Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>牛柄さん

そうなんです。飛べないんですよ。
固有化、そういうことも起こりうるかもしれませんね。
まぁ、この辺りは分類専門の方がどのタイミングで分離するのか、
はたまた同種と判断するのかという話だと思います。
このあたり、オサムシなんかだとかなりドライに分類されていますね。
ササを食うカミキリ。もう一種類もっと近場にいるはずなのでこれもどうにか見つけたいと思っています。
見つけられたら載せますね。

  • 2008-01-29
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

飛べないんですか、立派な上翅を持っていそうなのに。
飛べないのに房総や伊豆半島にも居るということ、いずれ長い年月の後には亜種として固有化していくのかなぁ。
それと、笹を食うカミキリがいることにも驚きです。
種にあわせて、いろんな食性があるんですね。
  • 2008-01-29
  • 投稿者 : 牛柄
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

あれま。
僕は背中が痛いです・・・
  • 2008-01-29
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

なぜか、右手の指の付け根がまだまだ痛いです。
  • 2008-01-28
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

>kamikiriさん

ありがとうございます。
お二人は掘ってましたよ。
成果もあり。
僕も真似してみましたが、あれは非常に疲れる採集です(^ ^;;

  • 2008-01-28
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>eichanさん

や、撮らないってことはないですよ。
花や葉っぱで採れる種類はその時期の方がうれしいってだけです。
そうすると、あとはハイイロヤハズか。。。これは是非近場で見つけたいですね。
今回も幼虫、多かったです。
観光客、多かったですか。今の方が却って少ないのかな。
ほとんど人はいませんでしたよ。

  • 2008-01-28
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

房総って、オサ堀ではなくウスアヤの竹割りだったのですね。おめでとうございます。
しっかし、良い虫ですねぇw
  • 2008-01-27
  • 投稿者 : kamikiri
  • URL
  • 編集

KOH16さんは、動きのない越冬ものは撮らないのかと思いつつ、
ここなら風光明媚なので、登場するかも・・・と思っていました。
昨12月に行ってみたところ、まだ十分に枯れていなさそうなササばかりで、幼虫しか採れませんでした。
カミキリ屋さんに逢うこともなく、先客の入った様子もなかったのですが、冬でも観光客は多かったです。
  • 2008-01-27
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

>ポンパパさん

おつかれさまでした!
中指はなぜ!?
僕も手首と背中が痛いです。
結構冬場は体力が落ちてるもんですね。
文字通り、痛感しました(^ ^)
  • 2008-01-27
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>rooさん

カミキリの場合、成虫越冬する種類が結構いるんですよ。
このカミキリは夏場なかなか採れなそうなので今回行ってきました。
一年中カミキリブログとかやっちゃったら疲れて飽きちゃいます(^ ^;;
おそらく。。。
  • 2008-01-27
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

お疲れさまでした。

お早うございます。ただ今起床しました。
右手親指と中指がうまく動かないよ~ん。
  • 2008-01-27
  • 投稿者 : ポンパパ
  • URL
  • 編集

成虫で越冬しているんですね。
ササから出しても起きないのでしょうか。
KOH16さん達の手にかかると、冬場もゆっくり寝ていられませんね。一年中カミキリブログも夢じゃないのかな。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/603-a9e37a4f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ハチジョウウスアヤカミキリ

今日はしんちゃんさん、ポンパパさんと一緒にハチジョウウスアヤカミキリの採集に行ってきました。


本来伊豆諸島に生息する飛べないカミキリですが、
今回訪れた房総半島、伊豆半島のごく一部にも分布しているそうです。
20080126_bume_03.jpg

20080126_bume_04.jpg

目的地付近に到着して、少々徒歩。
こんな感じの場所がポイントのようです。
アズマネザサが固まって生えています。
(この時点ではここが確実なポイントだとは分かっていません。)

この時期、羽化を済ませたハチジョウウスアヤカミキリは
ササの枯れた部分に入って越冬しているのだそうです。
(順序的にはこのカミキリが食うことによって、枯れてしまうわけですが・・・)
下部は生きていて、先端が枯れているものが良いらしい。
ということで、そんなのを探してみます。

この場所は採集者が既に入っていたようで、
良さそうなところは既に切断されて持って行かれた後のようです。

それでもじっくり探すと良さそうな株がぽつぽつ目に入ってきます。
何本か割った後に・・・。
20080126_bume_07.jpg

いた~!

