fc2ブログ

Entries

念願の。

20080506_kuri_04.jpg

帰省した折に、実家の裏山で、結構な規模の伐採をしている場所を見つけました。


以前から散歩コースにしていた場所を、何気なく同じように散歩していると、
チェーンソウの大きな音が響いてくるのと同時に、目の前が一気に開けたような
そんな感じでした。

20080506_kuri_03.jpg

クヌギ主体の広葉樹林が伐採されて、たくさんの木が積み上げられています。
針葉樹はアカマツとネズが多い感じ。

これまでこの辺で確認しているカミキリは、
・エグリトラカミキリ
・ホタルカミキリ
・シロトラカミキリ
・ヤハズカミキリ
・マツノマダラカミキリ
・オニグルミノキモンカミキリ
・ゴマフカミキリ
・サビ系諸々
などなど。

出会いたかった虫、クリストフコトラカミキリは、
すでに隣町では確認できていたのですがここでは未確認。

まだ季節的には早めなので、あれもこれもというわけには行きませんので
ざっと粗朶を見ながら広範囲の伐採現場を歩いてみました。

20080506_kuri_02.jpg

そして、「その時」はこんなクヌギの大木の前でやってきたのです。

20080506_kuri_05.jpg

2匹のキスジトラカミキリ・・・
いや、クリストフ!!

まさに電撃的でした。
斜面を登るので大きなカメラは下に置いてきてしまいました。
証拠写真的に。
20080506_kuri_01.jpg


以前見つけた時はあろうことか、
石起こしで発見。。。
採集した実感はこれっぽっちも湧かなかったので、
気分的には今回が初採集。
それも、三年越しの念願だった自分の田舎での発見。嬉しくて体が震えました。

GW後半、三日間の実家滞在中に、一番好天だった日は法事で丸ごとつぶれ
初日は別の場所に行っていたこともあって
発見したこの日は時々雨も降る、トラ採集には向かない天候でしたが
発見することが出来て幸運でした。

願わくば、もっといい天気の時に写真を撮り直したいところですが。。。

8件のコメント

>871さん

炭焼き小屋。甘美な響きですw
広葉樹てんこ盛りなんですよねぇ。
クリストフが普通でしたか。
うらやましいことです。
サクラ開花前ということは、相当早いですね。
ひょっとしてスギカミキリ以上??
  • 2008-05-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

楽しみですねぇ。
大体、トラカミキリって結構発生期間が長いようですので
こちらのクリストフも来月頭辺りまでいてくれないかなぁ
なんて都合のいいことを考えています。
クリストフがいるということは、クロホシタマも期待できるんじゃないかなぁ。
そちらでも、こちらでも、大発生してくれたらいいですね。
  • 2008-05-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

今朝ほど、遅れて振動が伝わってきましたね。
好きなカミキリ、ですか。
みんな好きですが、やはりシラハタリンゴには特別な思い入れがあるかなぁ。
といっても、採集はしませんけどね。
  • 2008-05-08
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

私のフィールドで、クリストフは普通種でした。
しかも、桜が開花する前にも見つけたり。
でも、ここ数年、まったく見つけられません。
その場所の伐採木は、全て炭になってしまうからかな。。。
悲しorz
  • 2008-05-07
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

実は自分も地元で似たような場所を発見したばかりですw しかも考えることは同じでクリストフを狙いましたが、見事にシモフリコメツキとアカハネムシ、そしてキクイムシばかりでした…orz

5月下旬になったら…いい虫が出てきてくれるであろうと信じているのですがw
  • 2008-05-07
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

自力採集のよろこびが伝わってきます。体が震えるということは、KOHさんなら周囲の地面もかなり振動したかな?クリストフは好きな種類です。よく「好きなカミキリ」なんて書きますが、嫌いな種類はいないようです。いずれ、じっくりと撮影してくださいね。
  • 2008-05-07
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

>rooさん

ありがとうございます。
あの瞬間、本当に身震いしました。
自分で見つける醍醐味ってこういう事なのではないかなぁ。と。
残念ながら伐採地なので来年も、その先も、とは行きませんが、
本当によかった。
最近虫も300mmで撮っているので、
三脚込みだと急斜面は厳しいです。
ピンポイントだったら担いじゃいますけどね~(^ ^;;

  • 2008-05-07
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

おめでとうございます。
ご自分の育った場所で、念願のカミキリ!!
うーん、身体の震えが実感できます。
さすがのKOH16さんも、斜面を登る時には、重いカメラは置いて来るんですね。イラストがすべてを語っているから良いのね。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/694-2a2ac988
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します