Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>871さん

やはりそうでしたか。
紫の実というとムラサキシキブ系でしょうか。
そう言えば実家の花壇にも来るって言ってたけど、ムラサキシキブがあるな。
ヒヨドリ、どこにいても一大勢力ですもんね。
ジョウビタキにも餌が回りそうで何よりです(^ ^)
  • 2008-01-05
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>牛柄さん

実は大人になってから初めてジョウビタキという名前を憶えました。
これだけいるのだから、昔から見ていたはずなんですが・・・。
確かにインパクトがある色使いですよね。
そして。カツラ、ツボッたw
とはいえ、ジョウビタキという名前自体が
その頭部の灰色を老人の白髪に見立てての命名だそうですから、
ビンゴ!なんですね。
そしてやっぱり僕もジョビ子ファン(^ ^)

  • 2008-01-05
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ジョウビタキは、赤い実が大好きですね。
紫の実も好きですが。
今年、こちらは赤い実が豊作で、ヒヨドリに食べ尽くされる心配はなさそうです。
  • 2008-01-05
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

ガキのころ初めてオスを見たときは、それはそれはギョッとしたものです。
この、ちぐはぐに強い色合い、度胸(?)の良さ。
今改めて思うのは・・・英国裁判官のカツラみたいw
やっぱジョビ子さんの方が好み、と思う俺でした^^;

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/579-d01bff6c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

年末年始に出会った鳥 その1



まずはジョウビタキから。
山梨では結構な個体数、ジョウビタキを見ることが出来ました。
昨日のエントリーで載せたお気に入りの林でぼけっとしゃがみ込みながら
鳥たちがやってくるのを待っていた時のこと。
20080104_jobi_07.jpg

視界の端で動く鳥を見つけました。
素早く移動しては尾を上下させています。
迷うことなくジョウビタキのメスだと分かりました。
20080104_jobi_08.jpg

20080104_jobi_05.jpg

鮮やかな尾羽のみかん色には相変わらずはっとさせられます。
じっとしながら見ていると、向こうからこちらに近づいてきてくれました。
20080104_jobi_02.jpg

しばらく写真を撮らせてもらいながら見とれていると、
奥の方にもっと派手なオスがいつの間にか現れていたのです。
で、何となくですが、オスがメスにディスプレイをしているような。。。
こんな時期にするのかなぁ。
その時写したのが冒頭の写真です。


それからまたしばらくすると、メスは飛び去ったんですが、オスはそのまま。
20080104_jobi_06.jpg

ピラカンサの時にも感じたのですが、どうやら彼らは赤い実がお好きなようで。
ここでオスは実をついばんでいました。
その後何カ所かでジョウビタキを見かけたんですが、大体の場所にはやはり赤い実がなっていました。
意外と当たっているかもしれません。

梅畑で縄張っていたのはこのオス。
20080104_jobi_03.jpg

20080104_jobi_01.jpg

木を突つくような「コッコッ」という音の後に「ヒッ」と言う小さいけれどよく通る声で鳴いていました。
なかなか度胸のある鳥のようで、人がいてもある程度の距離離れていれば飛び出てきます。
メスは地味なのと、あまり自己主張しない性格のようなので目立つところにはそれほど出てきません。
その逆で、オスは行く先々で目立つところに姿を現し、僕たちの目を楽しませてくれました。

4件のコメント

>871さん

やはりそうでしたか。
紫の実というとムラサキシキブ系でしょうか。
そう言えば実家の花壇にも来るって言ってたけど、ムラサキシキブがあるな。
ヒヨドリ、どこにいても一大勢力ですもんね。
ジョウビタキにも餌が回りそうで何よりです(^ ^)
  • 2008-01-05
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>牛柄さん

実は大人になってから初めてジョウビタキという名前を憶えました。
これだけいるのだから、昔から見ていたはずなんですが・・・。
確かにインパクトがある色使いですよね。
そして。カツラ、ツボッたw
とはいえ、ジョウビタキという名前自体が
その頭部の灰色を老人の白髪に見立てての命名だそうですから、
ビンゴ!なんですね。
そしてやっぱり僕もジョビ子ファン(^ ^)

  • 2008-01-05
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ジョウビタキは、赤い実が大好きですね。
紫の実も好きですが。
今年、こちらは赤い実が豊作で、ヒヨドリに食べ尽くされる心配はなさそうです。
  • 2008-01-05
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

ガキのころ初めてオスを見たときは、それはそれはギョッとしたものです。
この、ちぐはぐに強い色合い、度胸(?)の良さ。
今改めて思うのは・・・英国裁判官のカツラみたいw
やっぱジョビ子さんの方が好み、と思う俺でした^^;

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/579-d01bff6c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
