Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>florさん

そうなんですよ。限りなく身近な鳥です。
とはいえ、シジュウカラほどの群の状態で見られることは
あまりないですけれど。
市街地の公園なんかでも、大概どこからか声がしますよね。

  • 2008-02-17
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>牛柄さん

アカゲラさん見ないなぁ。どこ行っちゃってるんだろう。。。
園児性格ですか。確かにそんな感じかも。
「何やってるの~」と寄ってきたりしますし。
お、子育て見たことないんですね。
追跡調査、と言っても相手は木の中なのでなかなか難しいところですが、
見られたらいいなぁ。
  • 2008-02-17
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

コゲラってキャラ可愛いですよねぇ。園児性かなるほど(^-^)
この頃やっとコゲラはシジュウカラ並に身近な鳥だと気付いた次第です(^^ゞ 今まで見ようとしていなかったんですな。 営巣楽しみです!
  • 2008-02-16
  • 投稿者 : flor
  • URL
  • 編集

アカゲラのタロウ君(仮名)もコミカルですが、コゲラの園児性格も好きです。
それでもイッチョマエに大人なんですもんね、でも威嚇もこちらとしては妙に笑えるw
造巣・営巣の様子、まだリアル見したことないんですよ。
このさきの様子、期待してます!
  • 2008-02-15
  • 投稿者 : 牛柄
  • URL
  • 編集

>テンプルさん

本当に癒されるかわいさです(^ ^)
  • 2008-02-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

コココに来ました・・

コココ・・かわいいっすねえ・・
  • 2008-02-12
  • 投稿者 : テンプル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/616-f467b28f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

コゲラ頼みのこのごろ



最近(というか以前から、か)困ったときのコゲラ頼みな雰囲気ですが・・・。
昨日の夕方、コゲラが穴を掘っていた場所で観察していると、

「コココ・・・コココ・・・」

という音がします。
とても控えめな音でしたが、ほどなくコゲラが姿を現してくれました。

いつもとは様子が違い、例の鳴き声も発することなく。
静かに姿を隠しました。

「あれ?」と思いつつファインダーを覗きながら少し場所を変えると、
いくつかあけた穴の中の一つに、すっぽり入り込んで顔だけを出しているところでした。
(多分上の穴はアカゲラのものだと思います)

それにしてもまだ繁殖期には早いと思うのですが・・・。
この日、妻が5~6羽のコゲラが群れつつ追いかけっこをしているところを目撃しました。
そろそろペアリングの季節、なんでしょうか。

その後、一旦姿を消したコゲラでしたが、
再度飛来し、樹上から僕たちを威嚇するように激しく「ギュ~ギュ~!」と鳴いていました。
一緒にいたシジュウカラが(巣?)穴に接近したせいもあるのだろうと思いますが、
ものすごい剣幕。

「悪かったよ」と、一歩下がると、すかさず先ほどの穴がある枯れ枝に舞い降りました。
今度は打って変わって声も出さず。
20080212_kogera_02.jpg

木の一部にでもなったつもりでしょうか。

ひょっとしてコゲラは夜間、穴の中で寝るのかもしれないな、とか思ったり。

6件のコメント

>florさん

そうなんですよ。限りなく身近な鳥です。
とはいえ、シジュウカラほどの群の状態で見られることは
あまりないですけれど。
市街地の公園なんかでも、大概どこからか声がしますよね。

  • 2008-02-17
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>牛柄さん

アカゲラさん見ないなぁ。どこ行っちゃってるんだろう。。。
園児性格ですか。確かにそんな感じかも。
「何やってるの~」と寄ってきたりしますし。
お、子育て見たことないんですね。
追跡調査、と言っても相手は木の中なのでなかなか難しいところですが、
見られたらいいなぁ。
  • 2008-02-17
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

コゲラってキャラ可愛いですよねぇ。園児性かなるほど(^-^)
この頃やっとコゲラはシジュウカラ並に身近な鳥だと気付いた次第です(^^ゞ 今まで見ようとしていなかったんですな。 営巣楽しみです!
  • 2008-02-16
  • 投稿者 : flor
  • URL
  • 編集

アカゲラのタロウ君(仮名)もコミカルですが、コゲラの園児性格も好きです。
それでもイッチョマエに大人なんですもんね、でも威嚇もこちらとしては妙に笑えるw
造巣・営巣の様子、まだリアル見したことないんですよ。
このさきの様子、期待してます!
  • 2008-02-15
  • 投稿者 : 牛柄
  • URL
  • 編集

>テンプルさん

本当に癒されるかわいさです(^ ^)
  • 2008-02-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

コココに来ました・・

コココ・・かわいいっすねえ・・
  • 2008-02-12
  • 投稿者 : テンプル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/616-f467b28f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
