Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>しんちゃんさん

うは。やはりつわもの。
家族旅行でも材を持ち帰るとは!!
そしてそんなに出てきたんですか。
なんかがっかり。
・・・うそです。何よりもうれしい自分へのおみやげになりました(^ ^)
  • 2008-05-20
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>るどるふさん

お久しぶりです。
やんばるは社会に出ると、なかなか行けない場所ですね。
休みが欲しい!
イジュ、初めて見ましたが、想像していたよりも小ぶりの花が
密に着いている感じでした。
南西諸島、また行きたいなぁ。。。今度は虫採りで。
  • 2008-05-20
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>rooさん

沖縄、大好きです。
今回一泊二日で半日×2という感じでしたから
海には入れませんでしたが、
海も、山も輝いていました。
  • 2008-05-20
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>のんさん

やや、時間が本当にありませんでした(^ ^;;
採れるだけ採るつもりだったので、ビーティングのみでの挑戦でした。
結果は・・・う~ん。
その情報収集方法、いいですね。
マッサージもしてもらえばよかったなぁ。
ずっとお酒飲んでました。
  • 2008-05-20
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

いまだに、採集で行ったことがないです。一週間くらい、いないなぁ。採集された2種類は以前、観光旅行の時に、奥様と娘がパイナップル園などに行っていた間隙をぬって、採ってきたわけのわからない材から出てきたものです。もう、理科室内が大変な状況でした。(乱雑な物陰なんかに潜んでいたりして、です)
  • 2008-05-20
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

イジュ

ご無沙汰しております&お疲れさまでした。
やんばる、そのうち行こうと思っていますが、なかなか行けない場所です...。
で、イジュ、満開ですね。見ているだけでワクワクしてきます。
南西諸島はこれから梅雨、盛夏と待ったなしのシーズンです。
  • 2008-05-20
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

虫採り始めてからは初沖縄です。
一日でいいからどっぷり虫を探してみたい島です。
ゴミダマ、おっしゃるようにカッコいいので
標本が出来てからまた載せたいと思っています。
小虫ですか。。。ほんとに小虫ですよぉ。
  • 2008-05-20
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

沖縄♪素敵♪
たった35分でカミキリ二種も見つけるなんて、執念!!
私も行きたいなあ。

やっぱりね!

捕虫網無くても、しかと採って【撮って】来たんですね!
沖縄にリンゴカミキリ??? 不思議~~~

ヤンバルは甲虫楽しいのね!
私 沖縄行くとオクマリゾートに泊まるんです。
そこで1回マッサージの人(やんばるのばばあ)を呼ぶんですよ
その人からやってもらいながら、地元の情報をゲットします。

沖縄ウラヤマシぃです~w
まだ一度も行った事が無いので興味深々です。
オオクビカクシゴミムシダマシはなかなかかっこいいカタチをしていて面白いですね!小虫も気になりますねw
  • 2008-05-20
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/706-1971bc7a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

プチやんばる気分

与えられた時間は3時間15分。
ホテルでレンタカーを申し込み、片道1時間の場所まで行っても1時間の猶予がある。
という計算だったんですが・・・。

後輩の楽しいハプニング(本人はピンチだったんだと思いますが)とレンタカー屋が休憩に入ってしまったので(!)
少々時間をロスト。。。

で、いつかはいってみたいと思っていたやんばる気分を味わうべく名護岳周辺へ向かいました。


なんだか森の様子がよく行くような山々とまるで違います。
ああ、これが・・・。

20080519_kamikiri_02.jpg

これがるどるふさんのサイトで何度か見たイジュの花か。
今が真っ盛りの様子。
けど、網は持って行かず。いつかはプライベートで来たいな。

そんなこんなで、採集できる時間は35分。
ここに来る道すがら、コンビニでビニール傘を調達しておいたので。
適当な枝を拾って叩き網にします。
適当な場所に車を停めて、枯れ枝や枯れ蔓を念じながら叩きます。
「落ちろ。落ちろ。」
20080519_kamikiri_03.jpg

