Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>牛柄さん

あーもうきっと間違わない!
エナガはいつでもかかってこい。
くらい憶えました。あの激しい鳴き声。
リクエスト承りました。
ツグミ、相性かなり悪そげですが、
頑張ってみますよん。乞うご期待!

  • 2008-01-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

エナガの鳴き声、どうにかならんものかね?
“ビリリリリ~!” っての、「リ」 にも濁点付きでw
まぁ、それですぐエナガの波状攻撃が来たと分かるわけですが。
でも萌えなので許す!w
ここでリクエスト。
ツグミちゃんのうるうるな瞳、ぜひアップで (こちらには今季、ほとんどツグミちゃん居ないんです)。
  • 2008-01-15
  • 投稿者 : 牛柄
  • URL
  • 編集

>rooさん

そうなんですよね~。
はっと思った時には薮の中に逃げられたりも。。。
昆虫より数段動きが速いので、見つけてからの瞬発力が要求されますね。
表情は、最近眼が「きらっ!」とするタイミングを見計らってシャッターを押すように心がけています。
手ぶれしてもこれで何とかカバーできる。かな(^ ^;;
おすすめですよ。
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>eichanさん

エナガ、たくさんいました(^ ^)
ついつい同じような写真を量産してしまいましたが、
可愛い姿が撮れたのでまとめてみますね。
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

小鳥がすぐ近くに居たのに気がつかないで撮りそびれてしまう事ってありますよね。見当違いの場所を探していてね。
どの写真も、小鳥の表情が活き活きしています。
うーむ、やはり腕が違うなあ。さすがです。

楽しみ

待ってました。年末リクエストのエナガ再登場。
群に遭遇ですか。
キュート&コミカル&アクロバティックな動きを楽しまれたのですね。
お気に入りショットのエナガ特集を楽しみにしています。
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/590-8b17fbd2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1/13の鳥見 エナガの群に遭遇

今日は朝から強風が吹き荒れ、気温も低く、冬らしいといえば冬らしい天気でした。
ついつい寝過ごしつつも向かったのはいつもの場所です。


今日はちょっと横道に入ってみようと行ってみた場所で
エナガの群に遭遇しました。エナガ、大好きです。
小さなマシンガンみたいな鳴き声が頭上からしたのですが、
最初何の声だか分からず、見上げてみたらすごい勢いで移動し続ける尾の長い鳥がたくさん。
今までになくたくさんの写真が撮れて満足です。
お気に入りショットはまた後日まとめよう(^ ^)
20080113_minuma_02.jpg

やっぱり今日もスズメから。
なかなか気が強そうな顔つきをしていますね。
カモたちを餌付けしているおじさんの近くでじっとしていました。
したたか者です。こうして人慣れしている鳥なら背景ぼかせる距離に近づけるのになぁ。
けれど、人慣れなんてしてない方がいいよ。スズメさん。

20080113_minuma_05.jpg

餌をもらっていたカモたちのほとんどはオナガガモ
この公園、本当にオナガガモが多いのです。
って、この時期どこでもそうなのかな。
これはオナガガモのメス。カモもメスの顔つきは優しい感じですね。

20080113_minuma_03.jpg

何となく他のカモと違うなぁ、と思って撮影したのがこちら。
調べたらホシハジロのメスの様子。
模様付きの嘴が特徴かな。

いつも同じところにいるモズのメス。
20080113_minuma_01.jpg

今日は飛んでみたものの、激しい風に飛ばされ気味でした。
で、モズの顔の前にちょっと見える線みたいなのは釣り糸のようです。
公園の池で、しかも釣り禁止とでかでかと看板が立っているにもかかわらず・・・
ちょっと普通じゃないですね。
片付けてやりたいけれど、手が届かない。引っかかるなよ。

20080113_minuma_06.jpg

白いスズメを見た辺りに行ってみたら、シジュウカラの群が食事中でした。
いつになくたくさんのシジュウカラが夢中で草の実をついばんでいます。
あの植物は何だったんだろう。
ギラギラした色のウィンドブレーカーを着たおじさんが近づいた瞬間に警戒音。
みんな一斉に木の上に上がります。しばらくすると一斉に降りてくる。
そんな波みたいな動きは見ていて面白いです。
やっぱり鳥たちにもリーダーがいて、その声で群が動いているんだ。と実感します。

20080113_minuma_08.jpg

こんな草むらででっかい固まりがドサドサ動いたら大概ツグミ。
けれど、シロハラやアカハラとシルエットが同じなのでちょっと気にしています。
もっとも、彼らはこんな開けた場所にはあまり出てこないみたいですが。。。
今日はツグミに何度も引っかかったなぁ。

20080113_minuma_04.jpg

証拠写真的ジョウビタキ。
モズ2羽が縄張り争いで追いかけ合っていたんですが、
そのとばっちりを受けたのがジョビ子さんです。
モズのケンカも不意打ちでなければ写真を撮りたかったんですが、
間に合いませんでしたorz
で、追われた方のモズ(オス)が、腹いせなのかどうか分かりませんが
ジョビ子さんを追い回していました。

今日は残念なことが2点。
ひとつは足下からカワセミが飛び立ったこと。
気づいていなかった。。。
超至近距離でした。こんな人が大勢来る日はいつもの場所には居づらいのかな。
それと、猛禽を見ながら写真が撮れなかったこと。
たぶんあれは、ノスリだろう。また会えるかなぁ。

ってところで寒すぎたので帰還。
明日はもう少し穏やかだといいな。と切に願っとります。

それ以外に見た鳥
コゲラ
アカハラ
ホオジロ(?)
カワラヒワ
メジロ
セグロセキレイ
ハクセキレイ
アオジ

6件のコメント

>牛柄さん

あーもうきっと間違わない!
エナガはいつでもかかってこい。
くらい憶えました。あの激しい鳴き声。
リクエスト承りました。
ツグミ、相性かなり悪そげですが、
頑張ってみますよん。乞うご期待!

  • 2008-01-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

エナガの鳴き声、どうにかならんものかね?
“ビリリリリ~!” っての、「リ」 にも濁点付きでw
まぁ、それですぐエナガの波状攻撃が来たと分かるわけですが。
でも萌えなので許す!w
ここでリクエスト。
ツグミちゃんのうるうるな瞳、ぜひアップで (こちらには今季、ほとんどツグミちゃん居ないんです)。
  • 2008-01-15
  • 投稿者 : 牛柄
  • URL
  • 編集

>rooさん

そうなんですよね~。
はっと思った時には薮の中に逃げられたりも。。。
昆虫より数段動きが速いので、見つけてからの瞬発力が要求されますね。
表情は、最近眼が「きらっ!」とするタイミングを見計らってシャッターを押すように心がけています。
手ぶれしてもこれで何とかカバーできる。かな(^ ^;;
おすすめですよ。
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>eichanさん

エナガ、たくさんいました(^ ^)
ついつい同じような写真を量産してしまいましたが、
可愛い姿が撮れたのでまとめてみますね。
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

小鳥がすぐ近くに居たのに気がつかないで撮りそびれてしまう事ってありますよね。見当違いの場所を探していてね。
どの写真も、小鳥の表情が活き活きしています。
うーむ、やはり腕が違うなあ。さすがです。

楽しみ

待ってました。年末リクエストのエナガ再登場。
群に遭遇ですか。
キュート&コミカル&アクロバティックな動きを楽しまれたのですね。
お気に入りショットのエナガ特集を楽しみにしています。
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/590-8b17fbd2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
