Entries



-件のコメント

>牛柄さん

http://www.chibanippo.co.jp/images_dir/2007/10/nesp1193793014.jpg
確かにさっぱり分からんですね。ジュウシマツみたい。
カラスの白化って写真で見たけど、とんでもなく神々しく感じます。
色で損してるよなぁ。

スケキヨさん。ご紹介ありがとうございます。
プロフィール画像、プリティっす。
これからじっくり拝見させていただきます。
  • 2008-01-13
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>florさん

僕も最初そう思いました。
周辺的にもなんだか適当にゴミ燃やしてたり、
ゴミが投棄されてたりです。
しかし、やはり、ちょっとそういうのとは違うように思います。
都市部のスズメはもっとすごいもの食べてたりするんだろうし・・・。
ということで、遭遇できたことには素直に喜んどります(^ ^)
けど、不気味w
シジュウカラの方が可愛いなぁ。
  • 2008-01-13
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

おお、スケキヨw
これ、部分的に白化だからスズメだって分かるけど、全身白かったら何だか判らないだろなー。
同じアルビノでも、カラスならすぐ判っちゃうだろけど。

スケキヨで思い出した、例のサイト
  ⇒http://kushiyasougendo.blog67.fc2.com/
「プリティ佐清」 なんてカテゴリも設置されてたりしてw
  • 2008-01-13
  • 投稿者 : 牛柄
  • URL
  • 編集

え~ なんだか怖くなってきました~
まだ何かいそう...短絡的ですけど被爆したとか科学物質に汚染された昆虫を食べたとかw だとしたら大変なことだwとか妄想しています。 でも割とあることなんですか?ふぅん...
でも続けて見るってほんと驚きでしたね。

>rooさん

運がいいだけかも~(^ ^)・・・なんて。
なかなかスズメを目的に見ないからというのが本当のところだとは思います。
しかし自結構「ちょっと変ってる」ものに遭遇する確率が高めな気がします。
この勢いでいけたらいいな。って、虫シーズンまで運は取っておかねば!
  • 2008-01-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ありぱぱさん

カワセミって意外と身近にいますね。
水清くして魚棲まず、ということなのかどうか、
清流では少なかったりするんでしょうか。
逞しくもありますが、水の状態に命がかかっている
非常に危うい生き物だと思います。
自然は大切にしたいですね。
  • 2008-01-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

スズメは生息数が多いからでしょうけど、見た事ないですね。日本の滞在日数がたりないのね。
いやいや、KOH16さんの観察眼の鋭さと忍耐なんでしょう。
さすが!!
ムシも凄いけど、鳥まで!白いシジュウカラもかわいいし。

相変わらず見事な写真ばかりで 楽しませていただいてます。
かわせみは私もこんなところにもいるんだ!とびっくり
した経験があります。

ちなみにそのときは神奈川県 厚木市 飯山でした

たくましいですね。
  • 2008-01-12
  • 投稿者 : ありぱぱ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/588-d455a499
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

そして、当日のハイライト。

公園をぐるりと歩くコースから少し外れたところに川が流れています。
お世辞にもきれいとは呼べないような川ですが、
カワセミを目撃したことがあり、意外と侮れません。
(護岸もされていないのでひょっとしたら繁殖してるかも・・・)
とはいえ。いつもは、やり過ごしがちでもあります。
この日はなんだか視界の端で青く光るものが川に突っ込んだように見えて
気になったので寄ってみたのです。
残念ながらカワセミの姿は見えず、カワラヒワが数羽飛び立つのが見えました。
そこに居残り枯れ草の中で何かを突ついているスズメが二羽。
一羽は少ししたら飛び去ってしまいましたが、
「何でも撮ろう」作戦だったので、スズメも記録用に。と。
・・・何か違和感が。


ファインダー越しにもやっぱり違和感が。。。。







20080112_suzume_03.jpg

「・・・!!頭が白い!!!」

つい先日白いシジュウカラを見た場所から直線で2kmと離れていない場所です。

しかしまさか。

少ししたらもっと近くまで来てくれました。
20080112_suzume_02.jpg

ちょっと不気味な感じもしますが、頭部の半分が白くなっています。
換羽の時に何かあったんだろうか。


帰宅後に調べると、さすがに個体数が多いだけあって白化の記録も多いようですが、
目の前にいたとなると話は別。
思いがけないこの日最大の収穫でした。

スケキヨは二人(羽)いたのです(^ ^)

8件のコメント

>牛柄さん

http://www.chibanippo.co.jp/images_dir/2007/10/nesp1193793014.jpg
確かにさっぱり分からんですね。ジュウシマツみたい。
カラスの白化って写真で見たけど、とんでもなく神々しく感じます。
色で損してるよなぁ。

スケキヨさん。ご紹介ありがとうございます。
プロフィール画像、プリティっす。
これからじっくり拝見させていただきます。
  • 2008-01-13
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>florさん

僕も最初そう思いました。
周辺的にもなんだか適当にゴミ燃やしてたり、
ゴミが投棄されてたりです。
しかし、やはり、ちょっとそういうのとは違うように思います。
都市部のスズメはもっとすごいもの食べてたりするんだろうし・・・。
ということで、遭遇できたことには素直に喜んどります(^ ^)
けど、不気味w
シジュウカラの方が可愛いなぁ。
  • 2008-01-13
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

おお、スケキヨw
これ、部分的に白化だからスズメだって分かるけど、全身白かったら何だか判らないだろなー。
同じアルビノでも、カラスならすぐ判っちゃうだろけど。

スケキヨで思い出した、例のサイト
  ⇒http://kushiyasougendo.blog67.fc2.com/
「プリティ佐清」 なんてカテゴリも設置されてたりしてw
  • 2008-01-13
  • 投稿者 : 牛柄
  • URL
  • 編集

え~ なんだか怖くなってきました~
まだ何かいそう...短絡的ですけど被爆したとか科学物質に汚染された昆虫を食べたとかw だとしたら大変なことだwとか妄想しています。 でも割とあることなんですか?ふぅん...
でも続けて見るってほんと驚きでしたね。

>rooさん

運がいいだけかも~(^ ^)・・・なんて。
なかなかスズメを目的に見ないからというのが本当のところだとは思います。
しかし自結構「ちょっと変ってる」ものに遭遇する確率が高めな気がします。
この勢いでいけたらいいな。って、虫シーズンまで運は取っておかねば!
  • 2008-01-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ありぱぱさん

カワセミって意外と身近にいますね。
水清くして魚棲まず、ということなのかどうか、
清流では少なかったりするんでしょうか。
逞しくもありますが、水の状態に命がかかっている
非常に危うい生き物だと思います。
自然は大切にしたいですね。
  • 2008-01-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

スズメは生息数が多いからでしょうけど、見た事ないですね。日本の滞在日数がたりないのね。
いやいや、KOH16さんの観察眼の鋭さと忍耐なんでしょう。
さすが!!
ムシも凄いけど、鳥まで!白いシジュウカラもかわいいし。

相変わらず見事な写真ばかりで 楽しませていただいてます。
かわせみは私もこんなところにもいるんだ!とびっくり
した経験があります。

ちなみにそのときは神奈川県 厚木市 飯山でした

たくましいですね。
  • 2008-01-12
  • 投稿者 : ありぱぱ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/588-d455a499
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
