Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>牛柄さん

そんなこんなでホオジロ系、お絵描きしながら勉強中ですがw
気づきました。
うちの図鑑にはオスのみ、かつ夏羽しか出ていないのです。
これはきびしい。
で、ネットで検索しながらまとめています。
本当は現地で確認できればいいんですけどねぇ。
カワセミ君はこの写真を撮った直後、「もう一歩」と欲張ったら
逃げられましたorz
人慣れは・・・こっちのもしてないみたい。
  • 2008-01-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

ありがとうございます。
案内していただいた場所での写真が畢竟大半を占めております。
ギター。すごいでしょう。
持ってないし弾けないけど自慢です(^ ^)

  • 2008-01-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>rooさん

もちろん時々逃げられます(^ ^;;
忍術の奥は深いのです。
気配を消すより、目を合わせないのが何事に置いても基本です。
半分適当、半分本気(^ ^)
  • 2008-01-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

でた! 紛らわしい小鳥№1、ホオジロ♀。
いつも期待しちゃうんですよね、何か新しい鳥さんが入ったのかと。
で、やっぱりホオジロか・・・みたいな。
カワセミと御馴染みになれて、いいなぁ。
こちら住まいのカワセミ君、一向に人馴れしてくれません。
ま、それでいいんだけどね、なんかサミシイ。
  • 2008-01-15
  • 投稿者 : 牛柄
  • URL
  • 編集

ちょっと遅い書き込みですが、写真集を拝見しました。そのうちの何枚かは、いっしょに行った時のもので、とても懐かしかったです。今季はいったいどのようなカミキリに出会えるか、今から楽しみです。ところで、バックのギターまでKOHさんの演奏によるものとは、知りませんでした・・・かな?
  • 2008-01-15
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

昨日小鳥を追いかけてみたんですけど、さっぱり撮れませんでした。気配を察しただけで、小鳥は逃げてしまうので、KOH16さんのように忍術を使って気配を消そうかな。

>えいもんさん

目線より上の鳥は大体手持ち、あとは三脚です。
今回ですとスズメとコゲラとモズは手持ちです。
咄嗟のことが多いので三脚ぶら下げたまま強引に撮ります。
筋トレになります(^ ^)
スズメ、何かを狙ったというわけではないですが、気に入っていただけてうれしいです。
  • 2008-01-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>871さん

難しいです。このあたりの判別。
3枚目。カシラダカは嘴の下あたりに襟模様があると思い
それがないのでホオジロとしました。
8枚目。体色が黄色~黄緑だったのでアオジとしました。
が、ちょっとこのあたりは簡易判別用にスケッチが必要かも。
メスが混じるととたんに困ってしまいます。
この辺にはオオジュリンもいるようで、ますます混乱w
テレコンは使っていません。
「純正でも画質落ちるよ~」と教えていただき、その方のサイトで
確かに差が分かったので、手を出していません。
なので、見つけたらとにかく近づくようにしています。
あとはD300のトリミング耐性がD70sから大幅に上がったおかげもあるかもw
  • 2008-01-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

どれも素晴らしい写真ですが、みな三脚使用ですか?
やはりスズメの画像は秀逸のように思います。
  • 2008-01-15
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

3枚目と8枚目は、カシラダカに見えますがどうでしょう?
300mm F4ですよね。テレコンを付けてますか?
×1.4?、×1.7?
質問ばかりですみません。。。
だって、いきなり高レベルの野鳥写真でうらやまし杉なのでw
  • 2008-01-15
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

>リョウシケさん

ありがとうございますm(_ _)m
賞品は是非金の炭酸でw
なかなか動きのある瞬間とか、特有の行動をしているところには出会えません。
本当はこういうの、もっと撮れるようになりたいんですけどねぇ(^ ^;;
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>T.Urabeさん

最近は鳥ばかり追いかけてます(^ ^;;
動く相手を探すのが楽しいです。
本当は標準レンズとかも使って景色の写真とかももっと撮りたいんですが
交換がおっくうで・・・。
T.Urabeさんのフィールドだったら同じくらいたくさんの鳥に出会えると思いますです。
そうそう。春に向けて杉の調査もかねています(^ ^)
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

スズメの写真すごく好き。
ワタクシが審査員なら金賞だ。
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : リョウシケ
  • URL
  • 編集

