Entries



-件のコメント

>ミユキさん

そうなんですよ(^ ^)
オスだったんです。
そして今度はメスはどんな顔なんだろう、って調べ始めると
とても楽しくなってくるんですよね。
また素敵なイラスト、楽しみにしています(^ ^)

これ、奇麗でしょう。ずっと色褪せないんですよ。
確かに装飾品的な美しさがありますね。
  • 2008-05-26
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

KOHさんありがとうございます
このモズくんオスだったんですね~
あまりにかわいかったので
何も考えず描いてしまいました

今回はまたずいぶん美しい虫ですねー
エジプトのブローチみたいだ
  • 2008-05-26
  • 投稿者 : ミユキ
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

分かります、その気持ち。
僕も初めてでしたが、興奮しましたよ~。
たくさんいたので採集はすぐに満腹でしたがw
初めてが密集地でよかったです。
本当にカラフルでした。
yamanao999さんも目標達成できますように(^ ^)
  • 2008-05-26
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

居るところには居るというヤツですね~。
先日、自分は初めてネクイハムシを確認しました。
たった1匹だったのに昼休みにハイテンションでw
…こんなにいっぱいで、色も色々ある写真を見たら…1匹でテンションがあがった自分が情けないです…orz
しかし、これだけのネクイハムシが生息している地をいつか発見したいという新しい目標に目覚めました(^^)
  • 2008-05-26
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

>牛柄さん

ほんと、ため息がでますよね。
おそらく牛柄さんのフィールドにも、こんな密集地帯があるのではないか、
と想像して見てました。
牛柄さんのフィールドは、これからもたくさんの楽しみをプレゼントしてくれそうですね。
こちらも定点は折りあるごとに行きたいと思っています。
  • 2008-05-25
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

ね、誰でしょう(^ ^)
今回は手持ちでもうまく撮れた感じです。
ん、ネクイ部発足ですか。参加しますよ(^ ^)
カラカネ部はどうなった???

  • 2008-05-25
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ポンパパさん

おやおや。記憶喪失ですか?
なんて~。
お疲れさまでした。ありがとうございましたm(_ _)m
  • 2008-05-25
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

綺麗だよなぁ、この金属光沢。
この形態もいかにも甲虫らしくていいですよね。
先日KOH16さんから教えていただいて、こんな甲虫もいるのかと眼が開いた感イッパイです。
↓の沖縄虫といい、身近にもまだまだ知らない虫たちがいっぱい。
ひとつ見つけて、ひとつ教えてもらって、愉しみも増えてく、嬉しいもんですね^^

highテンションのきっかけ、というか、原因は、さて、誰なんでしょう?
ところで、写真、素晴らしいです。早く載せてくらないかなぁ、と、待っていました。
この虫、小型なれど、見とれてしまう美しさがありますね。なんだか、はまってしまいそうです。
  • 2008-05-25
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

ん~

出張の疲れでね。 それでやけに一人でハイテンションだったわけですか。
  • 2008-05-25
  • 投稿者 : ポンパパ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/710-666d1d20
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ネクイハムシ




折からの天気予報では、この土曜日に行こうと話していた場所は悪天候だということだったので、再び会津方面へ。
金曜の夜、出張先から帰って、ほんの少し仮眠をしたら待ち合わせの時間でした。
そんなわけで、妙なハイテンションの中、北上。
いろいろと中略して。
昨年行った場所の奥地で採集をしていたところ、
ブラシ状に花(?)を咲かせた、どうもスゲの仲間的な植物が道ばたに生えているのを確認。
「ネクイハムシいないかなぁ」
なんて思いながらスィーピングを何気なくしてみると、
網の底に甲虫がうじゃっと入りました。

「これはまずいw」
ってことでじっと探すとあちこちにぽつりぽつりと付いているのが見えました。
20080525_suge_03.jpg

「うわぁ。奇麗だなぁ。」
キヌツヤミズクサハムシの様です。

道ばたのその植物はそれほど数も無く、あっという間に一通り見終わってしまいます。
まぁ、まぁ。よかった。初めて見ることが出来たから。
そして前進。少し低い場所があります。

