチャクチャ きれいですね~
連写で撮ったのですか?
飛んでると肉眼でもこんなにきれいに見えません。
驚くばかりです。

実は 26日の日曜日 私も行っていた井川県民の森で
静岡昆虫同好会のアサギマダラのマーキング会を開催しましたが 寒すぎてアサギマダラはほとんどいませんでした。
7月最後の土日は たくさんいたのですが・・・ 

kkkです。僕の住んでるところは、岡山県なのですが
こちらでもそろそろアサギマダラが見られる頃かと
思います。
うろ覚えですが、飛んでるアサギマダラの近くで白い
タオルなどをゆっくり振り回すとアサギマダラが
近ずいてくるらしいです。
大山で見たたくさんのアサギマダラが思い出されます。
  • 2007-09-01
  • 投稿者 : kkk
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/504-59d2d873
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
