Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>eichanさん

おお、ゲットしましたか~。
素晴らしい!
やっぱり枯れ竹に産卵するのかなぁ。
産卵痕の様子がどうも枯れてから開けているようで気になっていたんです。
こちらも再挑戦してきます(^ ^)
  • 2008-02-17
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ショッピングモールに行くついでに、寄り道してみました。
結論的には、竹が枯れたのは、ハイイロヤハズの仕業ではないようです。
新たに枯れた竹には食痕がなく、いくら割っても留守でした。
ただ、明らかに古い枯竹を見つけて割ってみるといきなり♂をgetできました。
やはりハイイロヤハズは古い枯竹で正解のようです。
  • 2008-02-16
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

>rooさん

幸い決算も数字もあまり関係のない、その点では恵まれた環境なのですが。。。
イラストですか(^ ^;
昨年の夏の思い出話、とか。ネタが浮かべば出来ると思っとりますが。
そうですね。痕跡が出てくるまではひたすら枯れ竹に没頭していました。
その割には・・・・・・・・。
  • 2008-02-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>eichanさん

前々から見つけてみたいと思っていたハイイロヤハズですが
ようやく地元(?)で見つけることが出来ました。
そのポイント、気になりますねぇ。
割ってみましょう。出来ることならば!!
  • 2008-02-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

お忙しいのですね。
来月は決算だしなあ。
お得意のイラストも時間が無くて無理なのでしょうか。
また、突然登場して驚かせてくれるのでしょう!!

ハイイロヤハズカミキリは死んでいて残念。
姿を見られただけでも、凄い執念!

ハイイロヤハズ、tryしましたか。
私も通勤途中の竹を注意してみているのですが、目をつけていたところの数箇所で先月から急速に枯れた竹が目立ってきました。
これって、ハイイロヤハズの仕業かな~?
  • 2008-02-11
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/615-8903dba2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ハイイロヤハズカミキリ ver,0.5

プチご無沙汰しております。
ネタ切れと法事でちょこっとお休みでした。

今日は久々に外の空気を吸いに出かけました。いつもの場所です。
前回ここに行った時にチェックしていたポイントがありました。
それは、こんな林の縁にササが生えている場所。


この時期に探しておきたいカミキリムシを探します。
方法はこのときと同じ要領。のはず。


途中我が身を堪え難い生理現象が襲いまして、詳細写真がありません。
(っていうか、鳥と虫の両立はレンズの関係で難しいな。。。)
そんなこんなで。
20080211_haiiro_03.jpg

残念ながら材の中で死んでいたので0.5、ハイイロヤハズカミキリです。
そもそも、いつも行っている辺りで「いるはずだ。」とは思っていても
過去に記録がないようだったので、半信半疑だったのです。
けれど、これで確実に生息していることは分かりました。
あとは、なんとかして0.5を1.0にすべく、生きた個体の発見、と行きたいところですが・・・。
枯れた材に産卵痕が多く見受けられます。
ハチジョウウスアヤカミキリのときは根元生、上部枯れ、って感じだったんだけど、
こちらはもしかしたら完全に枯れてた方がいいのかな。
と、ネットで調べながらうんうん考えてますが。
せっかくだからもう一度行って確かめよう。と思います。

20080211_haiiro_02.jpg

今週も更新は少なめになりそうです。

6件のコメント

>eichanさん

おお、ゲットしましたか~。
素晴らしい!
やっぱり枯れ竹に産卵するのかなぁ。
産卵痕の様子がどうも枯れてから開けているようで気になっていたんです。
こちらも再挑戦してきます(^ ^)
  • 2008-02-17
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ショッピングモールに行くついでに、寄り道してみました。
結論的には、竹が枯れたのは、ハイイロヤハズの仕業ではないようです。
新たに枯れた竹には食痕がなく、いくら割っても留守でした。
ただ、明らかに古い枯竹を見つけて割ってみるといきなり♂をgetできました。
やはりハイイロヤハズは古い枯竹で正解のようです。
  • 2008-02-16
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

>rooさん

幸い決算も数字もあまり関係のない、その点では恵まれた環境なのですが。。。
イラストですか(^ ^;
昨年の夏の思い出話、とか。ネタが浮かべば出来ると思っとりますが。
そうですね。痕跡が出てくるまではひたすら枯れ竹に没頭していました。
その割には・・・・・・・・。
  • 2008-02-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>eichanさん

前々から見つけてみたいと思っていたハイイロヤハズですが
ようやく地元(?)で見つけることが出来ました。
そのポイント、気になりますねぇ。
割ってみましょう。出来ることならば!!
  • 2008-02-12
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

お忙しいのですね。
来月は決算だしなあ。
お得意のイラストも時間が無くて無理なのでしょうか。
また、突然登場して驚かせてくれるのでしょう!!

ハイイロヤハズカミキリは死んでいて残念。
姿を見られただけでも、凄い執念!

ハイイロヤハズ、tryしましたか。
私も通勤途中の竹を注意してみているのですが、目をつけていたところの数箇所で先月から急速に枯れた竹が目立ってきました。
これって、ハイイロヤハズの仕業かな~?
  • 2008-02-11
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/615-8903dba2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