アズマネザサの内壁を食害するようで、断面を見ると薄皮をほんの少し残してぽっかり穴があいています。
そこにぴったり収まるような姿勢で現れました。
大体の場合、成虫の頭方向と腹端方向に、それぞれ少し間を空けて
繊維質の木屑が詰められています。
それらに挟み込まれる形で、頭部をササの先端方向に向けてちんまり収まっています。

20080126_bume_05.jpg

上写真;ササから取り出した後に撮影。

小さいけれど、なかなか魅力的な地味目模様が目を引くカミキリ。

1匹見つかった(ポイント正解!)ことで俄然やる気は出たものの、なかなか追加が出来ません。
まだ幼虫だったり、アリの巣窟だったり、ゾウムシ系の幼虫だったり。。。
それでも少しずつ追加して、3人とも採集することが出来ました。

20080126_bume_06.jpg

こちらは少し古い脱出口。
ポンパパさんが発見してくださいました。
かなり密集してササが生えていたので
探してもなかなか見つからないものです。

20080126_bume_01.jpg

こんな風景が、道すがら見られるような場所が今日の舞台でした。
もっとも、枯れササを割る作業が難航したため、風景写真をじっくり撮ることは出来ませんでしたが。。。

北風もなく、比較的良い気候に恵まれた今回の採集でした。
しんちゃんさん、ポンパパさん、ありがとうございました。

12件のコメント

>牛柄さん

そうなんです。飛べないんですよ。
固有化、そういうことも起こりうるかもしれませんね。
まぁ、この辺りは分類専門の方がどのタイミングで分離するのか、
はたまた同種と判断するのかという話だと思います。
このあたり、オサムシなんかだとかなりドライに分類されていますね。
ササを食うカミキリ。もう一種類もっと近場にいるはずなのでこれもどうにか見つけたいと思っています。
見つけられたら載せますね。

  • 2008-01-29
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

飛べないんですか、立派な上翅を持っていそうなのに。
飛べないのに房総や伊豆半島にも居るということ、いずれ長い年月の後には亜種として固有化していくのかなぁ。
それと、笹を食うカミキリがいることにも驚きです。
種にあわせて、いろんな食性があるんですね。
  • 2008-01-29
  • 投稿者 : 牛柄
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

あれま。
僕は背中が痛いです・・・
  • 2008-01-29
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

なぜか、右手の指の付け根がまだまだ痛いです。
  • 2008-01-28
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

>kamikiriさん

ありがとうございます。
お二人は掘ってましたよ。
成果もあり。
僕も真似してみましたが、あれは非常に疲れる採集です(^ ^;;

  • 2008-01-28
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>eichanさん

や、撮らないってことはないですよ。
花や葉っぱで採れる種類はその時期の方がうれしいってだけです。
そうすると、あとはハイイロヤハズか。。。これは是非近場で見つけたいですね。
今回も幼虫、多かったです。
観光客、多かったですか。今の方が却って少ないのかな。
ほとんど人はいませんでしたよ。

  • 2008-01-28
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

房総って、オサ堀ではなくウスアヤの竹割りだったのですね。おめでとうございます。
しっかし、良い虫ですねぇw
  • 2008-01-27
  • 投稿者 : kamikiri
  • URL
  • 編集

KOH16さんは、動きのない越冬ものは撮らないのかと思いつつ、
ここなら風光明媚なので、登場するかも・・・と思っていました。
昨12月に行ってみたところ、まだ十分に枯れていなさそうなササばかりで、幼虫しか採れませんでした。
カミキリ屋さんに逢うこともなく、先客の入った様子もなかったのですが、冬でも観光客は多かったです。
  • 2008-01-27
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

>ポンパパさん

おつかれさまでした!
中指はなぜ!?
僕も手首と背中が痛いです。
結構冬場は体力が落ちてるもんですね。
文字通り、痛感しました(^ ^)
  • 2008-01-27
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>rooさん

カミキリの場合、成虫越冬する種類が結構いるんですよ。
このカミキリは夏場なかなか採れなそうなので今回行ってきました。
一年中カミキリブログとかやっちゃったら疲れて飽きちゃいます(^ ^;;
おそらく。。。
  • 2008-01-27
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

お疲れさまでした。

お早うございます。ただ今起床しました。
右手親指と中指がうまく動かないよ~ん。
  • 2008-01-27
  • 投稿者 : ポンパパ
  • URL
  • 編集

成虫で越冬しているんですね。
ササから出しても起きないのでしょうか。
KOH16さん達の手にかかると、冬場もゆっくり寝ていられませんね。一年中カミキリブログも夢じゃないのかな。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/603-a9e37a4f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
