Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>florさん

そう、ようやく夏仕様から変更しました。
なんとなく冬っぽいでしょ。
ビクニンと聞いてクサウオ科を想像しましたがw
あのピンクの魚は癒されます。
ちょこっとほかでは見られない鳥なのかも。
今ならきっと毎日であえることでしょう。
見てみますか?w
  • 2007-12-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ポンパパさん

いえいえ、変な方向でも全然OKっす。
僕もこれがどういう確率で出てくるものなのか想像すらできませんが、
とりあえず初めて見ました。
こういった群で行動する鳥の場合、どうなんでしょう。
群が分裂、集合を繰り返すのだとしたら、この色というのは定着できそうもないですが、
孤立した群だとするとある世代でどっと白い個体が出てくるんだと思います。。。
グッピーとかと同じく人為的に固定するのは容易いことなんでしょうけどね。
あまりうれしくありませんが。
おそらくシジュウカラの場合、群はくっついたり離れたりだと思うので、
自然の中ではこの個体一代限りなんじゃないかなぁ。と思います。
  • 2007-12-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>871さん

これ、かなり遠目でも目立っています。
かなり異様でした。
この場所に居着いているようで、3日連続で見ることができました。
取材しますかw、ご案内できますよ。なんちて。
褒めていただきありがとうございます。うれしいです(^ ^)
  • 2007-12-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>牛柄さん

かみさんには相当インパクトがあったようで
「スケキヨ、スケキヨ」って面白かったです。
ネタブログ・・・どこだろ。
どうもこの個体は群のリーダーのようで
いつも先頭に立って行動していました。
よく目立つから却っていいのかな。
カラスも追っ払うシジュウカラだからこそ生き延びられたのかもしれませんね。
でも。シジュウカラじゃないw
  • 2007-12-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

テンプレの写真が変わったので ?この頭の白い鳥って何?って思いましたが凄いの見つけましたねw
流し目の写真、色っぽい^^
トリビクニンって感じ..って独り言。
白いってこんなに眩しかったっけ?(笑)見てみたいですね。

ん~

どうも他人事と思えず、ついまた変な方向にいくのをこらえながら・・・
私にはこういう鳥の個体変異がどの位珍しいのかよくわかりませんが、かなり珍しいんでしょうね。
黒じゃないカラスとか見たことないし。ただ色彩の突然変異自体は鳥でも虫でもある程度は出現するんでしょうし、故に多くの改良された飼鳥が作れるわけだから、色彩が性的な適応度の違いになる鳥の場合、自然界では色彩変異個体の鳥は子孫を残せる確率が低いっていう事でしょうかね?
  • 2007-12-23
  • 投稿者 : ポンパパ
  • URL
  • 編集

スゴッ!
カモの白化個体程度では驚きませんが、シジュウカラは初めて見ました。
この場所が福島県なら、すぐに新聞掲載させてくれとお願いするところですw
柿の実の上の写真、素晴らしい。
拍手。
  • 2007-12-23
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

す、スケキヨ・・・・ワロタw
思わず某ネタブログが頭に浮かびました^^;
それにしてもすごい、これでシジュウカラだなんて。
まるで別種の鳥ですよ、実際最初の写真見てなにか希少な漂鳥が飛来したのかと思いました。
こんなのもいるんですね、よくここまで生き延びた!
でもやっぱし・・・シジュウカラじゃないw
  • 2007-12-23
  • 投稿者 : 牛柄
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/569-5e4bc322
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

これはちょっとすごいかも。

昨日信じられない鳥を発見しました。
けれども、あまりに天気が悪かったので写真は没。
本日午後から晴れたので、再撮影に行ってきました。

とはいっても野鳥なんて気まぐれなもの。
そんなに都合よく連日会えるものかと思っていたんですが・・・。

・・・いた。




なんだか分かりますか?
(今回は同じような写真を大量に載っけます。すみませんm(_ _)m)
20071223_suke_08.jpg

横顔です。
真っ白に見えますが・・・実は。

20071223_suke_01.jpg

20071223_suke_02.jpg

シジュウカラの頭部白化個体です!
普通のシジュウカラやメジロ、コゲラたちと普通に群れています。
が、ものすごく目立っています。普通のシジュウカラを見慣れている目からすると違和感あり過ぎ。
20071223_suke_03.jpg

