Entries



-件のコメント

>ポンパパさん

う~ん。そういうこともあるんでしょうかねぇ。
ニリンソウのは単に株によりという感じかもしれないです。
群生の写真の方には普通に長いのもあるようですし。
季節の読みがまた難しい年になるんでしょうか。ヒヤヒヤです。
スミレ、ありがとうございます。次回から意識してみますよ~。
  • 2008-04-02
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>871さん

実は最初のスミレ、871さんとこで見たナガハシスミレかも!と思って撮ってきましたw
距が他の株より長いなぁ、と思ったんですが、改めて見たら大したことなかったですね。残念。
  • 2008-04-02
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

今年の花は

背丈があまり伸びないうちに花が咲いちゃってるって、先日フキノトウを見てて思ったんですが、気のせい?
このニリンソウもやけに茎が短いのに思いっきり花が咲いてますね。
スミレはムズいですよね。葉っぱが同定には重要なので、葉っぱの形もよく分かるようにセットで写しておくといいようですよ。
  • 2008-04-01
  • 投稿者 : ポンパパ
  • URL
  • 編集

覚えたいものがあまりに多いので、今季はスミレは全部スミレにしようと思っていますw
とりあえず、タチツボスミレとナガハシスミレが似ていることは最近、学習しましたw
  • 2008-03-31
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/661-6194196f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

カタクリの傍ら、見かけた花たち

今日はカタクリの他に見られた花を少々。


ミツマタです。
初めて見たのは高尾山だったかな。
それ以前もきっと見ていたんだと思いますが
意識したのは多分そのとき。
それ以来大好きな花になりました。


何でミツマタというのだろう。
そう思いながら写真を眺めていたら気づきました。
20080331_hana_06.jpg

枝が三つ又だ(@ @)
調べてみたら実際それが由来らしい。。。
こういうわかりやすい命名って好きです。
和名に人名が入っていたりすることがありますが
あれはあんまり好きじゃないです。
なぜなら名前からその生物の姿が想像できないから。
もちろん、自分の名前がつけば名誉なことだろうとは思うのだけれど。

20080331_hana_04.jpg

この季節を印象深くするニリンソウ。
春に野山を歩き回るようになってからは
ごくごく当たり前の植物になりましたが

20080331_hana_02.jpg

ニリンソウの群落もほんの短い間のお楽しみです。
高尾山だと同じ頃に見られるアズマイチゲなんかも見たかったのだけれど、
今回は見られませんでした。

20080331_hana_05.jpg

カキドオシもたくさん咲いていて見事でした。

20080331_hana_01.jpg

虫的スプリングエフェメラルなビロードツリアブも忙しげに花から花へ。

20080331_hana_09.jpg

林床にはタチツボスミレが咲いています。
スミレは頑張って色々覚えたいのだけれど、
その前に図鑑か。

20080331_hana_03.jpg

これもタチツボスミレ(仮)。
やはり一つずつ覚えていくしかないんだろうな。
てなわけで
この辺を押さえておくかなぁ。
あ、こんな恐ろしいのも。

けれども。
シジミチョウに通じるかわいらしさのあるスミレ。
木漏れ日、半日陰にひっそり咲いている様子は
小ささとは裏腹な存在感です。

4件のコメント

>ポンパパさん

う~ん。そういうこともあるんでしょうかねぇ。
ニリンソウのは単に株によりという感じかもしれないです。
群生の写真の方には普通に長いのもあるようですし。
季節の読みがまた難しい年になるんでしょうか。ヒヤヒヤです。
スミレ、ありがとうございます。次回から意識してみますよ~。
  • 2008-04-02
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>871さん

実は最初のスミレ、871さんとこで見たナガハシスミレかも!と思って撮ってきましたw
距が他の株より長いなぁ、と思ったんですが、改めて見たら大したことなかったですね。残念。
  • 2008-04-02
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

今年の花は

背丈があまり伸びないうちに花が咲いちゃってるって、先日フキノトウを見てて思ったんですが、気のせい?
このニリンソウもやけに茎が短いのに思いっきり花が咲いてますね。
スミレはムズいですよね。葉っぱが同定には重要なので、葉っぱの形もよく分かるようにセットで写しておくといいようですよ。
  • 2008-04-01
  • 投稿者 : ポンパパ
  • URL
  • 編集

覚えたいものがあまりに多いので、今季はスミレは全部スミレにしようと思っていますw
とりあえず、タチツボスミレとナガハシスミレが似ていることは最近、学習しましたw
  • 2008-03-31
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/661-6194196f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
