Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>しまちゃんさん

スキー場のショウマですか。
満開の時期に行ってみたい気もしますが、人が多そうで・・・。
ヒマワリの種、いいじゃないですか~。
僕もそのうち採集したいです。こちらの近所でですけどね。
コトラ、あちらでは沢山見られました。
天気が悪くてもお構いなしな辺りが、他のトラとは少し違いました。
  • 2008-07-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

一昨年、最初で最後のチャレンジでヌル…
しかし、スキー場のショウマで見事にGetしました。(爆)

昨年・今年と行かれないまま終わりました。
毎週毎週出かけられるKOH16さんが羨ましいです。
その代わりプチ採集で憂さを晴らしています。
今日はヒマワリの種と遊んできましたよ。

コトラは何時になったらオイラの前に現れてくれるのかなぁ~?
  • 2008-07-15
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

最近のパターンですか?
そんなことないと思いますが。
しかしオトメ採集成功の絶叫シーンは見たかったなぁ。
珍しく落としまくりでしたもんね。
普段の僕は、いつだってそんな気分ですw
  • 2008-07-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>じごまるさん

こちらこそ、ごめんなさい(^ ^;;
会話の中に入って行くのがヘタクソで・・・
次回はこちらからご挨拶させていただきます。
  • 2008-07-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>eichanさん

一度は訪れてみたいと思っていた場所に
今回足を踏み入れることが出来ました。
eichanさんの大成果も素晴らしいと思います(^ ^)
御嶽は想像以上に心が開放される良い場所でありました。
  • 2008-07-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

毎回、私だけが最後まで採れないようですね。日焼けしてしまい、首が痛いです。
じごまるさん、体格の立派な青年(時々、学生に間違えられる若い?容貌)が、彼です。ただ、彼が乗っているため燃費がたいそう悪かったような・・・
  • 2008-07-14
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

しんちゃんさんのお車の中に乗っておられたんですね。
ご挨拶もせずに、失礼いたしました。
又の機会に、ぜひお声かけてくださいませ~。
  • 2008-07-14
  • 投稿者 : じごまる
  • URL
  • 編集

麦草を軽く飛び越えて、御嶽の乙女の下まで行かれていましたか。
「採ってから撮って、また採った」のですね。
おめでとうございます。
私にはまだ早いかと、宿題リストに入れていませんでした。
  • 2008-07-14
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/748-28863773
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

雲上の乙女に出会う

週末、長野県の有名ポイントに初挑戦しました。
狙いはオトメクビアカハナカミキリ。Gaurotes otomeという学名を持つカミキリです。


標高2000mを超える場所がオトメ達の生息地。
目の前にそびえるのは御嶽山。
彼らが発生するこの時期、まだ梅雨も明けていないため、
また、高標高地であるため晴天に巡り会わせるのが、まず一つ目の難関なのだそうです。

幸い、この週末は眩しいほどの晴天。
朝も早い時間から、背中がジリジリ焼かれるような天気となりました。



20080714_otome_05.jpg

オトメはハイマツの花に集まるらしいので、
ハイマツをルッキング。。。
・・・しようと踏み込んだら、いきなり発見。
(もちろん一匹目は写真なしですw)僕の背丈と同じか、
それ以下しかないハイマツの、ピンクの花にちょこんと乗っていたのです。

これは幸先が良い!
なんて思ってしまったのが運の尽き。
その後はまるで追加が見つかりません。

ルッキングをしていて、時々声が出そうになります。
それは、こんなのに出くわした時。
20080714_otome_06.jpg

・・・!!
20080714_otome_08.jpg

・・・・・・!!!

20080714_otome_04.jpg

・・・・・・!!!!!

