Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>florさん

カワセミたん、このごろでは毎回会えます。
今日はおばはんに追っ払われましたが(T T)
ほんと、大きくしても奇麗な辺りはさすがですね。
羽の細かい模様も素敵です。
  • 2008-02-11
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

素晴らしいですね。こんなに寄れたら大満足でしょう!
この大きさで見せてもらうと見てる方も満足^^
アップでも綺麗可愛い鳥ですね。

>kyonさん

むむむ。僕はオスとしか分かりませんでした(^ ^;;
どの辺がポイントなんだろな。
この場所、複数のカワセミがいるので
ペアリング観察のチャンスがあるかもしれません。
うまくその場に居合わせられればいいんですが・・・。
モンシロチョウ、早いですねぇ。
まだまだこちらではその気配もありません。
  • 2008-02-06
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

可愛い

もう少しで大人の仲間入りの♂のカワセミですね!
続けて 恋人の獲得戦を粘って撮ってください。

獲得競争、メッチャおもしろいですよ~!

色んな角度から撮れているので 微妙な若さまで判るなんてすごいです。

私の家の庭に 1月20日モンシロチョウが飛びました。
駿河の昆虫より先に言っちゃった!
  • 2008-02-04
  • 投稿者 : kyon
  • URL
  • 編集

>えいもんさん

公園のカワセミなら人馴れしてると思うんですが
これはどうだろ。。。
もともと物怖じしない性質かもしれないですね。
ほんと、綺麗な鳥です。
  • 2008-02-04
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

そうなんです。思っているより小さいんですよ。
これは今でも会うたびに感じます。
雪の中は撮ってみたいですけど、体もカメラも凍えそうですね。
  • 2008-02-04
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>rooさん

そうなんです。そういうのがとてもうれしく、楽しいですよね。
木の上の鳥は無理です(^ ^;;
素直に諦めてます。
このときは頭上から寄らせていただきました。
  • 2008-02-04
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

人間に慣れているのか、堂々としたものですね。
綺麗な鳥です。
  • 2008-02-04
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

かわいいですね。とても美しいです。初めて見た時は、想像していたより小型なんだなぁ、という印象でした。今日は、こちらも一度も外に出ていません。雪景色の中の鳥撮影なんかも、いいかも、ですね。
  • 2008-02-03
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

鳴き声

撮影で鳥と付き合っていると、鳴き声でどの鳥かわかるようになりますよね。あ、今日も居た、とか。

近寄れましたねえ。いいですね。
私なんか、近寄っても木の真下とかでアングルが良く無いのに、さすが綺麗に撮れてますねえ。
やはり忍びの者、、、とか。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/610-938faccd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

カワセミと遊ぶ

今日は久しぶりに雪が積もりました。
雪の中、出かける元気もなかったので
寒い部屋の中でごろごろして過ごしました。
寝すぎて頭が痛い・・・。

で、昨日の鳥見にて。


カワセミと遊びました。
そんな話をば。



カワセミがいつもいるポイントへ抜き足差し足。
こっちの接近を知ってか知らずか、
「キ~ッキ~ッ!」
という声が背後から通り抜けて少し前の方に。
この鳴き声、古い自転車のブレーキの音にそっくりです。
今ではカワセミがそこにいることがすぐに分かるようになりました。

で、「あっちの方に行ったな」と移動しようとしたら
なんと目の前の枝にちょこんと留っていたのです。
20080203_kawasemi_07.jpg

獲物を探している表情でこちらにはほとんど興味なし。みたい。

このときはそれほど近づけないうちに、彼が移動してしまいました。
で、昨日のジョウビタキを見ている時に、またブレーキ音的な声が。

お~。今日は離れないなぁ。
20080203_kawasemi_08.jpg

それじゃあ撮らせてもらおうと接近。

・・・逃げない。

とはいっても限度というものというか、周辺の環境というか
これ以上近づいたらこちらが川に落ちてしまう、という感じの場所なので。

話が横道ですが、僕が鳥の写真を撮る場合、
目一杯寄っても大体これくらいです。
20080203_kawasemi_04.jpg

で、トリミング。
20080203_kawasemi_03.jpg

日の丸構図とか色々ありますが、
AFは常に中央一点。枝の間から見通せる位置で必然的にシャッターを押す
という感じなので後からトリミングというのは必須項目になっています。
鳥撮りのすごい方達は構図までばっちり決めて撮られるんでしょうけれど。。。