20071223_suke_04.jpg

腹側から見ると本当に真っ白です。
シジュウカラのトレードマークのネクタイも消失しています。
そんなわけで、声が聞こえなければシジュウカラに見えませんね。

20071223_suke_05.jpg


20071223_suke_06.jpg

背中の模様は普通のシジュウカラと一緒。
背後から見ると白いはらめん覆面をかぶっているようなので、妻がつけたあだ名が「スケキヨ」
ミステリアスといえばミステリアスな風貌ではありますが・・・(^ ^;;

お昼過ぎに一回と、夕暮れ近くにもう一度会えました。
20071223_suke_10.jpg


20071223_suke_11.jpg


20071223_suke_12.jpg

肉眼で見るとこんな風に見えるので、ちょっと怖い顔つきです。
この角度が一番覆面っぽいかも。

アルビノというのとは根本的に違うと思いますが、
こんな個体に自然の中で出会えるなんてかなりの幸運です。
真っ白だしクリスマス向けのネタだったかな?
関係ないか。鳥だの虫だのは。(^ ^)

8件のコメント

>florさん

そう、ようやく夏仕様から変更しました。
なんとなく冬っぽいでしょ。
ビクニンと聞いてクサウオ科を想像しましたがw
あのピンクの魚は癒されます。
ちょこっとほかでは見られない鳥なのかも。
今ならきっと毎日であえることでしょう。
見てみますか?w
  • 2007-12-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ポンパパさん

いえいえ、変な方向でも全然OKっす。
僕もこれがどういう確率で出てくるものなのか想像すらできませんが、
とりあえず初めて見ました。
こういった群で行動する鳥の場合、どうなんでしょう。
群が分裂、集合を繰り返すのだとしたら、この色というのは定着できそうもないですが、
孤立した群だとするとある世代でどっと白い個体が出てくるんだと思います。。。
グッピーとかと同じく人為的に固定するのは容易いことなんでしょうけどね。
あまりうれしくありませんが。
おそらくシジュウカラの場合、群はくっついたり離れたりだと思うので、
自然の中ではこの個体一代限りなんじゃないかなぁ。と思います。
  • 2007-12-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>871さん

これ、かなり遠目でも目立っています。
かなり異様でした。
この場所に居着いているようで、3日連続で見ることができました。
取材しますかw、ご案内できますよ。なんちて。
褒めていただきありがとうございます。うれしいです(^ ^)
  • 2007-12-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>牛柄さん

かみさんには相当インパクトがあったようで
「スケキヨ、スケキヨ」って面白かったです。
ネタブログ・・・どこだろ。
どうもこの個体は群のリーダーのようで
いつも先頭に立って行動していました。
よく目立つから却っていいのかな。
カラスも追っ払うシジュウカラだからこそ生き延びられたのかもしれませんね。
でも。シジュウカラじゃないw
  • 2007-12-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

テンプレの写真が変わったので ?この頭の白い鳥って何?って思いましたが凄いの見つけましたねw
流し目の写真、色っぽい^^
トリビクニンって感じ..って独り言。
白いってこんなに眩しかったっけ?(笑)見てみたいですね。

ん~

どうも他人事と思えず、ついまた変な方向にいくのをこらえながら・・・
私にはこういう鳥の個体変異がどの位珍しいのかよくわかりませんが、かなり珍しいんでしょうね。
黒じゃないカラスとか見たことないし。ただ色彩の突然変異自体は鳥でも虫でもある程度は出現するんでしょうし、故に多くの改良された飼鳥が作れるわけだから、色彩が性的な適応度の違いになる鳥の場合、自然界では色彩変異個体の鳥は子孫を残せる確率が低いっていう事でしょうかね?
  • 2007-12-23
  • 投稿者 : ポンパパ
  • URL
  • 編集

スゴッ!
カモの白化個体程度では驚きませんが、シジュウカラは初めて見ました。
この場所が福島県なら、すぐに新聞掲載させてくれとお願いするところですw
柿の実の上の写真、素晴らしい。
拍手。
  • 2007-12-23
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

す、スケキヨ・・・・ワロタw
思わず某ネタブログが頭に浮かびました^^;
それにしてもすごい、これでシジュウカラだなんて。
まるで別種の鳥ですよ、実際最初の写真見てなにか希少な漂鳥が飛来したのかと思いました。
こんなのもいるんですね、よくここまで生き延びた!
でもやっぱし・・・シジュウカラじゃないw
  • 2007-12-23
  • 投稿者 : 牛柄
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/569-5e4bc322
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
