Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>牛柄さん

そうなんですよ。念入りに水浴び後の羽繕いをしていました。
雨に濡れるのもそうですが、ぐちゃぐちゃの柿を食べた後なんてもう、
近寄るんじゃねえ、ってな汚れっぷりなんですけど、やっぱり気にしてないんですけどねぇ。
気分屋なのかな。ヒヨドリは。
カシラダカ、今だにこちらで群れていますよ。
  • 2008-03-09
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

雨にずぶぬれで乱れ放題になっても気にしないコなくせに、入浴後はいちおう身だしなみを整えるんですねw
ヒヨたんの恥ずかしげな様子 (入浴前のキョドってるのは、きっとそうに違いない!)、全然想像付かないんすけど^^;
まぁ多面性、意外性のある性格の鳥さんなんでしょうw
カシラダカ、そろそろこっちに戻ってきてくれないかな~。
  • 2008-03-07
  • 投稿者 : 牛柄
  • URL
  • 編集

>florさん

そしてこちらにはヒヨドリ好きな方が!
良かった~。
アリ、そうですか??
こやつは種類は分からない、ってか投げ出したんですがw
非常に緩慢な動きだったので割ときれいに写せました。
教習所、あぶねーっすね。忘れたらいけないんじゃないかと心配です。
この辺の生き物は自然光じゃ難しいってだけなのではないかと思うですよ。
  • 2008-03-07
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>871さん

ふふふ。ヒヨドリ、やっぱり嫌われてますね?
今回初めて、ってこともないんですが、
まともな写真が撮れたような気がします。
いい水浴び場だと思うので、真ん前に車が停められていなかったら
日が高いうちに観察してみたいです。
  • 2008-03-07
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>rooさん

さっぱりした顔ですよね~。さすが風呂上がり。
ありんこはお尻にピントが行っちゃいましたが、
まぁまぁいい感じに撮れました。
シーズンが楽しみですよん(^ ^)
  • 2008-03-07
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

こんばんは^^
ヒヨドリ、好きです。あの煩い声が懐かしい感じ。
蟻、凄いですね、よくこれだけ写せますね~
へたくそな私は公園で這いつくばる様に追いかけまわしても未だに まともに撮れたこと無いです。
昔、教習所で受けたテスト、反射神経が少し鈍いって(泣)忘れたくても思い出します^3^

神社の手洗い水で水浴びをするとは、、、やはりヒヨドリは不謹慎で罰当たりな奴です。。。
でも、他の鳥もきっとここで水浴びをしているのでしょうねw
  • 2008-03-06
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

身を清め、清々しいヒヨドリ。表情が神聖???
アリの剛毛もくっきりと、マクロも望遠もさすがの上手さ。
虫シーズン幕開け、、かな。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/637-a06d0441
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ヒヨドリの水浴び。他



神社の手洗い水のところでヒヨドリが水浴びを始めました。
いつもはあんなに大胆なヒヨドリですが、
水に入る前後は辺りをきょろきょろ気にしていて、らしくないです。
20080305_ari_01.jpg

水を浴びても、浴びなくても。つんつんした頭は変らないのですね。
この後、多いかぶさるように生えている木の枝でひとしきり羽繕いをし、
いつものやかましい声を上げた後飛び去りました。

ふと足下を見てみると、
20080305_ari_03.jpg

アリが活動を始めていました。
毎年アリを見ては、まるで感慨がなくやり過ごしてしまい、
「あ、初アリだった」と後から気づくのも毎年のこと。
冬の間には見られないことを、僕は冬の間に忘れてしまうようです(^ ^;;

20080305_ari_04.jpg

なんとなく神々しい風景の中にカシラダカが。
本当は結構な数の群がブッシュの中に潜んでいるのです。

8件のコメント

>牛柄さん

そうなんですよ。念入りに水浴び後の羽繕いをしていました。
雨に濡れるのもそうですが、ぐちゃぐちゃの柿を食べた後なんてもう、
近寄るんじゃねえ、ってな汚れっぷりなんですけど、やっぱり気にしてないんですけどねぇ。
気分屋なのかな。ヒヨドリは。
カシラダカ、今だにこちらで群れていますよ。
  • 2008-03-09
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

雨にずぶぬれで乱れ放題になっても気にしないコなくせに、入浴後はいちおう身だしなみを整えるんですねw
ヒヨたんの恥ずかしげな様子 (入浴前のキョドってるのは、きっとそうに違いない!)、全然想像付かないんすけど^^;
まぁ多面性、意外性のある性格の鳥さんなんでしょうw
カシラダカ、そろそろこっちに戻ってきてくれないかな~。
  • 2008-03-07
  • 投稿者 : 牛柄
  • URL
  • 編集

>florさん

そしてこちらにはヒヨドリ好きな方が!
良かった~。
アリ、そうですか??
こやつは種類は分からない、ってか投げ出したんですがw
非常に緩慢な動きだったので割ときれいに写せました。
教習所、あぶねーっすね。忘れたらいけないんじゃないかと心配です。
この辺の生き物は自然光じゃ難しいってだけなのではないかと思うですよ。
  • 2008-03-07
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>871さん

ふふふ。ヒヨドリ、やっぱり嫌われてますね?
今回初めて、ってこともないんですが、
まともな写真が撮れたような気がします。
いい水浴び場だと思うので、真ん前に車が停められていなかったら
日が高いうちに観察してみたいです。
  • 2008-03-07
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>rooさん

さっぱりした顔ですよね~。さすが風呂上がり。
ありんこはお尻にピントが行っちゃいましたが、
まぁまぁいい感じに撮れました。
シーズンが楽しみですよん(^ ^)
  • 2008-03-07
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

こんばんは^^
ヒヨドリ、好きです。あの煩い声が懐かしい感じ。
蟻、凄いですね、よくこれだけ写せますね~
へたくそな私は公園で這いつくばる様に追いかけまわしても未だに まともに撮れたこと無いです。
昔、教習所で受けたテスト、反射神経が少し鈍いって(泣)忘れたくても思い出します^3^

神社の手洗い水で水浴びをするとは、、、やはりヒヨドリは不謹慎で罰当たりな奴です。。。
でも、他の鳥もきっとここで水浴びをしているのでしょうねw
  • 2008-03-06
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

身を清め、清々しいヒヨドリ。表情が神聖???
アリの剛毛もくっきりと、マクロも望遠もさすがの上手さ。
虫シーズン幕開け、、かな。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/637-a06d0441
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
