Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>florさん

どういたしまして~。
や、簡単なことですので気負わずに、
ファインダー覗きながらぐりぐりやっちゃってください(^ ^)
フラッシュ撮影始めるとそれこそ一筋縄ではいかなくなりますが・・・
手ぶれ補正、欲しいですよね。
レンズ内のはでっかすぎます。
  • 2008-01-29
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

教えて頂いてありがとうございます!
経験値不足なんだなぁ...
もちょっとこつこつっと勉強します^^;
D80クラスでいいから本体にも手振れ防止機能とか付いてくれないかなぁ...(ってすぐ甘えるのがいかん)

>florさん

ありがとうございます~。
はい、とてもうれしかったです(^ ^)
ある程度大きくして見ると困っちゃうくらいブレてます。
画素数が増えるとほんの少しのブレでも拾ってしまいますね。
手持ちと三脚は条件次第でしょう。
高速シャッターが切れればほとんど変わらないと思います。
常に条件を確認しながら撮るようにしないとだめですね。
それからマクロの場合はむしろピンぼけの方がやっかいかなぁ。

  • 2008-01-27
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ありぱぱさん

とっても久しぶりのカミキリです。
昨日の狙いの虫に関しては最新記事にアップしました!
鳥と虫の写真の両立は難しそうですねぇ。
昨日つくづく感じました。
  • 2008-01-27
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

おめでとうございます(=^・^=)
いゃぁ嬉しいでしょうね~ さぞ感動したことだろうと。
手ブレしてます? 恥ずかしい質問!手持ちで三脚使用した写真と同じレベルって可能なのでしょうか? 毎度おしえて君で゛ゴメンナサイ
  • 2008-01-26
  • 投稿者 : flor
  • URL
  • 編集

おおっ 久しぶりのカミキリネタ!! やっと書き込み
の出番が・・・・(笑) 写真もさすがですね!!

日記の内容から本日は、出撃のご様子、成果聞かせてください。
いや・・・待てよ・・・鳥ですか?!
  • 2008-01-26
  • 投稿者 : ありぱぱ
  • URL
  • 編集

>しまちゃんさん

あらら、残念ですね。
明日、寒そうですが、目的に出会えるよう願っています。
何とか写真も撮ってきたいと思っています。

  • 2008-01-25
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ポンパパさん

そんなに太くはないと思います。
「ネキは入ってないよ」とお墨付きをいただいてるので
何かの間違いだったらうれしいなぁ。
ヘリウスは本当に楽しみです。
  • 2008-01-25
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>rooさん

ありがとうございます。
野外写真を撮るのが楽しみです(^ ^)
実際は何月なんでしょ。5月?6月?
そのくらいだと思います。
40Dどっすか?
  • 2008-01-25
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ヘリウスとネキは出たことありますが、ジャコウは出なかったなぁ~。

明日、頑張ってくださいね。
明日は行かれないんだよね。残念…
  • 2008-01-25
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

おめでどうございます

材は太いのかな?
これからヘリウス、ジャコウ、ネキなど楽しみですな。
  • 2008-01-25
  • 投稿者 : ポンパパ
  • URL
  • 編集

初D300に初カミキリ!
おめでとうございます。

冬だけど、室内だからもう羽化なんですね。実際は何月ぐらいなんですか。
良いカメラ、うらやましいなあ~あ

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/602-49fe0dfa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

初カミキリ羽脱



頂き物のタンナサワフタギの材からヘリグロホソハナカミキリが羽化してきました!
ちょっと前翅が開き気味でしたが。
初めて目にするカミキリなので感激です。
20080124_HERIG_02.jpg

室内はほとんど加温していませんでしたが、早いですねぇ。
そして、初めてD300で撮ったカミキリになりました(^ ^)
案の定、フラッシュを使っても手ぶれが・・・。
本格的シーズンが訪れる前に腕を磨かねば。

12件のコメント

>florさん

どういたしまして~。
や、簡単なことですので気負わずに、
ファインダー覗きながらぐりぐりやっちゃってください(^ ^)
フラッシュ撮影始めるとそれこそ一筋縄ではいかなくなりますが・・・
手ぶれ補正、欲しいですよね。
レンズ内のはでっかすぎます。
  • 2008-01-29
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

教えて頂いてありがとうございます!
経験値不足なんだなぁ...
もちょっとこつこつっと勉強します^^;
D80クラスでいいから本体にも手振れ防止機能とか付いてくれないかなぁ...(ってすぐ甘えるのがいかん)

>florさん

ありがとうございます~。
はい、とてもうれしかったです(^ ^)
ある程度大きくして見ると困っちゃうくらいブレてます。
画素数が増えるとほんの少しのブレでも拾ってしまいますね。
手持ちと三脚は条件次第でしょう。
高速シャッターが切れればほとんど変わらないと思います。
常に条件を確認しながら撮るようにしないとだめですね。
それからマクロの場合はむしろピンぼけの方がやっかいかなぁ。

  • 2008-01-27
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ありぱぱさん

とっても久しぶりのカミキリです。
昨日の狙いの虫に関しては最新記事にアップしました!
鳥と虫の写真の両立は難しそうですねぇ。
昨日つくづく感じました。
  • 2008-01-27
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

おめでとうございます(=^・^=)
いゃぁ嬉しいでしょうね~ さぞ感動したことだろうと。
手ブレしてます? 恥ずかしい質問!手持ちで三脚使用した写真と同じレベルって可能なのでしょうか? 毎度おしえて君で゛ゴメンナサイ
  • 2008-01-26
  • 投稿者 : flor
  • URL
  • 編集

おおっ 久しぶりのカミキリネタ!! やっと書き込み
の出番が・・・・(笑) 写真もさすがですね!!

日記の内容から本日は、出撃のご様子、成果聞かせてください。
いや・・・待てよ・・・鳥ですか?!
  • 2008-01-26
  • 投稿者 : ありぱぱ
  • URL
  • 編集

>しまちゃんさん

あらら、残念ですね。
明日、寒そうですが、目的に出会えるよう願っています。
何とか写真も撮ってきたいと思っています。

  • 2008-01-25
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ポンパパさん

そんなに太くはないと思います。
「ネキは入ってないよ」とお墨付きをいただいてるので
何かの間違いだったらうれしいなぁ。
ヘリウスは本当に楽しみです。
  • 2008-01-25
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>rooさん

ありがとうございます。
野外写真を撮るのが楽しみです(^ ^)
実際は何月なんでしょ。5月?6月?
そのくらいだと思います。
40Dどっすか?
  • 2008-01-25
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ヘリウスとネキは出たことありますが、ジャコウは出なかったなぁ~。

明日、頑張ってくださいね。
明日は行かれないんだよね。残念…
  • 2008-01-25
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

おめでどうございます

材は太いのかな?
これからヘリウス、ジャコウ、ネキなど楽しみですな。
  • 2008-01-25
  • 投稿者 : ポンパパ
  • URL
  • 編集

初D300に初カミキリ!
おめでとうございます。

冬だけど、室内だからもう羽化なんですね。実際は何月ぐらいなんですか。
良いカメラ、うらやましいなあ~あ

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/602-49fe0dfa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
