Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>牛柄さん

いろいろいるので、はまったら抜け出せなくなりますw
キマダラカミキリは普通種と呼ばれることが多いですが、
意外と目にする機会は少ない気がします。
ミヤマカミキリをぎゅっと凝縮して、ビロードを貼ったような、素敵カミキリです。
牛柄さんちの庭、すごいすね~(@ @)
ドびっくりです。
  • 2008-06-25
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

亀コメですが^^;

こうして並べてみると、ほんとカミキリってバリエーション豊富ですね。
黄色い系カミキリは一度見てみたいと思いつつも、なかなか叶わず、そんなところにさらに見てみたいカミキリが!
キマダラカミキリの模様の複雑さ、惹かれますね~。
ナマで見てみたいものが、さらに増えてしまいました^^;
そういや先日、庭でシラホシさんを拾ったんですよ。
あの星模様、まるでEU旗のようですねw

>eichanさん

そちらも晴れていたのですね。
キマダラ、久々に採集しましたが、いい虫だと改めて思いました。
ヤツメはいいですねぇ。黄色いとムネモン。青いとヤツボシ!?
地元採集って、地味ながら充実感があるんですよね。
  • 2008-06-22
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ありぱぱさん

いい天気だったし、色々採れても良さそうなのに
なかなかカミキリは入らないですね。
やはり満開だとあちこちに分散しちゃうんですかね。
  • 2008-06-22
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

雨と思っていたら、意外な晴れ間の昨日、近所探索を実行しました。ピークを過ぎたクリに代わって満開になったアカメガシワにキマダラがいました。
アオカミキリは見つかりませんでしたが、新鮮なサクラ材に黄色いヤツメ(一瞬ムネモンかと)がいました。
結構、地元採集も期待できるかも・・・
  • 2008-06-22
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

やっぱりそう思いますか~!!! 私も日曜日に
満開の栗をはらって歩いたのですが・・・めぼしいものは全く採れませんでした(T-T) なんでなんでしょう。
  • 2008-06-21
  • 投稿者 : ありぱぱ
  • URL
  • 編集

>しまちゃんさん

虫が少ない、ってことでしょうか。
僕もなんだかそんな感じがしています。
何となく気になることがあったので、それはまた日を改めて。
アオ、採れましたか。何度見ても格好いいカミキリです。
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>eichanさん

どもです。
千葉北西部といえば、友人宅の庭でアオカミキリが採れるんだそうです。
ですので、きっといると思いますよ!
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

今年は栗でムシ採りしていません。殆どムシを見ていないんですよ。どんなに晴天でも…
何で?
今日もアオが1つ採れました。
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

いいムシ、GETしてますね。
千葉県北西部も普通種はそこそこ見られますから、KOH16さんを見習って、しっかり探せば発見があるかも・・・ですね。
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

いやあ、あの日は久しぶりに見る晴天でした。
虫が居てよかったです。
そういえば気になる枝もあったんですが・・・。
再チャレンジだなぁ。
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

地元を大切にしているKOHさんならではですね。いろいろな虫に出会えるのも晴天のおかげとKOHさんの活動力ですね。。週末はまた雨かぁ・・・
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/728-6747038c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ご近所カミキリ採集

このところ湿地の景色ばかりでしたので。
日曜日はなかなかの好天で、朝から近所のポイントへ。
目的はこの・・・


アオカミキリ

昨年会社を休んで(!)採集した場所の近辺で、今年もアオカミキリを採集したいと考え、
朝から現地へ。
期待していた花はまだ咲いておらず、ナツツバキでも採れるかなぁ、なんて考えながら
周辺を探索。ぐるぐるあちこちを回っている時に、クリの幼木に気づきました。
20080619_ao_05.jpg

「これしかないな」と直感。
ここで今日は粘ろう。

虫もそこそこ飛んでいました。
20080619_ao_07.jpg

ミドリシジミや

20080619_ao_08.jpg

オオシオカラトンボなどなど。

しばらくして、暑くなってくるとカミキリも。
20080619_ao_06.jpg

キスジトラカミキリや
20080619_ao_02.jpg

キマダラカミキリなど。
キマダラカミキリはこのところ、あまり遭遇していなかったので、
ちょっと嬉しくなります。

他にはエグリトラカミキリは数えきれないほど。
そして飛んでいる時の赤が印象的なベニカミキリも多数飛び回っています。

網をかぶせて揺するなんてことしなくても、大体の花は見渡せるというチャンス。
きっとアオカミキリも飛来するはずだ。そう思ってはみても、まだ発生しているという証拠はありません。
(発生痕がどこにもなかったのです。。。)

