Entries



-件のコメント

>しんちゃんさん

?な鳥載せました(^ ^)
珍しくない鳥の珍しい姿、かな。
旅っすか!雪に気をつけないと。
冬になっても勢いは収まりませんね。さすがです。ろくでなしクラブ!
サルナシ、いいのですか?楽しみです。楽しみにしています。
  • 2008-01-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

PSです。サルナシ材、来週にでも、先輩宅からいただいてきますね。
  • 2008-01-11
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

早く、?な鳥見たいです。明日、載せてくれないと、明後日は見ることができません。また、旅です。でも、やっぱり写真集の出版を勧めます。購入者は少なくとも2人はいますが。(私とポンパパさん)
  • 2008-01-11
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

>florさん

はははw
てことは初日の出はこちらだったですか!?
ご案内できず申し訳なかったですm(_ _)m
てか、おそらく日の出のタイミングはあのあたり
完全に日影だと思うので、厳しかったかな。
再チャレしてみますか?
時間的な余裕は必要かも、ですが。
  • 2008-01-11
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ハイライトなんて…また気を持たせてw
私も31日終わらない大掃除をほっぽらかして夜明け前にそちらへ(^^ゞ
着いた頃が日の出ころでしたが早過ぎですか? (笑) 一時間くらいいたかな?
薄氷やデカい霜柱に興奮させて頂きました(笑)鳥については聞かないで。しくしく
やっぱり余裕のある時行かないと駄目っすね。
  • 2008-01-11
  • 投稿者 : flor
  • URL
  • 編集

>ポンパパさん

ツボにはまった(^ ^)
あ~あ早く言って下されば事件現場から2.3枚拾ってきたのにw
色も塗れますよ?やっぱり青がお好きですか。
ピーチャン。ビンゴです。わけない。
しくしくしく。
  • 2008-01-11
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

あのー

私は確か♂なんですけど、頭に飾り羽っていうか、もっと地味なヤツでいいんですけどそれさえも見あたらなくなってきまして・・・
ハイライトはすぐ分かりますよ。昔私が飼ってて死んじゃったブンチョウのピーチャンです。死んじゃった時は大泣きしました。シクシク
  • 2008-01-11
  • 投稿者 : ポンパパ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/587-fce74c8a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1月6日の鳥見 「!?」予告。

5日の次の日。そう。6日です。
前日と同じコース。というか、多分この先も基本はこのコースだと思いますが。
午前そこそこ早めの時間に行ってみました。

ロウバイを撮影しようとした妻(@コゲラふぇち)でしたが、
ラクウショウの幹にコゲラを見つけてしまいそちらに釘付け。
ということで僕も一緒に撮らせてもらいました。

すぐ近くのケヤキに飛び移ってしばらく低い枝で相手をしてくれました。


頭に赤い飾り羽がないのでおそらくメスだと思います。
だから鳴かなかったのかな?
にしても・・・かわええ。
近頃、夢中でシャッターを押していると、こんなのがよく撮れるようになってきました。
20080110_minuma2_06.jpg

脚の指に注目するとなかなか面白いのですが、どうでしょうか。

そしてここで、ISO800で撮っていたことが発覚。
あわわ。なのでこれらは盛大にノイズを消してあります。
撮影の前はカメラを良~くチェックしないとだめですね。

20080110_minuma2_04.jpg

この日は見かけた鳥は片っ端から撮影してみようと思っていたので、スズメも1枚。
寒い日の小鳥は見た目にはあったかそうだなぁ。
ふわっふわです。

池に目をやると、なんだか。。。
盛大に。。。
20080110_minuma2_07.jpg

水鳥のオオバンが水浴びしていました。
潜水ばかりしているのに、と思ったんですが、
やはり水浴びはちょっと違うのでしょうか。
けど妙な違和感w

そしてこの日のハイライト。
20080110_minuma2_01.jpg

・・・を明日に取っておかせてくださいおねがいします。
いや、プチびっくりなことがあったんですよ。

で、まあひとしきり興奮させてもらった後は元のコースに戻りまして、
20080110_minuma2_02.jpg

葦原の癒し系、アオジが姿を見せてくれました。
優しい顔、してるなぁ。
臆病と聞きつつも、このところ遭遇率高めな鳥です。アオジ。

20080110_minuma2_11.jpg

しばらく歩いた後の田んぼのあぜ道に羽毛が散乱していました。
これは猛禽の仕業か!?(ここではチョウゲンボウを確認済み)
とちょっと期待して待ってみましたが。。。
結局犯人は現れませんでした。

