Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>rooさん

お久しぶりです~!
待ってました。3ヶ月のブランクですか。
きっと何を撮っても楽しくてしょうがないだろうなぁ。
もっとも、マイペースがいいと思うので。
のんびり楽しくやりましょう。
爪の垢っすか?やめといた方がいいですよ(^ ^)
ともあれ、こちらこそよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
  • 2008-01-10
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

お久しぶりです。
ムシはもちろんのこと、何を撮らせても上手い!!
私はここ三ヶ月一眼にもPCにもさわっていませんでした。
暫くは、過去の写真で誤摩化すのです。

日本滞在中にKOH16さんの爪のアカをもらってくればよかったなあ。

今年もよろしくお願いいたします。
  • 2008-01-10
  • 投稿者 : roo
  • URL
  • 編集

>T.Urabeさん

そんなそんな(^ ^;;
動く相手を撮るところは虫と一緒なんですが、
鳥はファインダーを覗いて相手の表情を伺いながら撮っています。
ロウバイ、T.Urabeさんのように撮れるほどのスキルはありませんが、
今年は透ける花弁の様子が写せてちょっとうれしかったです。
  • 2008-01-10
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

 最近の鳥写真、もう何年も前から、鳥専門でやっている人の写真のようです。私にはこんなにたくさんこのレベルで鳥撮影はできません。すごすぎますよ。

 ロウバイ爽やかですね。冬空の薄い水色にとてもよく映えますね。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/585-2e9dca2b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1月5日の鳥見 クイナ再見

帰省先の山梨から戻って、1日だけ会社に顔を出し、強制終了された気分の正月休みの残りで、近所のいつものポイントへ。


この日満足の行く写真が撮れたのはこのシジュウカラです。
アシの茎と皮(これなんていうんだろ)の間にいる虫を食べている様子。
雰囲気からカイガラムシとかアブラムシ系かな。
3羽くらいで一緒になってむさぼり食べていました。
「ぱきっ」「ぱきっ」と音を立てて。
近づいても逃げないので2m弱くらいの距離で撮らせてもらえました。
バズーカあってもやっぱり寄らないとだめだなぁ。
20080110_minuma_02.jpg

この場所は公園なのですが、ロウバイがほぼ満開。
いい香りを一面に振りまいていました。
空に溶け入りそうな透明の花びらです。

で、以前クイナを観察した場所へ。
ハシビロガモがひなたぼっこ?をしていたのでそれを撮影していたら
20080110_minuma_04.jpg

クイナ登場。
この日は「臆病」というのがよくわかる動きでした。
ちょっと現れたと思うと、すぐに笹薮に駆け込みます。

しばらくそうやって見ていると、、、
20080110_minuma_05.jpg

「よっと」

・・・チャプン。
20080110_minuma_06.jpg

って泳げるんですね。
初めて知りました。
バンやオオバンが泳げるので別に不思議なことじゃないと思い直したものの、
やはりこの体型はヤンバルクイナを先に連想してしまうので一々イメージと違ったり。

見上げた木の上では。
20080110_minuma_07.jpg

何か小さな声を出しながら飛んできたと思ったらシメでした。
何とも厳つい顔の頭でっかちです。
カワラヒワやアオジのオスも厳めしい顔つきですが、
多分シメが一番コワモテ。じゃないかなぁ。
意外ときれいな声なんですけどね。

20080110_minuma_08.jpg

ちょっと歩いてみたら、傾き始めた陽を浴びたモズ子さん。
まんまるでどうにもかわいい。
顔つきが優しいですね。
モズは何度か見ることが出来ました。

そしてこの日の初見。
20080110_minuma_09.jpg

シロハラがいました。
(写真があまりにもひどかったので載せませんでしたがアカハラも確認)
こやつやツグミの声が「ポコペンポコペン・・・」と聞こえておかしいw
プラスチックの下敷きをぺこぺこやったときの音に似た鳴き声を発していました。
この辺の鳥が地面を歩いている時には結構派手にがさがさと音がしますね。
山で聞いたら驚きそう。

いつものメンバーはいつもの通り。
それでも小さな発見があったりします。
そんな感じの鳥見となりました。

4件のコメント

>rooさん

お久しぶりです~!
待ってました。3ヶ月のブランクですか。
きっと何を撮っても楽しくてしょうがないだろうなぁ。
もっとも、マイペースがいいと思うので。
のんびり楽しくやりましょう。
爪の垢っすか?やめといた方がいいですよ(^ ^)
ともあれ、こちらこそよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
  • 2008-01-10
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

お久しぶりです。
ムシはもちろんのこと、何を撮らせても上手い!!
私はここ三ヶ月一眼にもPCにもさわっていませんでした。
暫くは、過去の写真で誤摩化すのです。

日本滞在中にKOH16さんの爪のアカをもらってくればよかったなあ。

今年もよろしくお願いいたします。
  • 2008-01-10
  • 投稿者 : roo
  • URL
  • 編集

>T.Urabeさん

そんなそんな(^ ^;;
動く相手を撮るところは虫と一緒なんですが、
鳥はファインダーを覗いて相手の表情を伺いながら撮っています。
ロウバイ、T.Urabeさんのように撮れるほどのスキルはありませんが、
今年は透ける花弁の様子が写せてちょっとうれしかったです。
  • 2008-01-10
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

 最近の鳥写真、もう何年も前から、鳥専門でやっている人の写真のようです。私にはこんなにたくさんこのレベルで鳥撮影はできません。すごすぎますよ。

 ロウバイ爽やかですね。冬空の薄い水色にとてもよく映えますね。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/585-2e9dca2b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