 なんだかすっかり鳥の人ですね。
 レベル高いですね。ちゃんと環境まで撮影しているところがさすがです。
 それにしても、たくさんの鳥に出会えるのですね。私には無理です~
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : T.Urabe
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/591-55f151ce
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1/14の鳥見 久々カワセミ撮影

今日は朝早めから行動しました。
昨日エナガに遭遇した辺りが面白そうだったので
そこら辺でもじっくり見てみたい、ということで。

とりあえず車を置くために公園へ。
で、田んぼのあぜ道的なところを歩いていくのですが、
その道すがら、今日はなぜかカワセミと接近遭遇することが多かったです。


ただ、お互いあまりに近い距離に気づいて、びっくりして。。。
ってなわけで、今日まともに撮れたのはこのカットのみ。
何となくここのカワセミとは波長が合ってきたのか、「ここら辺」と思った場所にいることが多くなってきました。
今日確認しただけで少なくとも2個体。昼頃にお話を聞かせてくださった方の情報だと
5個体は確認されている、ということでしたので、行けば確実に会えるんじゃないかと思います。
20080114_minumakawa_08.jpg

こんな川でカワセミが見られます。
何やら治水工事をするとかで、行く末が心配。
ゴミが捨てられててその辺りがもっと心配な川です。

で、今日の鳥見を順番に。
20080114_minumakawa_09.jpg

公園で見つけた苦手系。
ホオジロのメスと見た(^ ^;;
ほんと、遠目には何かさっぱり分からないので一通り写してこないとなぁ。
アシ原で見られました。

20080114_minumakawa_10.jpg

モズ。いつも同じなので飛んでいるところを撮ろうと挑戦。
お尻じゃなんだか分からないですね。
この辺り、モズはオス3個体、メス4個体ほどいるものと思われます。
もちろん、自分の目で見た範囲ですが。
いつもの場所にいつもいる、ありがたい鳥です。

20080114_minumakawa_02.jpg

昨日のエナガのポイントではコゲラに大接近。
妻が大興奮して写真を撮りまくっていました。
そんな中で妻の写真には、はっきりリンゴカミキリに食害された枝の断面が写っていましたよorz
この写真のオスは頭の赤い飾り羽がとてもよく目立っていました。
1.5mくらいの距離で15分ほど楽しませてくれましたよ。

20080114_minumakawa_04.jpg

コゲラに魂を抜かれた妻に追い払われる形となったウグイス。
・・・。
証拠写真にもならないw

20080114_minumakawa_06.jpg

スズメたちも会議が終わって出撃の様子。
スズメやカワラヒワなんかがこうしてたくさん集まっているところって
何となく好きです。楽しそうで。

20080114_minumakawa_11.jpg

カワセミを見た草原ではやっぱりいつものアオジ。
臆病でなかなか出てこない、というのは都市伝説なのか。
非常によく現れます。そしてなぜか結構良く撮れる(^ ^;;

公園に戻ってようやく今日写真が撮れたのが
20080114_minumakawa_05.jpg

アカハラです。
いつも造園業者の畑でガサガサ歩いていて写真なんて撮れたもんじゃないんですが、
今日はツグミと同じように明るいところに出てきていました。
オリーブグリーンの背中がなかなかきれいです。
初めて見たのは山梨の亜高山帯だったのでこんなところで出会うと、なんだか新鮮です。

20080114_minumakawa_07.jpg

コガモ。今日は杭の上でじっとしていました。

猛禽には出会えず。
場所を変えれば見られるということでしたが、今日は足を伸ばしませんでした。
他にもいろいろと貴重な情報を聞かせていただいた
ベテランの方と昼頃にお話しできたのが、大きな収穫となった今日の鳥見です。
ちょっと楽しみが増えました(^ ^)

今日他に見た鳥
メジロ
シジュウカラ
シメ
ツグミ
アオサギ
バン
オオバン
カルガモ
ヒドリガモ
ハシビロガモ
オナガガモ
ホシハジロ
カワラヒワ
など


14件のコメント

>牛柄さん

そんなこんなでホオジロ系、お絵描きしながら勉強中ですがw
気づきました。
うちの図鑑にはオスのみ、かつ夏羽しか出ていないのです。
これはきびしい。
で、ネットで検索しながらまとめています。
本当は現地で確認できればいいんですけどねぇ。
カワセミ君はこの写真を撮った直後、「もう一歩」と欲張ったら
逃げられましたorz
人慣れは・・・こっちのもしてないみたい。
  • 2008-01-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