20080525_suge_04.jpg

こんな場所。

20080525_suge_06.jpg

お、ミズバショウ。
ってことは、ここは湿地だ。

再び探索開始です。
するとほどなく冒頭の写真のような光景があちこちで繰り広げられているのに気づきました。
みんなにそのことを伝えると、しばらくみんなで大興奮の採集。
ものすごい数がいたので、撮影もじっくり出来ました。

20080525_suge_01.jpg

このハムシは、体色のバリエーションに富んでいます。
青、金

20080525_suge_07.jpg

赤などなど。
それぞれの色も、その中でグラデーションが出来るくらい変化します。
この虫は本当に、宝石のようだと言っても過言ではないと思います。

一般的に鞘翅が柔らかい種が多いハムシの中で、この仲間は固い鞘翅を持った虫たちです。
そしてこの金属光沢。いつも気になる存在でした。
20080525_suge_08.jpg

今回こうして会うことが出来て・・・

20080525_suge_02.jpg


う~ん。満足。

10件のコメント

>ミユキさん

そうなんですよ(^ ^)
オスだったんです。
そして今度はメスはどんな顔なんだろう、って調べ始めると
とても楽しくなってくるんですよね。
また素敵なイラスト、楽しみにしています(^ ^)

これ、奇麗でしょう。ずっと色褪せないんですよ。
確かに装飾品的な美しさがありますね。
  • 2008-05-26
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

KOHさんありがとうございます
このモズくんオスだったんですね~
あまりにかわいかったので
何も考えず描いてしまいました

今回はまたずいぶん美しい虫ですねー
エジプトのブローチみたいだ
  • 2008-05-26
  • 投稿者 : ミユキ
  • URL
  • 編集

>yamanao999さん

分かります、その気持ち。
僕も初めてでしたが、興奮しましたよ~。
たくさんいたので採集はすぐに満腹でしたがw
初めてが密集地でよかったです。
本当にカラフルでした。
yamanao999さんも目標達成できますように(^ ^)
  • 2008-05-26
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

居るところには居るというヤツですね~。
先日、自分は初めてネクイハムシを確認しました。
たった1匹だったのに昼休みにハイテンションでw
…こんなにいっぱいで、色も色々ある写真を見たら…1匹でテンションがあがった自分が情けないです…orz
しかし、これだけのネクイハムシが生息している地をいつか発見したいという新しい目標に目覚めました(^^)
  • 2008-05-26
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

>牛柄さん

ほんと、ため息がでますよね。
おそらく牛柄さんのフィールドにも、こんな密集地帯があるのではないか、
と想像して見てました。
牛柄さんのフィールドは、これからもたくさんの楽しみをプレゼントしてくれそうですね。
こちらも定点は折りあるごとに行きたいと思っています。
  • 2008-05-25
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

ね、誰でしょう(^ ^)
今回は手持ちでもうまく撮れた感じです。
ん、ネクイ部発足ですか。参加しますよ(^ ^)
カラカネ部はどうなった???

  • 2008-05-25
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ポンパパさん

おやおや。記憶喪失ですか?
なんて~。
お疲れさまでした。ありがとうございましたm(_ _)m
  • 2008-05-25
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

綺麗だよなぁ、この金属光沢。
この形態もいかにも甲虫らしくていいですよね。
先日KOH16さんから教えていただいて、こんな甲虫もいるのかと眼が開いた感イッパイです。
↓の沖縄虫といい、身近にもまだまだ知らない虫たちがいっぱい。
ひとつ見つけて、ひとつ教えてもらって、愉しみも増えてく、嬉しいもんですね^^

highテンションのきっかけ、というか、原因は、さて、誰なんでしょう?
ところで、写真、素晴らしいです。早く載せてくらないかなぁ、と、待っていました。
この虫、小型なれど、見とれてしまう美しさがありますね。なんだか、はまってしまいそうです。
  • 2008-05-25
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

ん~

出張の疲れでね。 それでやけに一人でハイテンションだったわけですか。
  • 2008-05-25
  • 投稿者 : ポンパパ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/710-666d1d20
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
