Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>牛柄さん

のさばってますよ~。
北上するのかなぁ。さえずりを頼りに野鳥を探そうとするのですが、
やつらがいるとかなり邪魔です。
そういや、写真撮ってきてあったなぁ。
今度のっけますね。
高尾山にはオオルリが多いようです。
  • 2008-04-30
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>えいもんさん

おそらくこの時は声を張り上げるために力をいれて
羽毛が逆立っていたんだと思います。
普段はスマートな鳥なんですよ。
オオルリクワガタ、オオルリオサムシ、オオルリハムシ。。。
単にオオルリといっても噛みあわない事がありそうです。
  • 2008-04-30
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ガビチョウとやらは、そちらでは結構のさばってるんですかね。
環境的に出会わない見られない方がいいんだろけど (外来種ですよね)、一度どんなものか見てみたいというヤマアラシジレンマw
オオルリさんも微妙なとこに留まってるもんですね、よくもまぁ葉がしならないもんだ。
複数確認ですか、羨ましいなぁ。

綺麗な鳥ですが、わりとずんぐり型なのですね。
オオルリというと、どうしても先ごろ改名された虫の方を想起してしまいます。
  • 2008-04-28
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/689-c1cb9bad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

オオルリ高らかにさえずる・・・の証拠写真

そう言えば高尾山に行ったのです。
歩いていると高らかにさえずる鳥の声が。
前週に行った場所でガビチョウの大声にうんざりしていたので
この声もどうせガビチョウだろう。
なんて思ったりして。

ところが。


オオルリでした。
人間なんてゲンキンなものでして
そうと分かると「いい声だなぁ」なんて口をついて出てきます。
情けないことだ。。。

20080428_ooruri_02.jpg

以前同じ場所で複数のオオルリを見ていましたので
いるのは間違いないと分かってはいたものの。
結構な密度で縄張り宣言をしているようでした。

ただし、基本的に高所です。写真は難しいかなぁ。
さえずっている間は動かないのでデジスコでもあればひょいっと撮れそうです。

そんなわけで、晴れていればオオルリ三昧だったのでしょうが、
寒さに妻が地に潜るテンションで。生き物たちもあまり活発ではなさそうだったので
早々に引き上げることにしたのでした。

明日は久しぶりに虫メインで遠征です。
明日ばかりは材でも割りますよ。この際。

4件のコメント

>牛柄さん

のさばってますよ~。
北上するのかなぁ。さえずりを頼りに野鳥を探そうとするのですが、
やつらがいるとかなり邪魔です。
そういや、写真撮ってきてあったなぁ。
今度のっけますね。
高尾山にはオオルリが多いようです。
  • 2008-04-30
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>えいもんさん

おそらくこの時は声を張り上げるために力をいれて
羽毛が逆立っていたんだと思います。
普段はスマートな鳥なんですよ。
オオルリクワガタ、オオルリオサムシ、オオルリハムシ。。。
単にオオルリといっても噛みあわない事がありそうです。
  • 2008-04-30
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ガビチョウとやらは、そちらでは結構のさばってるんですかね。
環境的に出会わない見られない方がいいんだろけど (外来種ですよね)、一度どんなものか見てみたいというヤマアラシジレンマw
オオルリさんも微妙なとこに留まってるもんですね、よくもまぁ葉がしならないもんだ。
複数確認ですか、羨ましいなぁ。

綺麗な鳥ですが、わりとずんぐり型なのですね。
オオルリというと、どうしても先ごろ改名された虫の方を想起してしまいます。
  • 2008-04-28
  • 投稿者 : えいもん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/689-c1cb9bad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
