Entries



-件のコメント

>yamanao999さん

お仕事おつかれさまです!
40Dで撮ったお子さんの写真は、今手に入れないと残せませんよw
ビデオもどうも恐ろしくお金がかかる趣味のようですね。
このあいだ仕事で付き合いのある人から聞いて頭がくらくらしました。
さぁ、どっちだ!?
あ、うどん?

  • 2007-11-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>takao_bwさん

ありがとうございます。
夕方ですよー(^ ^)なんだか前日に入手できた方とかもいたようですが
僕は日が出てから手に入れました。
これ、JPEG撮りなんですが、RAWだと少々訳ありで。
というのをまとめてみたのでご覧ください。
いずれにしても、JPEGにおけるノイズの処理は素晴らしいと思います。
Picasaの夕方の写真、エレベーターの実験施設なんですが、
横っちょのはしご?のあたりもくっきりしたままノイズは処理されています。
確かにおっしゃる通り、デジタルカメラというのはボディで決まるのですね。
というか、ソフトかな?
ソフトウェア的に機能向上していってくれたらいいんですけどねぇ。
  • 2007-11-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>871さん

買いましたですよ。
D200はあまりじっくり触ったことがなかったんですが
シャッター音とか重量のバランスとか「いいカメラだなぁ」と思ったものです。
今回のD300は念願の上位機種なのでうれしさ倍増です。
そうですね、D3はスーパーですが、とりあえずアゴがでかいので虫撮りにはあまり良くなさそう。
是非説得成功して入手できますように!虫の目ですか??
  • 2007-11-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

新機種いいですね~!
自分も40Dが欲しくて…子供をダシに使って説得中です。。。でも、嫁はほぼOKなのですが、自炊生活をしていると逆に自粛気味で…日々38円のうどんを喰いながら夢見てますw 棒茄子で…ガツンと買っちゃおうか…はたまた動画を撮るためのビデオカメラになるのか…またはやっぱりうどんか…悩みます(ーー;)

来期の昆虫写真が楽しみです(^^)
  • 2007-11-24
  • 投稿者 : yamanao999@仕事中…
  • URL
  • 編集

1600が400よりも

拝見しました。
1600で撮影された夕景(まさか早朝じゃ!?)の雑味の無さにびっくりです。D200の400よりもノイズレスの印象です。本気で欲っしいです。
銀塩はフィルムとレンズが同じなら、Fで撮ってもNikomatで撮っても差は無いのに、ボディでこれだけ差の出るデジタルってのは驚異の世界ですね。

ありま!、買っちゃったんですねー。
なんともウラヤマシス。
D300も発売前に使わせてもらっていたので、大体感じは分かるのですが、D200より格段に進歩していますね。
D3は次元の違うスーパーデジ眼かもしれませんが、生物撮影なら断然D300だと思います。
私も、なんとか嫁を説得するつもりですw
  • 2007-11-24
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/541-f5dff7d9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

D300ちょこっと試し撮り



でっかい画像ですが(^ ^;;
ちょいと散歩コースで試し撮りしてきました。
レイアウト崩れるかな~。
Picasaにほかの写真を載せましたので
興味がありましたらどうぞ。

しかし、RAW1枚で20MBとは驚いた。

このカメラ、連写がとても気持ちいいです。
シャッターボタン押している間、脳汁が噴出します。
で、気がつくと2GBのCFはいっぱいに。。。
100枚しか撮れないです。
うーん、リソース食うなぁ。

画質云々はそんなに分からないのですが、艶っぽい感じに撮れる気がします。
これはしばらく使わないとなおさら分からないですね。
全ての動きが今まで使っていたD70sより力強い、ってこれは当たり前か。
同じレンズでもAFの速さが違う気がします。モーターのトルクが違ったりとかあるんだろか。

ノイズが少ないと聞いていたので、今回、ISO800以上で撮りました。
で、そのままアップ。はできなかったのでリサイズだけしてみたところです。
確かに少ないですね。というか、あとから潰してるんでしょうからNeatImageとかでもいいのかもしれません。
ただ、画素数アップのおかげか、細かい線とかはしっかり残っています。
ペンキを塗りたくったようなノイズ処理じゃないのでうれしい。

と、専門家ではないので細かいところは書けませんが。とにかく。
写真を撮るのがさらに楽しくなるのは間違いない!
D200をスルーしてきた分感動が大きいです(^ ^)


6件のコメント

>yamanao999さん

お仕事おつかれさまです!
40Dで撮ったお子さんの写真は、今手に入れないと残せませんよw
ビデオもどうも恐ろしくお金がかかる趣味のようですね。
このあいだ仕事で付き合いのある人から聞いて頭がくらくらしました。
さぁ、どっちだ!?
あ、うどん?

  • 2007-11-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>takao_bwさん

ありがとうございます。
夕方ですよー(^ ^)なんだか前日に入手できた方とかもいたようですが
僕は日が出てから手に入れました。
これ、JPEG撮りなんですが、RAWだと少々訳ありで。
というのをまとめてみたのでご覧ください。
いずれにしても、JPEGにおけるノイズの処理は素晴らしいと思います。
Picasaの夕方の写真、エレベーターの実験施設なんですが、
横っちょのはしご?のあたりもくっきりしたままノイズは処理されています。
確かにおっしゃる通り、デジタルカメラというのはボディで決まるのですね。
というか、ソフトかな?
ソフトウェア的に機能向上していってくれたらいいんですけどねぇ。
  • 2007-11-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>871さん

買いましたですよ。
D200はあまりじっくり触ったことがなかったんですが
シャッター音とか重量のバランスとか「いいカメラだなぁ」と思ったものです。
今回のD300は念願の上位機種なのでうれしさ倍増です。
そうですね、D3はスーパーですが、とりあえずアゴがでかいので虫撮りにはあまり良くなさそう。
是非説得成功して入手できますように!虫の目ですか??
  • 2007-11-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

新機種いいですね~!
自分も40Dが欲しくて…子供をダシに使って説得中です。。。でも、嫁はほぼOKなのですが、自炊生活をしていると逆に自粛気味で…日々38円のうどんを喰いながら夢見てますw 棒茄子で…ガツンと買っちゃおうか…はたまた動画を撮るためのビデオカメラになるのか…またはやっぱりうどんか…悩みます(ーー;)

来期の昆虫写真が楽しみです(^^)
  • 2007-11-24
  • 投稿者 : yamanao999@仕事中…
  • URL
  • 編集

1600が400よりも

拝見しました。
1600で撮影された夕景(まさか早朝じゃ!?)の雑味の無さにびっくりです。D200の400よりもノイズレスの印象です。本気で欲っしいです。
銀塩はフィルムとレンズが同じなら、Fで撮ってもNikomatで撮っても差は無いのに、ボディでこれだけ差の出るデジタルってのは驚異の世界ですね。

ありま!、買っちゃったんですねー。
なんともウラヤマシス。
D300も発売前に使わせてもらっていたので、大体感じは分かるのですが、D200より格段に進歩していますね。
D3は次元の違うスーパーデジ眼かもしれませんが、生物撮影なら断然D300だと思います。
私も、なんとか嫁を説得するつもりですw
  • 2007-11-24
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/541-f5dff7d9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
