Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>eichanさん

おめでとうございます!
素晴らしいです(^ ^)
そんなパラダイス状態に僕も遭遇してみたいものです。
早起きした甲斐がありました。
これは春から幸先がいい!!ですね。
  • 2008-04-19
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

脱出中のヒラヤマめっけ!

今日、早朝からT尾山に向かい、2007-04-01のコメントを手掛りに、御神木(?)の1本にたどり着きました。2♀と小さな♂が出てきました。
自前のポイントを見つけようと、近くの小さな沢に入ってみてビックリ!ヒラヤマパラダイスです。
燻り出すまでもなく、ヒラヤマ君が幹や根元を這い回っています。
そして大きく口を開けたウロの真ん中、雨を含んで紙粘土のようになった芯から♂がちょうど肩まで出てきていました。

このポイントも既知の御神木なのかな~?KOH16さん、メールで詳細を送りますね。
  • 2008-04-19
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

>rooさん

ありがとうございます~。
花の写真は動物と違って、
その気になればじっくり撮れますね。
レンゲは何度かチェックしながら撮りました。
そういえばこういうの、初めてかも。
カメラ重たいですよね。けど、「これを撮るんだ」という目的がはっきりしてたら
苦にはならない・・・かな。
  • 2008-04-11
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

春の花々が、優しい光の中に溢れていますねえ。
すばらしい写真とイラスト!
まだカミキリの成果は上がらないようですが、気持ち良さそう。

カメラ担いでちょっと遠出したら、肩こりが酷く頭痛までしてきて、、、、ダウンですう。

>しまちゃんさん

あの周辺には結構いるみたいですね。
僕もあと二カ所ほど別の場所で採集しています。
一カ所は本当に偶然で、飛んでるのを捕まえました。
で、今年からは別の県でマイポイント探しに挑戦です。
そんなこんなで、なかなかネタが出来ません(^ ^;;

  • 2008-04-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

昨年だったかなぁ?
有名産地の近くでしたが、別の場所で見つけましたよ。
○尾でも見つけました。ココの場合は記録しか知らなかったので、ちょっと嬉しかったけど皆さんなら既知産地ですよね。
  • 2008-04-08
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

>えいもんさん

あはは。ありがとうございます。
レンゲはなんだか本当に場違いな印象でした。
近頃なかなか見なくなった植物ですね。
このところ寒い雨続きですが、先週末辺りは汗が出てくるほどの陽気でした。
花も続々と咲き始めています。
  • 2008-04-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>takao_bwさん

有名ポイントでもそんな経験がありましたが、
カマドウマが出てくるウロからヒラヤマが出てきたこと無いです。
もっとも、100%ということはないのでしょうから
機会があったら再チャレンジしてみようと思っています。
そのつもりでいると、カマドウマとはいえ、見えた瞬間には胸が高鳴りますよ。
  • 2008-04-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

逃避の目的で撮られた画像でも、綺麗なので楽しませていただきました。

レンゲの花が鮮やかに撮れていますね。
花が咲くのが随分と早いなあという印象と、
田んぼやあぜ道でしか見たことがないので
登山道に咲いているのですかという驚きを、
取り急ぎ表明しておきます。
  • 2008-04-08
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

あはあは(^^ゞ

スミマセン。思わず声出して笑っちゃいました。
期待感と現実の大きすぎるギャップ。しかもカマドウマ(私はチョー苦手)は辛過ぎます。
でもリトライの価値ありますね。私はまだ良さそうな洞も見つけていないので、それだけでも羨ましいです。次は是非ヒラヤマを!!!

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/668-f5280127
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

理想と現実・・・逃避の花など。

この時期、会いに行きたくなるのがヒラヤマコブハナカミキリというカミキリムシ。
一昨年、昨年と教えていただいた場所に足を運び、見つけることが出来ていましたが、
さすがに三年目となる今年は自力で何とかポイントを見つけてみたいと考えていました。
というか、今でもそのつもりでいますが。。。

で、いい感じの場所が見つかったもので、一服がてらタバコの煙をもくもく。。


理想の虫とはまるで違う「かまどーまさん」が団体でウロから出てきたっ・・・。
沢沿い、アカメガシワ、樹内がトンネル状になった芯腐れ。入り口は下向き。
こんな理想的な環境なのに、なぜいないの?
ウロの中にもカミキリの脱出痕がたくさんあるのに。