そうすると、こんなのがたくさん落ちました。
オオクビカクシゴミムシダマシ。らしい。
最初はゾウムシだと思っていましたが、ゴミダマぽい触角だったのでこの名前にたどり着きました。
きっと落ちてきた虫はみんな南西諸島特産の虫だと思いながら、小さな虫も毒瓶に投入。
機会がもしあったら載せてみます。
多分、面白くないだろうと思うけれど(^ ^;;

カミキリはと言うと・・・
20080519_kamikiri_05.jpg

フタモンサビカミキリ


20080519_kamikiri_06.jpg

アトモンチビカミキリ

の2種2頭だけ。
とはいえ、どちらも僕の住んでいる辺りでは見ることすら出来ないカミキリですので
報われます。

伐採木でも見つけられれば良かったんですけどねぇ。
と、今回は時間がなかったせいにさせてください。

20080519_kamikiri_04.jpg

とりあえず、リンゴカミキリ(オキナワリンゴかな?)は時期が合えば見られるようです。

10件のコメント

>しんちゃんさん

うは。やはりつわもの。
家族旅行でも材を持ち帰るとは!!
そしてそんなに出てきたんですか。
なんかがっかり。
・・・うそです。何よりもうれしい自分へのおみやげになりました(^ ^)
  • 2008-05-20
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>るどるふさん

お久しぶりです。
やんばるは社会に出ると、なかなか行けない場所ですね。
休みが欲しい!
イジュ、初めて見ましたが、想像していたよりも小ぶりの花が
密に着いている感じでした。
南西諸島、また行きたいなぁ。。。今度は虫採りで。
  • 2008-05-20
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>rooさん

沖縄、大好きです。
今回一泊二日で半日×2という感じでしたから
海には入れませんでしたが、
海も、山も輝いていました。
  • 2008-05-20
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>のんさん

やや、時間が本当にありませんでした(^ ^;;
採れるだけ採るつもりだったので、ビーティングのみでの挑戦でした。
結果は・・・う~ん。
その情報収集方法、いいですね。
マッサージもしてもらえばよかったなぁ。
ずっとお酒飲んでました。
  • 2008-05-20
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

いまだに、採集で行ったことがないです。一週間くらい、いないなぁ。採集された2種類は以前、観光旅行の時に、奥様と娘がパイナップル園などに行っていた間隙をぬって、採ってきたわけのわからない材から出てきたものです。もう、理科室内が大変な状況でした。(乱雑な物陰なんかに潜んでいたりして、です)
  • 2008-05-20
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

イジュ

ご無沙汰しております&お疲れさまでした。
やんばる、そのうち行こうと思っていますが、なかなか行けない場所です...。
で、イジュ、満開ですね。見ているだけでワクワクしてきます。
南西諸島はこれから梅雨、盛夏と待ったなしのシーズンです。
  • 2008-05-20
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

虫採り始めてからは初沖縄です。
一日でいいからどっぷり虫を探してみたい島です。
ゴミダマ、おっしゃるようにカッコいいので
標本が出来てからまた載せたいと思っています。
小虫ですか。。。ほんとに小虫ですよぉ。
  • 2008-05-20
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

沖縄♪素敵♪
たった35分でカミキリ二種も見つけるなんて、執念!!
私も行きたいなあ。

やっぱりね!

捕虫網無くても、しかと採って【撮って】来たんですね!
沖縄にリンゴカミキリ??? 不思議~~~

ヤンバルは甲虫楽しいのね!
私 沖縄行くとオクマリゾートに泊まるんです。
そこで1回マッサージの人(やんばるのばばあ)を呼ぶんですよ
その人からやってもらいながら、地元の情報をゲットします。

沖縄ウラヤマシぃです~w
まだ一度も行った事が無いので興味深々です。
オオクビカクシゴミムシダマシはなかなかかっこいいカタチをしていて面白いですね!小虫も気になりますねw
  • 2008-05-20
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/706-1971bc7a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
