Entries



-件のコメント

>eichanさん

花粉、もう逃げ場はないので開き直っていますよ。
帰りの運転はちょっと怖いですけどね(^ ^)
待ちに待った開幕です!
  • 2008-03-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

そうだと思います。
しかし、マクロレンズは自宅に置きっぱなしだったので
鳥撮り用の望遠での撮影です。
おかげで雰囲気が良くなったのかなぁ。
今シーズンも楽しみです!
  • 2008-03-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>aile21さん

そうですね。まさにそれが狙いでした。
さすがに二日続けて温かでしたから、
出てきてしまうやつもいるだろうと。
うかうか、してられませんね~。
  • 2008-03-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>871さん

おー、すでに押さえてらっしゃいますか。
やはり、冬の間の下見は重要かもしれないですね。
僕もまた別の場所をチェックしてみようと思います。
  • 2008-03-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>kamikiriさん

まったくもって春が来たような感じです。
週末は連続して温かかったのでチャンスとは思いましたが、
ツボにはまってびっくりです(^ ^)
見つかるといいですね。
  • 2008-03-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ポンパパさん

四つ紋が二つ紋になっています。
ここで一昨年採集したものも紋が消失傾向だったんですが、
関係あるのかなぁ。
全部黄色になったのがいるのなら見てみたいものです。
  • 2008-03-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

今年は毎週チェックを入れられたのでいち早く(?)
見つけることが出来ました。
花粉、すごいですね。
眼球を取り出して洗ってしまいたい気分です。
  • 2008-03-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

花粉にめげて、チェックに行かなかったら、やっぱり出ていましたか。
シーズン開幕ですね。
  • 2008-03-17
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

いよいよ、カミキリシーズン到来ですね。このところ急に暖かくなってきたので、ですね。画像のような光があたっていて、雰囲気のある写真が好きです。今季はどんな写真が撮れるか楽しみですね。
  • 2008-03-17
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

早いですね。

もう出てましたか!?
これだけ暖かい日が続けばおかしくないかもしれませんね。うかうかしてられません。
  • 2008-03-17
  • 投稿者 : aile21
  • URL
  • 編集

私もこの冬、新たな発生木を見つけておいたので、楽しみです。
  • 2008-03-17
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

どもです。早いですね~~!もう出ていましたか!
というわけで、こちらも探して見ます。春は目の前ですね。ワクワクします。
  • 2008-03-17
  • 投稿者 : kamikiri
  • URL
  • 編集

お~!

活動始まりましたね。
写真の個体はかなり紋が変異しているように見えますが?
  • 2008-03-17
  • 投稿者 : ポンパパ
  • URL
  • 編集

遂に出てきましたか!
こちらでも下見で発生痕のある付近を見ているのですが、まだ気配がありません。花粉は凄い事になっているのですが。。。今年もなんとか見つけたいです(^_^)
  • 2008-03-17
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/645-75fcdc8a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

スギカミキリ発生確認

本日とある鳥を撮りに行った帰り道、事前に目を付けていたスギの木の樹皮下に


スギカミキリの発生を確認しました。
いよいよ本格的にシーズンが始まったなぁ、という気分で嬉しくなりました。
20080316_sugi_03.jpg

こちらは以前撮影したもの。
新鮮なヤニが垂れていました。
脱出孔もまだあまりないようだったので、この木からはまだ出てくるかもしれません。
この周辺ではまだ何本か発生しそうな木が見られます。
実はまだ、メスを見たことがないのもあって、楽しみです(^ ^)
一昨年昨年も、確認できたのは3月25日前後でしたから
今年はちょっと早めに見つけられました。
ということで、実際の発生はいつぐらいから始まってるんだろう。
けどまぁ、この辺は行く度にチェックしていたので今日が初見ということでいいのかな。

20080316_sugi_01.jpg

今日行った公園ではふきのとうがもうこんなに大きくなっていました。
今住んでいる場所ではフキがまるで見られません。
都会というわけではありませんが、知らずに過ぎ去っていく季節があるのがちょっと寂しかったり。

といいますか、ただふきのとうの天ぷらが食べたくなったってことなのかも(^ ^)



14件のコメント

>eichanさん

花粉、もう逃げ場はないので開き直っていますよ。
帰りの運転はちょっと怖いですけどね(^ ^)
待ちに待った開幕です!
  • 2008-03-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

そうだと思います。
しかし、マクロレンズは自宅に置きっぱなしだったので
鳥撮り用の望遠での撮影です。
おかげで雰囲気が良くなったのかなぁ。
今シーズンも楽しみです!
  • 2008-03-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>aile21さん

そうですね。まさにそれが狙いでした。
さすがに二日続けて温かでしたから、
出てきてしまうやつもいるだろうと。
うかうか、してられませんね~。
  • 2008-03-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>871さん

おー、すでに押さえてらっしゃいますか。
やはり、冬の間の下見は重要かもしれないですね。
僕もまた別の場所をチェックしてみようと思います。
  • 2008-03-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>kamikiriさん

まったくもって春が来たような感じです。
週末は連続して温かかったのでチャンスとは思いましたが、
ツボにはまってびっくりです(^ ^)
見つかるといいですね。
  • 2008-03-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ポンパパさん

四つ紋が二つ紋になっています。
ここで一昨年採集したものも紋が消失傾向だったんですが、
関係あるのかなぁ。
全部黄色になったのがいるのなら見てみたいものです。
  • 2008-03-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

今年は毎週チェックを入れられたのでいち早く(?)
見つけることが出来ました。
花粉、すごいですね。
眼球を取り出して洗ってしまいたい気分です。
  • 2008-03-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

花粉にめげて、チェックに行かなかったら、やっぱり出ていましたか。
シーズン開幕ですね。
  • 2008-03-17
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

いよいよ、カミキリシーズン到来ですね。このところ急に暖かくなってきたので、ですね。画像のような光があたっていて、雰囲気のある写真が好きです。今季はどんな写真が撮れるか楽しみですね。
  • 2008-03-17
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

早いですね。

もう出てましたか!?
これだけ暖かい日が続けばおかしくないかもしれませんね。うかうかしてられません。
  • 2008-03-17
  • 投稿者 : aile21
  • URL
  • 編集

私もこの冬、新たな発生木を見つけておいたので、楽しみです。
  • 2008-03-17
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

どもです。早いですね~~!もう出ていましたか!
というわけで、こちらも探して見ます。春は目の前ですね。ワクワクします。
  • 2008-03-17
  • 投稿者 : kamikiri
  • URL
  • 編集

お~!

活動始まりましたね。
写真の個体はかなり紋が変異しているように見えますが?
  • 2008-03-17
  • 投稿者 : ポンパパ
  • URL
  • 編集

遂に出てきましたか!
こちらでも下見で発生痕のある付近を見ているのですが、まだ気配がありません。花粉は凄い事になっているのですが。。。今年もなんとか見つけたいです(^_^)
  • 2008-03-17
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/645-75fcdc8a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