もしかしてまだ発生していないのかな。
もう一度チェックが必要かな。

そんな週末でありました。

なので、かまどーまな現実逃避に植物の写真を。。。

20080407_hana_04.jpg

レンゲソウの花が登山道に。
休耕田では昔よく見たものですが、最近はあまり見られなくなりましたね。
田舎に帰ったら咲いているだろうか。

20080407_hana_08.jpg


20080407_hana_07.jpg

ソメイヨシノも山で見ると爽やかで好き。
ヤマザクラもいいなぁ。あと1ヶ月くらいかなぁ。

20080407_hana_05.jpg

シソ科植物を一種追加。
ジュウニヒトエです。
地味~にこっそり咲いていました。
そういうところがいいです(^ ^)

20080407_hana_03.jpg

ニワトコが一株だけ咲いていました。
虫が飛来していれば良かったんですが、まったくの沈黙。
やはり午前中かぁ。

20080407_hana_09.jpg


20080407_hana_01.jpg

僕の知識のなかでは、こういうの、ムラサキケマンしかないのですが、
う~ん。色変わりかなぁ。
青いエンゴサクもいつか見てみたい花であります。

20080407_hana_02.jpg

午後の光を浴びて、ケヤキの新芽のシャンデリア。
柔らかく輝いています。

10件のコメント

>eichanさん

おめでとうございます!
素晴らしいです(^ ^)
そんなパラダイス状態に僕も遭遇してみたいものです。
早起きした甲斐がありました。
これは春から幸先がいい!!ですね。
  • 2008-04-19
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

脱出中のヒラヤマめっけ!

今日、早朝からT尾山に向かい、2007-04-01のコメントを手掛りに、御神木(?)の1本にたどり着きました。2♀と小さな♂が出てきました。
自前のポイントを見つけようと、近くの小さな沢に入ってみてビックリ!ヒラヤマパラダイスです。
燻り出すまでもなく、ヒラヤマ君が幹や根元を這い回っています。
そして大きく口を開けたウロの真ん中、雨を含んで紙粘土のようになった芯から♂がちょうど肩まで出てきていました。

このポイントも既知の御神木なのかな~?KOH16さん、メールで詳細を送りますね。
  • 2008-04-19
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

>rooさん

ありがとうございます~。
花の写真は動物と違って、
その気になればじっくり撮れますね。
レンゲは何度かチェックしながら撮りました。
そういえばこういうの、初めてかも。
カメラ重たいですよね。けど、「これを撮るんだ」という目的がはっきりしてたら
苦にはならない・・・かな。
  • 2008-04-11
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

春の花々が、優しい光の中に溢れていますねえ。
すばらしい写真とイラスト!
まだカミキリの成果は上がらないようですが、気持ち良さそう。

カメラ担いでちょっと遠出したら、肩こりが酷く頭痛までしてきて、、、、ダウンですう。

>しまちゃんさん

あの周辺には結構いるみたいですね。
僕もあと二カ所ほど別の場所で採集しています。
一カ所は本当に偶然で、飛んでるのを捕まえました。
で、今年からは別の県でマイポイント探しに挑戦です。
そんなこんなで、なかなかネタが出来ません(^ ^;;

  • 2008-04-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

昨年だったかなぁ?
有名産地の近くでしたが、別の場所で見つけましたよ。
○尾でも見つけました。ココの場合は記録しか知らなかったので、ちょっと嬉しかったけど皆さんなら既知産地ですよね。
  • 2008-04-08
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

>えいもんさん

あはは。ありがとうございます。
レンゲはなんだか本当に場違いな印象でした。
近頃なかなか見なくなった植物ですね。
このところ寒い雨続きですが、先週末辺りは汗が出てくるほどの陽気でした。
花も続々と咲き始めています。
  • 2008-04-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>takao_bwさん

有名ポイントでもそんな経験がありましたが、
カマドウマが出てくるウロからヒラヤマが出てきたこと無いです。
もっとも、100%ということはないのでしょうから
機会があったら再チャレンジしてみようと思っています。
そのつもりでいると、カマドウマとはいえ、見えた瞬間には胸が高鳴りますよ。
  • 2008-04-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

逃避の目的で撮られた画像でも、綺麗なので楽しませていただきました。

レンゲの花が鮮やかに撮れていますね。
花が咲くのが随分と早いなあという印象と、
田んぼやあぜ道でしか見たことがないので
登山道に咲いているのですかという驚きを、
取り急ぎ表明しておきます。
  • 2008-04-08
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

あはあは(^^ゞ

スミマセン。思わず声出して笑っちゃいました。
期待感と現実の大きすぎるギャップ。しかもカマドウマ(私はチョー苦手)は辛過ぎます。
でもリトライの価値ありますね。私はまだ良さそうな洞も見つけていないので、それだけでも羨ましいです。次は是非ヒラヤマを!!!

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/668-f5280127
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
