Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>塚本さん

ようこそ~!
もう毎週待つ追っかけているので、虫だらけですが、
冬の頃の記事は鳥だらけなんですよ。
「見ているのに、見えていない」小さな虫に気付くとちょっと得した気分になる・・・かもしれません。
  • 2008-07-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

・・・ジャコウ。。。
  • 2008-07-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

おぉ・・・虫・・・虫の写真がいっぱーいだ(今さら)
普段、東京都内にいると虫に遭遇することが少ないので新鮮です!!
今日アリんこを見て「珍しいな、久々に見たかもー」ってなくらい虫を目にしてなかったので(笑)
  • 2008-07-13
  • 投稿者 : 塚本
  • URL
  • 編集

ジャコウホソハナなら

ルドルフさん、ジャコウホソハナなら、2年前に先輩が、トホシ地域でなくても2,3採集していますよ。
  • 2008-07-11
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

>るどるふさん

どもです。
おそらくるどさんのご想像通りのポイントでしょう。
「自分的大物」というのはまさしくそのジャコウでして(^ ^;;
今年採りたい虫だったのに、逃してしまいました。
僕はそういった会に属しておりませんので
直接のデータ提供も難しいですが、
後ほど私信させていただきますね。
  • 2008-07-11
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

野外で見るヘリウスは、想像以上に小さく、
また、あわただしい動きでした。
まるでナガクチキのようで、
飛びそうになるのを慌てて叩き落としましたよ。
トガリバ、いたら面白いですね。
探してみましょうか。
  • 2008-07-11
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ヘリウス

ども、ご無沙汰しております。
良いムシを採っておられますね。今回採集された私の想像しているエリア
(おそらくそうだと思いますが...)では過去に記録はありますが、ジャコウ
ホソハナを含め、近年(2000年代以降)の記録は見当たらないようですので、
貴重だと思います。ヘリグロホソハナ、フォルモサナは確か未記録です。
地元の会では、現在県産カミキリの図鑑を作成しておりますため、差し支えない
範囲でデータをご提供いただけるとメンバーが喜ぶと思います。

で、大物ってなんでしょうか、あとでこっそり教えてください。
  • 2008-07-11
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

材採集では多数出てくる種類ですが、野外では見たことがないです。いつか、生態写真撮りたい虫ですね。
あの地域に棲息しているとは知りませんでした。トガリバもいる?さすがに、いないか・・・
  • 2008-07-10
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/747-abbebb75
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

サワフタギの部分枯れ



休憩しようと座り込んだ時に、虫が飛んでいることに気づきました。
サワフタギの根元に目立つ虫が飛んでいます。
20080710_heri_02.jpg

真っ赤で小さな、ヘリウスハナカミキリです。
3mほど離れて見ていたのですが、木にまとわりつくように飛んでいる間は
まるでアカハネムシのようでした。

採集してしまってから、写真を撮っておけば良かったと後悔しました。
これは産卵にやってきたメスだったようです。

サワフタギではこの日、個人的に大物だったカミキリを取り逃がしてしまいました。
嗚呼。痛恨。

8件のコメント

>塚本さん

ようこそ~!
もう毎週待つ追っかけているので、虫だらけですが、
冬の頃の記事は鳥だらけなんですよ。
「見ているのに、見えていない」小さな虫に気付くとちょっと得した気分になる・・・かもしれません。
  • 2008-07-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

・・・ジャコウ。。。
  • 2008-07-14
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

おぉ・・・虫・・・虫の写真がいっぱーいだ(今さら)
普段、東京都内にいると虫に遭遇することが少ないので新鮮です!!
今日アリんこを見て「珍しいな、久々に見たかもー」ってなくらい虫を目にしてなかったので(笑)
  • 2008-07-13
  • 投稿者 : 塚本
  • URL
  • 編集

ジャコウホソハナなら

ルドルフさん、ジャコウホソハナなら、2年前に先輩が、トホシ地域でなくても2,3採集していますよ。
  • 2008-07-11
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

>るどるふさん

どもです。
おそらくるどさんのご想像通りのポイントでしょう。
「自分的大物」というのはまさしくそのジャコウでして(^ ^;;
今年採りたい虫だったのに、逃してしまいました。
僕はそういった会に属しておりませんので
直接のデータ提供も難しいですが、
後ほど私信させていただきますね。
  • 2008-07-11
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

野外で見るヘリウスは、想像以上に小さく、
また、あわただしい動きでした。
まるでナガクチキのようで、
飛びそうになるのを慌てて叩き落としましたよ。
トガリバ、いたら面白いですね。
探してみましょうか。
  • 2008-07-11
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ヘリウス

ども、ご無沙汰しております。
良いムシを採っておられますね。今回採集された私の想像しているエリア
(おそらくそうだと思いますが...)では過去に記録はありますが、ジャコウ
ホソハナを含め、近年(2000年代以降)の記録は見当たらないようですので、
貴重だと思います。ヘリグロホソハナ、フォルモサナは確か未記録です。
地元の会では、現在県産カミキリの図鑑を作成しておりますため、差し支えない
範囲でデータをご提供いただけるとメンバーが喜ぶと思います。

で、大物ってなんでしょうか、あとでこっそり教えてください。
  • 2008-07-11
  • 投稿者 : るどるふ
  • URL
  • 編集

材採集では多数出てくる種類ですが、野外では見たことがないです。いつか、生態写真撮りたい虫ですね。
あの地域に棲息しているとは知りませんでした。トガリバもいる?さすがに、いないか・・・
  • 2008-07-10
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/747-abbebb75
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