その代わりに
20080110_minuma2_03.jpg

モズは結構いました。
枝の天辺とかで猛禽スタイルで留っていたりします。
尾をピコピコさせて時々頭を下げて何かを探しています。
で、地面に降りては何かをくわえてまた枝の先。
図鑑には「小さな猛禽」と称されていましたが、まさにそんなイメージです。

頭を下げた後はよく飛び出します。そこで。
20080110_minuma2_08.jpg

流し撮りに挑戦!!・・・してみたけど。
・・・もちっとだなぁ(^ ^;;
モズは見ていて面白いですねぇ。相変わらずこの辺りでは早贄が見当たりませんが。。。

例の白いシジュウカラをまた見に行こうということでちょこっと移動。
幸いまだ健在でしたが、木の上の方にいたので撮影は出来ず。
20080110_minuma2_09.jpg

その代わりにクヌギの幹でピルピル鳴いていたメジロが
「代わりに撮る?」と降りてきてくれました。
相変わらず良いうぐいすもちw
3羽でくるくる飛び回りながら餌を探しているようでした。

そして昨日のシロハラとかぶるシチュエーション。
20080110_minuma2_10.jpg

最も普通にいるポコペン。ツグミです。
堆肥の上で何を思う。

7件のコメント

>しんちゃんさん

?な鳥載せました(^ ^)
珍しくない鳥の珍しい姿、かな。
旅っすか!雪に気をつけないと。
冬になっても勢いは収まりませんね。さすがです。ろくでなしクラブ!
サルナシ、いいのですか?楽しみです。楽しみにしています。
  • 2008-01-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

PSです。サルナシ材、来週にでも、先輩宅からいただいてきますね。
  • 2008-01-11
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

早く、?な鳥見たいです。明日、載せてくれないと、明後日は見ることができません。また、旅です。でも、やっぱり写真集の出版を勧めます。購入者は少なくとも2人はいますが。(私とポンパパさん)
  • 2008-01-11
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

>florさん

はははw
てことは初日の出はこちらだったですか!?
ご案内できず申し訳なかったですm(_ _)m
てか、おそらく日の出のタイミングはあのあたり
完全に日影だと思うので、厳しかったかな。
再チャレしてみますか?
時間的な余裕は必要かも、ですが。
  • 2008-01-11
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ハイライトなんて…また気を持たせてw
私も31日終わらない大掃除をほっぽらかして夜明け前にそちらへ(^^ゞ
着いた頃が日の出ころでしたが早過ぎですか? (笑) 一時間くらいいたかな?
薄氷やデカい霜柱に興奮させて頂きました(笑)鳥については聞かないで。しくしく
やっぱり余裕のある時行かないと駄目っすね。
  • 2008-01-11
  • 投稿者 : flor
  • URL
  • 編集

>ポンパパさん

ツボにはまった(^ ^)
あ~あ早く言って下されば事件現場から2.3枚拾ってきたのにw
色も塗れますよ?やっぱり青がお好きですか。
ピーチャン。ビンゴです。わけない。
しくしくしく。
  • 2008-01-11
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

あのー

私は確か♂なんですけど、頭に飾り羽っていうか、もっと地味なヤツでいいんですけどそれさえも見あたらなくなってきまして・・・
ハイライトはすぐ分かりますよ。昔私が飼ってて死んじゃったブンチョウのピーチャンです。死んじゃった時は大泣きしました。シクシク
  • 2008-01-11
  • 投稿者 : ポンパパ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/587-fce74c8a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