しかし、幸運なことに。
目の上、数十センチのところにミドリカミキリ的なシルエットが。
それが冒頭の写真です。

最初写真の通り、紫色をしていたので
「うわ!ムラサキアオだ!!」と、興奮したものです。
今となっては滑稽なのですけれども。

で、この個体は撮影もそこそこに採集。
すぐ近くに何となく触角が見えたような気がしたので
色々角度を変えながら確認すると・・・。
20080619_ao_03.jpg

もう一匹発見。

どうにも難しい位置にいたのですが、何とか網に入れることに成功。
逞しいスタイルがとても好きなカミキリに、今年も出会うことが出来ました。

昨年は手づかみ(+手ぶれ)写真、今回は何となく生態写真。
次回があればもっといい写真に挑戦したいものです。

20080619_ao_09.jpg

こんな形をしている花ですが、
クリの花は昆虫たちには大人気の様子です。

それとこの日嬉しかった虫がもう一種。
20080619_ao_04.jpg

フタオビミドリトラカミキリが同じ場所で採れました。
最初は「オレンジがかったカミキリが花についているなぁ」と思ったのですが、
よくよく見てみるとフタオビミドリトラ。
最初の一匹は採り逃したのですが、その後採集に成功。
何年か前、この場所の近くでの生息が確認されていたのですが、
今年はいつものフィールドまで進出してきていることが分かりました。
小柄ですが、とても美しい色を持ったカミキリです。

12件のコメント

>牛柄さん

いろいろいるので、はまったら抜け出せなくなりますw
キマダラカミキリは普通種と呼ばれることが多いですが、
意外と目にする機会は少ない気がします。
ミヤマカミキリをぎゅっと凝縮して、ビロードを貼ったような、素敵カミキリです。
牛柄さんちの庭、すごいすね~(@ @)
ドびっくりです。
  • 2008-06-25
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

亀コメですが^^;

こうして並べてみると、ほんとカミキリってバリエーション豊富ですね。
黄色い系カミキリは一度見てみたいと思いつつも、なかなか叶わず、そんなところにさらに見てみたいカミキリが!
キマダラカミキリの模様の複雑さ、惹かれますね~。
ナマで見てみたいものが、さらに増えてしまいました^^;
そういや先日、庭でシラホシさんを拾ったんですよ。
あの星模様、まるでEU旗のようですねw

>eichanさん

そちらも晴れていたのですね。
キマダラ、久々に採集しましたが、いい虫だと改めて思いました。
ヤツメはいいですねぇ。黄色いとムネモン。青いとヤツボシ!?
地元採集って、地味ながら充実感があるんですよね。
  • 2008-06-22
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>ありぱぱさん

いい天気だったし、色々採れても良さそうなのに
なかなかカミキリは入らないですね。
やはり満開だとあちこちに分散しちゃうんですかね。
  • 2008-06-22
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

雨と思っていたら、意外な晴れ間の昨日、近所探索を実行しました。ピークを過ぎたクリに代わって満開になったアカメガシワにキマダラがいました。
アオカミキリは見つかりませんでしたが、新鮮なサクラ材に黄色いヤツメ(一瞬ムネモンかと)がいました。
結構、地元採集も期待できるかも・・・
  • 2008-06-22
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

やっぱりそう思いますか~!!! 私も日曜日に
満開の栗をはらって歩いたのですが・・・めぼしいものは全く採れませんでした(T-T) なんでなんでしょう。
  • 2008-06-21
  • 投稿者 : ありぱぱ
  • URL
  • 編集

>しまちゃんさん

虫が少ない、ってことでしょうか。
僕もなんだかそんな感じがしています。
何となく気になることがあったので、それはまた日を改めて。
アオ、採れましたか。何度見ても格好いいカミキリです。
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>eichanさん

どもです。
千葉北西部といえば、友人宅の庭でアオカミキリが採れるんだそうです。
ですので、きっといると思いますよ!
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

今年は栗でムシ採りしていません。殆どムシを見ていないんですよ。どんなに晴天でも…
何で?
今日もアオが1つ採れました。
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

いいムシ、GETしてますね。
千葉県北西部も普通種はそこそこ見られますから、KOH16さんを見習って、しっかり探せば発見があるかも・・・ですね。
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

いやあ、あの日は久しぶりに見る晴天でした。
虫が居てよかったです。
そういえば気になる枝もあったんですが・・・。
再チャレンジだなぁ。
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

地元を大切にしているKOHさんならではですね。いろいろな虫に出会えるのも晴天のおかげとKOHさんの活動力ですね。。週末はまた雨かぁ・・・
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/728-6747038c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
