Entries



-件のコメント

>しんちゃんさん

囲碁ですか・・・やったことないなぁ(^ ^)


  • 2008-08-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ゴイシ先を越されました・・・ところで、囲碁はやるのかい?とても面白いよ。
  • 2008-08-18
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/767-12b99a62
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

盆の帰省先にて

これが先日のエントリーで書いていた、見つけたかった地味系カミキリ。

実家の付近で、ようやく発見。ゴイシモモブトカミキリです。
一昨年のシーズン末辺りから気になり始めたカミキリで、
今回このカミキリを見つけた場所は、今年のシーズン前にチェックして
目を付けていた場所でした。
この辺りではケヤマハンノキを枝打ちしており、道ばたにも点々と積んであります。
粗朶を叩かず、こうしてルッキングするのは疲れるけれど、とても楽しいものです。


目を付けていた、とは書きましたが
最初は全然見つかりませんでした。
20080817_goisi_03.jpg
もはや毎度おなじみのトゲバカミキリが非常に多く、
枝の裏からのぞく触角はほぼ全て彼らのものでした。
最初の写真も、本当はこんな感じの薄暗い場所です。
トゲバカミキリはこういう風に、オスとメスが一緒にいる光景によく出会います。

20080817_goisi_06.jpg
多いといえば、エゾサビカミキリ。
晩夏のカミキリなのか、ここに来て最も優勢なサビカミキリのように思います。
今まであまり見かけなかった気がするのはなぜだろう、
と思ってしまうほど、どこでも見られます。

そんな感じで、ケヤマハンノキを観察している時に見つけました。
20080817_goisi_01.jpg
ニイジマトラカミキリ。
過去、2回ほど野外で遭遇しているのですが、
いずれの場合も粗朶から落下して逃げられました。
そんなわけで、これが初採集です(^ ^;
ニイジマトラカミキリというと、
この個体も含め、小型の個体ばかりに遭遇します。
ひょっとしたら、元々小さい種類なんでしょうか。
小さいけれど、非常に美しいトラカミキリです。

種類数や、数は採れませんでしたが、
内容の濃い数時間になりました。
20080817_goisi_04.jpg

最後にゴイシモモブトカミキリの標本写真を。
20080817_goisi_07.jpg
名前に「モモブト」と付いていますが、ゴマダラモモブトなどとは違い、
「ヤマナラシノモモブトカミキリ族」という仲間のカミキリです。
本州ですと、これ以外にエゾトゲムネカミキリという種類がいます。
こちらはどうやら珍しい種のようです。

少なくとも僕にとっては、無事採集できた今でも、非常に魅力的なカミキリに見えます。

2件のコメント

>しんちゃんさん

囲碁ですか・・・やったことないなぁ(^ ^)


  • 2008-08-18
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ゴイシ先を越されました・・・ところで、囲碁はやるのかい?とても面白いよ。
  • 2008-08-18
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/767-12b99a62
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
