Entries



-件のコメント

>牛柄さん

ありがとうございますm(_ _)m
こんな感じで合ってますかねぇ。
カシラダカ、オスですか(@ @)
どの辺がポイントなんだろ。
黒頭、平地でも見られるんですね。楽しみ!
オオジュリンもここいらではコンスタントに見られるようなので
いずれ目にしてみたいものです。
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>871さん

カシラダカっす。多分・・・
ミヤマホオジロですね。了解!
近々足してみます(^ ^)
この辺でも見られるはずなんだけどなぁ。ミヤマ。。。
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

いや~、イラスト楽しませてもらいました^^
うまく特徴を捉えてますね、これだけ識別できればすぐ判るでしょ。
クイズの鳥さん、カシラダカ♂に一票。
ホオジロ科では一番好きな鳥さんなんで^^;
夏には真っ黒い頭して高地に行っちゃいますが、渡り前の春先でも季節先取りして黒いヤツもいます。
オオジュリン、今年の夏こそ2年ぶりに見たいぞ~ !
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : 牛柄
  • URL
  • 編集

私もカシラダカに1票。
って、なんでもカシラダカに見える病気かもしれませんがw
ミヤマホオジロの♀もホオジロくらべに入れてほしかったです^^
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

>rooさん

ありがとうございます。
デザイン系とは名ばかりなこのごろですが・・・。
お絵かきは好き~。
・・・ポンパパさんに賛同者が(@_@;;
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>しまちゃんさん

ですよね。合ってますよね?
ピドくらい分かりづらいなぁ。。。
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

唯一の弱点、ですか。あとはカラカネハナしか採れないのも。ウヒ。
な~んて。
ありがとうございます。
僕はカシラダカだと思っています。
冬場は鳥、と思ってたんですが、やばい。夏鳥も見たい。。。
カメラ2台体制かしら・・・。
5時前、了解す。てか、早いなぁ・・・・。
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ポンパパさん

パキタヌキすか(^ ^)
そう、ハム太郎に似てますからそこんとこよ~く観察しないとです。
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

早朝から戦陣争いですか?人気ブログは違うなあ。

イラスト!すんばらしい!
デザイン関係のお仕事でしたっけ?

ハム太郎、、、、おお、そっかそっか、うまい。

カシラダカ!

だそうです。
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

今、書き込みしたら、ポンパパさんに一瞬の差で先を越されていたようです。オオジュリンかぁ・・・そうかも・・・でも、カシラダカかも・・・やっぱり、オオジュリンかなぁ?
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

たまには、一番乗りで書き込みを。さすが、美術系ですね。絵がとても上手。私の唯一?の欠点は絵の才能がないことですが。
画像の鳥はもしかしたら、カシラダカかな?以前、ちょっとだけ、鳥に興味を持っていたことがあるので、まず、この名前が思いつきましたが、はたして、です。
ところで、5時前ね。(私信でごめんなさい)
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

をー

すばらしい! 以前のパキタほどじゃないけどすごいっす。
オオジュリンは正面から見るとハム太郎と間違えそうですね。 気をつけないと誤同定しそうです。非常に参考になります。
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : ポンパパ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/601-8fa44af2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ホオジロくらべ

近頃鳥を見に行く度に気になるのがホオジロ類。
みんな似ているんですが、そこが面白いです。
この辺は昆虫と一緒ですね。
ちょっと気になり始めるとすごく知りたくなる。
ので。デフォルメしつつ落書きしてみました。


こんな感じ?
もちろん、種を特定するポイントとかを理解しているわけではないので
これが絶対とは思えませんし、買い込んできた図鑑もオスの解説ばかりで
あまり役立ちませんorz
ということなので、これからは主に喉元中心にチェックしてみようと思っています。
オオジュリンは未見ですし(^ ^)

というわけで。

20080123_hojiro_02.jpg

この鳥はなんでしょ??

13件のコメント

>牛柄さん

ありがとうございますm(_ _)m
こんな感じで合ってますかねぇ。
カシラダカ、オスですか(@ @)
どの辺がポイントなんだろ。
黒頭、平地でも見られるんですね。楽しみ!
オオジュリンもここいらではコンスタントに見られるようなので
いずれ目にしてみたいものです。
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>871さん

カシラダカっす。多分・・・
ミヤマホオジロですね。了解!
近々足してみます(^ ^)
この辺でも見られるはずなんだけどなぁ。ミヤマ。。。
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

いや~、イラスト楽しませてもらいました^^
うまく特徴を捉えてますね、これだけ識別できればすぐ判るでしょ。
クイズの鳥さん、カシラダカ♂に一票。
ホオジロ科では一番好きな鳥さんなんで^^;
夏には真っ黒い頭して高地に行っちゃいますが、渡り前の春先でも季節先取りして黒いヤツもいます。
オオジュリン、今年の夏こそ2年ぶりに見たいぞ~ !
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : 牛柄
  • URL
  • 編集

私もカシラダカに1票。
って、なんでもカシラダカに見える病気かもしれませんがw
ミヤマホオジロの♀もホオジロくらべに入れてほしかったです^^
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

>rooさん

ありがとうございます。
デザイン系とは名ばかりなこのごろですが・・・。
お絵かきは好き~。
・・・ポンパパさんに賛同者が(@_@;;
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>しまちゃんさん

ですよね。合ってますよね?
ピドくらい分かりづらいなぁ。。。
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

唯一の弱点、ですか。あとはカラカネハナしか採れないのも。ウヒ。
な~んて。
ありがとうございます。
僕はカシラダカだと思っています。
冬場は鳥、と思ってたんですが、やばい。夏鳥も見たい。。。
カメラ2台体制かしら・・・。
5時前、了解す。てか、早いなぁ・・・・。
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ポンパパさん

パキタヌキすか(^ ^)
そう、ハム太郎に似てますからそこんとこよ~く観察しないとです。
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

早朝から戦陣争いですか?人気ブログは違うなあ。

イラスト!すんばらしい!
デザイン関係のお仕事でしたっけ?

ハム太郎、、、、おお、そっかそっか、うまい。

カシラダカ!

だそうです。
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

今、書き込みしたら、ポンパパさんに一瞬の差で先を越されていたようです。オオジュリンかぁ・・・そうかも・・・でも、カシラダカかも・・・やっぱり、オオジュリンかなぁ?
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

たまには、一番乗りで書き込みを。さすが、美術系ですね。絵がとても上手。私の唯一?の欠点は絵の才能がないことですが。
画像の鳥はもしかしたら、カシラダカかな?以前、ちょっとだけ、鳥に興味を持っていたことがあるので、まず、この名前が思いつきましたが、はたして、です。
ところで、5時前ね。(私信でごめんなさい)
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

をー

すばらしい! 以前のパキタほどじゃないけどすごいっす。
オオジュリンは正面から見るとハム太郎と間違えそうですね。 気をつけないと誤同定しそうです。非常に参考になります。
  • 2008-01-23
  • 投稿者 : ポンパパ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/601-8fa44af2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