ありがとうございます。
案内していただいた場所での写真が畢竟大半を占めております。
ギター。すごいでしょう。
持ってないし弾けないけど自慢です(^ ^)

  • 2008-01-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>rooさん

もちろん時々逃げられます(^ ^;;
忍術の奥は深いのです。
気配を消すより、目を合わせないのが何事に置いても基本です。
半分適当、半分本気(^ ^)
  • 2008-01-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

でた! 紛らわしい小鳥№1、ホオジロ♀。
いつも期待しちゃうんですよね、何か新しい鳥さんが入ったのかと。
で、やっぱりホオジロか・・・みたいな。
カワセミと御馴染みになれて、いいなぁ。
こちら住まいのカワセミ君、一向に人馴れしてくれません。
ま、それでいいんだけどね、なんかサミシイ。
  • 2008-01-15
  • 投稿者 : 牛柄
  • URL
  • 編集

ちょっと遅い書き込みですが、写真集を拝見しました。そのうちの何枚かは、いっしょに行った時のもので、とても懐かしかったです。今季はいったいどのようなカミキリに出会えるか、今から楽しみです。ところで、バックのギターまでKOHさんの演奏によるものとは、知りませんでした・・・かな?
  • 2008-01-15
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

昨日小鳥を追いかけてみたんですけど、さっぱり撮れませんでした。気配を察しただけで、小鳥は逃げてしまうので、KOH16さんのように忍術を使って気配を消そうかな。

>えいもんさん

目線より上の鳥は大体手持ち、あとは三脚です。
今回ですとスズメとコゲラとモズは手持ちです。
咄嗟のことが多いので三脚ぶら下げたまま強引に撮ります。
筋トレになります(^ ^)
スズメ、何かを狙ったというわけではないですが、気に入っていただけてうれしいです。
  • 2008-01-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>871さん

難しいです。このあたりの判別。
3枚目。カシラダカは嘴の下あたりに襟模様があると思い
それがないのでホオジロとしました。
8枚目。体色が黄色~黄緑だったのでアオジとしました。
が、ちょっとこのあたりは簡易判別用にスケッチが必要かも。
メスが混じるととたんに困ってしまいます。
この辺にはオオジュリンもいるようで、ますます混乱w
テレコンは使っていません。
「純正でも画質落ちるよ~」と教えていただき、その方のサイトで
確かに差が分かったので、手を出していません。
なので、見つけたらとにかく近づくようにしています。
あとはD300のトリミング耐性がD70sから大幅に上がったおかげもあるかもw
  • 2008-01-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

どれも素晴らしい写真ですが、みな三脚使用ですか?
やはりスズメの画像は秀逸のように思います。
  • 2008-01-15
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

3枚目と8枚目は、カシラダカに見えますがどうでしょう?
300mm F4ですよね。テレコンを付けてますか?
×1.4?、×1.7?
質問ばかりですみません。。。
だって、いきなり高レベルの野鳥写真でうらやまし杉なのでw
  • 2008-01-15
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

>リョウシケさん

ありがとうございますm(_ _)m
賞品は是非金の炭酸でw
なかなか動きのある瞬間とか、特有の行動をしているところには出会えません。
本当はこういうの、もっと撮れるようになりたいんですけどねぇ(^ ^;;
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>T.Urabeさん

最近は鳥ばかり追いかけてます(^ ^;;
動く相手を探すのが楽しいです。
本当は標準レンズとかも使って景色の写真とかももっと撮りたいんですが
交換がおっくうで・・・。
T.Urabeさんのフィールドだったら同じくらいたくさんの鳥に出会えると思いますです。
そうそう。春に向けて杉の調査もかねています(^ ^)
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

スズメの写真すごく好き。
ワタクシが審査員なら金賞だ。
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : リョウシケ
  • URL
  • 編集

 なんだかすっかり鳥の人ですね。
 レベル高いですね。ちゃんと環境まで撮影しているところがさすがです。
 それにしても、たくさんの鳥に出会えるのですね。私には無理です~
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : T.Urabe
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/591-55f151ce
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