そんなこんなで上から接近、カワセミの動きと考えてることを想像しながら
「だるまさんが転んだ」方式でジリジリ寄ります。
20080203_kawasemi_01.jpg


20080203_kawasemi_05.jpg


丸くて青くて緑でオレンジで・・・。

実物は水面を見つめながら頭をひょこひょこ動かしてとてもコミカルです。
多分水に飛び込むタイミングを計っているんだと思いますが、
その瞬間に頭の羽毛が逆立って、少し興奮しているのが分かります。

20080203_kawasemi_02.jpg


この日一番接近出来たのがこちら。
真っ赤な申し訳程度の脚がおもしろかわいい(^ ^)

この寄れるか、逃げられるかというのは結構スリリングかも。
鳥にしてみれば堪ったもんじゃないかもしれませんが、
幸いこの日は警戒の鳴き声も発することなく、カワセミ君は普通に過ごしてくれたようです。

10件のコメント

>florさん

カワセミたん、このごろでは毎回会えます。
今日はおばはんに追っ払われましたが(T T)
ほんと、大きくしても奇麗な辺りはさすがですね。
羽の細かい模様も素敵です。
  • 2008-02-11
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

素晴らしいですね。こんなに寄れたら大満足でしょう!
この大きさで見せてもらうと見てる方も満足^^
アップでも綺麗可愛い鳥ですね。

>kyonさん

むむむ。僕はオスとしか分かりませんでした(^ ^;;
どの辺がポイントなんだろな。
この場所、複数のカワセミがいるので
ペアリング観察のチャンスがあるかもしれません。
うまくその場に居合わせられればいいんですが・・・。
モンシロチョウ、早いですねぇ。
まだまだこちらではその気配もありません。
  • 2008-02-06
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

可愛い

もう少しで大人の仲間入りの♂のカワセミですね!
続けて 恋人の獲得戦を粘って撮ってください。

獲得競争、メッチャおもしろいですよ~!

色んな角度から撮れているので 微妙な若さまで判るなんてすごいです。

私の家の庭に 1月20日モンシロチョウが飛びました。
駿河の昆虫より先に言っちゃった!
  • 2008-02-04
  • 投稿者 : kyon
  • URL
  • 編集

>えいもんさん

公園のカワセミなら人馴れしてると思うんですが
これはどうだろ。。。
もともと物怖じしない性質かもしれないですね。
ほんと、綺麗な鳥です。
  • 2008-02-04
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

そうなんです。思っているより小さいんですよ。
これは今でも会うたびに感じます。
雪の中は撮ってみたいですけど、体もカメラも凍えそうですね。
  • 2008-02-04
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>rooさん

そうなんです。そういうのがとてもうれしく、楽しいですよね。
木の上の鳥は無理です(^ ^;;
素直に諦めてます。
このときは頭上から寄らせていただきました。
  • 2008-02-04
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

人間に慣れているのか、堂々としたものですね。
綺麗な鳥です。
  • 2008-02-04
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

かわいいですね。とても美しいです。初めて見た時は、想像していたより小型なんだなぁ、という印象でした。今日は、こちらも一度も外に出ていません。雪景色の中の鳥撮影なんかも、いいかも、ですね。
  • 2008-02-03
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

鳴き声

撮影で鳥と付き合っていると、鳴き声でどの鳥かわかるようになりますよね。あ、今日も居た、とか。

近寄れましたねえ。いいですね。
私なんか、近寄っても木の真下とかでアングルが良く無いのに、さすが綺麗に撮れてますねえ。
やはり忍びの者、、、とか。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/610-938faccd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
