Entries



-件のコメント

>牛柄さん

そうみたいですね。夏羽の写真見ましたが不鮮明ながら
鮮烈な紅色が見て取れました。
牛柄さんとこで何度も見て、「いつか見たいなぁ」
と思っていたのでものすごくうれしかったですよ。
実はメスと思しき個体が1羽だけいました。
ぷるるな音はさせていたのですが、アオジっぽい色だったような。
結局藪から出てきませんでした。
  • 2008-01-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ベニちゃん、充分紅いですよ。
夏場にはもっと紅くなるんだそうです、もっとも本州では見るのが難しそうですが。
朱というよりは、紅。
紅色の鳥はそうそう日本には居ませんよね。
そうそう、これもメスは意外と地味で可愛かったり^^;
  • 2008-01-07
  • 投稿者 : 牛柄
  • URL
  • 編集

>のぢ。さん

ようこそいらっしゃいました(^ ^)
海外には派手にカッコいい赤い鳥がいますね。
この時期は地味目な赤のこの鳥も、夏にははっきり赤くなるようです。
また来てね~!
  • 2008-01-06
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>えいもんさん

ありがとございます(^ ^;;
実物は幅がもっとあると言われましたw
  • 2008-01-06
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

こんにちは。

覗きに来ました(^^)v
赤い鳥、初めて見ました!!
海外にしかいないと思ってたので、ちょっと感動しました。
  • 2008-01-06
  • 投稿者 : のぢ。
  • URL
  • 編集

おぉぉ

絵も上手いのですね。
  • 2008-01-06
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/580-934a4af7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

年末年始に出会った鳥 その2

今日は初遭遇した鳥です。
ベニマシコといいます。


赤い鳥というのはいそうで意外といないものです。
埼玉の自宅付近でも目撃情報はあるものの、なんだか出会える気がせず、
図鑑やほかの方のブログでその姿を見るだけでした。
その時の印象はなんだか血が滲んだような少し汚い鳥、というのが正直な感想。

今回の出会いには伏線がありました。
散歩コースのとある地点で枝先に留っている鳥を撮影しました。
明らかに逆光気味だったので超適当撮影。
20080105_benimasiko_11.jpg

カメラの背面液晶で確認したところ、もっと真っ黒でなんだか分からなかったんですが、
なんだかほんのり赤っぽいぞ、ということで
「ベニマシコじゃないか?」と思い当たりました。
こうしてPCで見たら明らかにそうなんですが、
実家のPCではD300のRAWが確認できませんでした。

で、二日後、(まだベニマシコという確信は持てていませんw)
同じ場所に確認しに行こうということで到着してみると
田んぼを挟んだ向こう側の木の枝先に小鳥が留っているのが見えました。
20080105_benimasiko_09.jpg

右側の方です。
これは赤いぞ。間違いない。

薮を抜けたところに開けた場所がありました。
蔓が垂れ下がっている場所に身を隠して三脚をセット。
しばらく蔓が絡まった場所でシジュウカラを撮って遊んでいると
「プルルル・・・プルルル・・・」という音とともに飛ぶ鳥の姿が。
20080105_benimasiko_06.jpg

来た!やっぱりベニマシコだった!!
自分の目で見たのはこれが初めて。
二日前の目撃写真から始まり、見当をつけて張った場所で出会えたので
感動も大きかったです。

20080105_benimasiko_12.jpg

それまでの印象と違って色はとてもきれいに見えました。
桃の花びらのような色。
小さな嘴が少し不機嫌そうにへの字になっています。

上の写真もそうですが、しばらく見ていると三羽ほどがついたり離れたりしながら
枯れ蔓に付いた実のようなものをついばんでいます。
20080105_benimasiko_02.jpg


体の桃色は個体によって濃淡があるようでした。
成熟具合の差が出るのかな。
20080105_benimasiko_10.jpg

この個体はやや薄めの羽色ですね。

20080105_benimasiko_01.jpg

薮の中でよく飛び回っているようで、
「プルルル・・・プルルル・・・」という音がよく聞こえます。
これは彼らの羽ばたく時の音なのだそうです。
そして薮の中から「ヒッヒッ」というかなり高音の鳴き声がしきりに聞こえてきます。

かれこれ1時間ほどそうやっていたでしょうか。
その間で一番驚いたのはこんなこと。

カメラを向けてシャッターを切っていたら、
こちらに向かって飛び出しました。
下の写真がその時のもの。
20080105_benimasiko_15.jpg


例の「プルルル・・・プルルル・・・」という音が僕のすぐ右横を通り過ぎました。
急に動かないように注意しながら目で追ってみると・・・・
20080105_benimasiko_14.jpg


垂れ下がった蔓が抜群のカモフラージュ効果をもたらしたのかどうか。。。
じっとこっちを見ていましたが(^ ^;;

6件のコメント

>牛柄さん

そうみたいですね。夏羽の写真見ましたが不鮮明ながら
鮮烈な紅色が見て取れました。
牛柄さんとこで何度も見て、「いつか見たいなぁ」
と思っていたのでものすごくうれしかったですよ。
実はメスと思しき個体が1羽だけいました。
ぷるるな音はさせていたのですが、アオジっぽい色だったような。
結局藪から出てきませんでした。
  • 2008-01-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ベニちゃん、充分紅いですよ。
夏場にはもっと紅くなるんだそうです、もっとも本州では見るのが難しそうですが。
朱というよりは、紅。
紅色の鳥はそうそう日本には居ませんよね。
そうそう、これもメスは意外と地味で可愛かったり^^;
  • 2008-01-07
  • 投稿者 : 牛柄
  • URL
  • 編集

>のぢ。さん

ようこそいらっしゃいました(^ ^)
海外には派手にカッコいい赤い鳥がいますね。
この時期は地味目な赤のこの鳥も、夏にははっきり赤くなるようです。
また来てね~!
  • 2008-01-06
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>えいもんさん

ありがとございます(^ ^;;
実物は幅がもっとあると言われましたw
  • 2008-01-06
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

こんにちは。

覗きに来ました(^^)v
赤い鳥、初めて見ました!!
海外にしかいないと思ってたので、ちょっと感動しました。
  • 2008-01-06
  • 投稿者 : のぢ。
  • URL
  • 編集

おぉぉ

絵も上手いのですね。
  • 2008-01-06
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/580-934a4af7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