ところが、これらは全部ハムシダマシ。
それと時々コメツキムシがいたり。
黄色いものがハイマツの花粉で、彼らはどうやらこれを食べている様子です。

20080714_otome_02.jpg

ルッキングを続けている間、雲も姿を変えながら、時に日を遮ったりします。
さすがに高山。日が陰るととたんに薄ら寒くなります。

う~~ん。見つけられない。。。
どこかにはいるはずだ。そう思いながら遭遇確率を稼ごうと、ひたすら歩きながらハイマツをチェック。

20080714_otome_10.jpg

ん????

・・・。

20080714_otome_01.jpg


見つけた!!!
その名の通り、首(前胸)が赤いですね。
このカミキリは色彩に多少の変異があるようで、
胸が赤いものと、黒いもの。
鞘翅が緑のものや、青いものがそれぞれいろいろな組み合わせで見られるとのこと。

しばらく粘ってはみたのですが。この日はこれ以上の追加は得られませんでした。

翌日。
20080714_otome_09.jpg

天気は前日を上回る晴天。
よく見ると、昨日まで花粉を出していなかったハイマツの花に、黄色い花粉が積もっていました。

これはいけるだろう!
そう意気込んでルッキングを開始するも、
この日はハムシダマシすらみられないという有様。
最後に寄った場所で、何となく違和感を感じる枝先が見えたので、
接近してみました。

ああ、ハムシダマシかぁ。



???

・・・・・・。

!!!

指で捕らえたそれは、青い翅を輝かせていました。

最後の最後に一匹現れるなんて、ドラマチックな展開
あの時間。オトメ達は、確かにそこにいたのです。

20080714_otome_03.jpg

8件のコメント

>しまちゃんさん

スキー場のショウマですか。
満開の時期に行ってみたい気もしますが、人が多そうで・・・。
ヒマワリの種、いいじゃないですか~。
僕もそのうち採集したいです。こちらの近所でですけどね。
コトラ、あちらでは沢山見られました。
天気が悪くてもお構いなしな辺りが、他のトラとは少し違いました。
  • 2008-07-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

一昨年、最初で最後のチャレンジでヌル…
しかし、スキー場のショウマで見事にGetしました。(爆)

昨年・今年と行かれないまま終わりました。
毎週毎週出かけられるKOH16さんが羨ましいです。
その代わりプチ採集で憂さを晴らしています。
今日はヒマワリの種と遊んできましたよ。

コトラは何時になったらオイラの前に現れてくれるのかなぁ~?
  • 2008-07-15
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

最近のパターンですか?
そんなことないと思いますが。
しかしオトメ採集成功の絶叫シーンは見たかったなぁ。
珍しく落としまくりでしたもんね。
普段の僕は、いつだってそんな気分ですw
  • 2008-07-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>じごまるさん

こちらこそ、ごめんなさい(^ ^;;
会話の中に入って行くのがヘタクソで・・・
次回はこちらからご挨拶させていただきます。
  • 2008-07-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

>eichanさん

一度は訪れてみたいと思っていた場所に
今回足を踏み入れることが出来ました。
eichanさんの大成果も素晴らしいと思います(^ ^)
御嶽は想像以上に心が開放される良い場所でありました。
  • 2008-07-15
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

毎回、私だけが最後まで採れないようですね。日焼けしてしまい、首が痛いです。
じごまるさん、体格の立派な青年(時々、学生に間違えられる若い?容貌)が、彼です。ただ、彼が乗っているため燃費がたいそう悪かったような・・・
  • 2008-07-14
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

しんちゃんさんのお車の中に乗っておられたんですね。
ご挨拶もせずに、失礼いたしました。
又の機会に、ぜひお声かけてくださいませ~。
  • 2008-07-14
  • 投稿者 : じごまる
  • URL
  • 編集

麦草を軽く飛び越えて、御嶽の乙女の下まで行かれていましたか。
「採ってから撮って、また採った」のですね。
おめでとうございます。
私にはまだ早いかと、宿題リストに入れていませんでした。
  • 2008-07-14
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/748-28863773
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
