Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>しんちゃんさん

虫採り休みに入って大分経ちますが、
やっぱり動くものを追いかけて撮影するのは楽しいですよ。
あの辺り(カノコのあたり)は鳥の宝庫みたいです。
オオタカもいるらしい・・・。
コメントいただいたあと晴れましたね(^ ^)
スクランブル発進しましたか?

  • 2007-12-23
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>えいもんさん

純正レンズはさすがにピントも正確でスムーズです。
もうほとんどカメラ任せですよ。
けれどやっぱり望遠は成功率低いです。
三脚使ったところで何枚も何枚も撮ってなんとかぶれてないのが少し混じる程度で。。。
練習が必要です(^ ^;;
  • 2007-12-23
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>牛柄さん

かわいさで言ったら圧倒的にメスですね。
オスはオスで凛々しい顔つきをしていますね。
そうですね。モズもメスの方が可愛いです。
モズそのものが頭でっかちで可愛いですね。
ジョビ、楽しみにしてますよ~。
  • 2007-12-23
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>florさん

ありがとうございます。
風邪は今や絶好調の様子ですが、週末に外の空気を吸わないと悪化しそうなので(^ ^;;
病は気から、です。
ヒタキの仲間はメスがみんな優しい表情ですね。
わざわざ写真を撮りやすいところに出てきてくれた時は
なんだかかわいくてしょうがなかったです。
  • 2007-12-23
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ジョウビタキ♀はこんな色とは知りませんでした。それにしても、素晴らしい写真・・・地元でもこんなにいろいろな鳥の写真が撮れるんですね。今日は雨・・・
  • 2007-12-23
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

綺麗な画像ですね。
かくも見事にピントが合うものなのですか。
自分のような素人には、素晴らしく見えます。
  • 2007-12-23
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

おお~! ジョビ子さん^^
いや美人ですね~。
ジョウビタキって、(派手な)オスよりも、メスのほうが可愛いと思うんですよ。
あのくりっとしたまん丸おメメ、控えめ目ながらも上品な色使い、そういやモズもメスのほうが可愛いしなぁ。
鳴き声も特徴的でかわいいですよね、今日俺もジョビ子さん2羽に出会えたんでハッピーでした^^
  • 2007-12-22
  • 投稿者 : 牛柄
  • URL
  • 編集

風邪、無事通り過ぎてくれました?
ジョウビタキ、雄ばっかり気がいっちゃうけど
雌はほわっと優しいですねぇ。
薮から出て来てくれたときなんて(3枚目)愛してしまいませんでした?

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/568-c9c07168
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ジョウビタキ



連休初日の今日、生憎の天気でしたが鳥を見に行ってきました。
今日最初に迎えてくれたのはジョウビタキのメス。
くりっとした目がかわいいものです。
最初は視界の端に、薮の中でちょこっと動く影に気づいたのですが、
目を凝らしてみると・・・
20071222_jobi_03.jpg

ちょうど昨日出勤の時にジョウビタキのメスを目撃していたので
会えたらいいなぁ、と思っていたのですが。
あまりにもグッドタイミングでした。

薮の中にしばらくいたんですが、
向こうもこちらが気になるのか
20071222_jobi_05.jpg

少し高いところに登ってこちらを見ています。
なかなかサービス精神にあふれるこの鳥は
20071222_jobi_02.jpg

かれこれ10分くらい遊んでくれたでしょうか。

一見地味なように見えるのですが、飛んだ時やふと方向を変える時などに
とても鮮やかなみかん色がのぞきます。
20071222_jobi_04.jpg

うーん、ジョウビタキ、かわいいなぁ(^ ^)

8件のコメント

>しんちゃんさん

虫採り休みに入って大分経ちますが、
やっぱり動くものを追いかけて撮影するのは楽しいですよ。
あの辺り(カノコのあたり)は鳥の宝庫みたいです。
オオタカもいるらしい・・・。
コメントいただいたあと晴れましたね(^ ^)
スクランブル発進しましたか?

  • 2007-12-23
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>えいもんさん

純正レンズはさすがにピントも正確でスムーズです。
もうほとんどカメラ任せですよ。
けれどやっぱり望遠は成功率低いです。
三脚使ったところで何枚も何枚も撮ってなんとかぶれてないのが少し混じる程度で。。。
練習が必要です(^ ^;;
  • 2007-12-23
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>牛柄さん

かわいさで言ったら圧倒的にメスですね。
オスはオスで凛々しい顔つきをしていますね。
そうですね。モズもメスの方が可愛いです。
モズそのものが頭でっかちで可愛いですね。
ジョビ、楽しみにしてますよ~。
  • 2007-12-23
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>florさん

ありがとうございます。
風邪は今や絶好調の様子ですが、週末に外の空気を吸わないと悪化しそうなので(^ ^;;
病は気から、です。
ヒタキの仲間はメスがみんな優しい表情ですね。
わざわざ写真を撮りやすいところに出てきてくれた時は
なんだかかわいくてしょうがなかったです。
  • 2007-12-23
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ジョウビタキ♀はこんな色とは知りませんでした。それにしても、素晴らしい写真・・・地元でもこんなにいろいろな鳥の写真が撮れるんですね。今日は雨・・・
  • 2007-12-23
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

綺麗な画像ですね。
かくも見事にピントが合うものなのですか。
自分のような素人には、素晴らしく見えます。
  • 2007-12-23
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

おお~! ジョビ子さん^^
いや美人ですね~。
ジョウビタキって、(派手な)オスよりも、メスのほうが可愛いと思うんですよ。
あのくりっとしたまん丸おメメ、控えめ目ながらも上品な色使い、そういやモズもメスのほうが可愛いしなぁ。
鳴き声も特徴的でかわいいですよね、今日俺もジョビ子さん2羽に出会えたんでハッピーでした^^
  • 2007-12-22
  • 投稿者 : 牛柄
  • URL
  • 編集

風邪、無事通り過ぎてくれました?
ジョウビタキ、雄ばっかり気がいっちゃうけど
雌はほわっと優しいですねぇ。
薮から出て来てくれたときなんて(3枚目)愛してしまいませんでした?

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/568-c9c07168
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
