Entries



-件のコメント

どうもっす。

一応ネの字の未採集種あたりを狙ってます。
季節的にはとっくに終わってるはずなんですけどね。
既採集のものも採れそうな気がします。
あとはコブはたくさん採れそうだけど、まだだいぶ先の話ですね。

花は少なかったっす。

こんにちわ。
え~~~と・・・・・KOH16さんは今回なんと言うムシの生息環境を確かめてこられたのですか?
ド素人ゆえにピンとこなくてお尋ねしました。

私は今から合宿に行って来ます。場所は山梨県。穴山ではありません。
フジコブを狙ってきますが、取れない可能性大です。でも個人的には一番気合入った採集行なので頑張ってきます。

だらだらと書いてしまい申し訳ありませんでした。では。
  • 2005-08-21
  • 投稿者 : kamikiri_2005
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/82-d8282838
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

そして探索の成果

虫は採れませんでしたが、ポイント探索の成果はといいますと・・・。

2005819_mizunara_06.jpg


これくらいの樹は序の口。ミズナラの巨木や若木が入り交じった林になっています。
巨木にはほぼもれなく、
2005819_mizunara_01.jpg


こんな感じや、

2005819_mizunara_03.jpg


こんな感じの部分枯れが見られます。
立ち枯れは思ったほどなく、あるにしても若干細い木の場合が多い様子。

カミキリムシ他の羽脱孔が多数見られるものもあり、これは来年に期待が持てそうです。

そして、非常に目につくのが・・・

2005819_mizunara_02.jpg


ルリクワガタの産卵痕です。低い位置の部分枯れにはかなりの確率で付いています。
これまた壮観です。もっとも、高標高地にあってはルリクワガタは珍しくもないので、これだけ産卵痕があっても、当たり前のことなのかもしれませんね。

樹種が変わり、今度は。

2005819_mizunara_04.jpg


シラカバの立ち枯れです。これは結構太いものが多いです。見上げるほどのものもありますから、期待できそう。

2005819_mizunara_05.jpg


いろいろな虫たちの羽脱孔があります。(ちょっと古いですけど・・・)

という感じで、ポイント探索に関しては、来期に向けて成果があったのではないかなぁ。と思います。

不安なのは実際に虫がいる場面に全く遭遇していないことなんですが・・・。

2件のコメント

どうもっす。

一応ネの字の未採集種あたりを狙ってます。
季節的にはとっくに終わってるはずなんですけどね。
既採集のものも採れそうな気がします。
あとはコブはたくさん採れそうだけど、まだだいぶ先の話ですね。

花は少なかったっす。

こんにちわ。
え~~~と・・・・・KOH16さんは今回なんと言うムシの生息環境を確かめてこられたのですか?
ド素人ゆえにピンとこなくてお尋ねしました。

私は今から合宿に行って来ます。場所は山梨県。穴山ではありません。
フジコブを狙ってきますが、取れない可能性大です。でも個人的には一番気合入った採集行なので頑張ってきます。

だらだらと書いてしまい申し訳ありませんでした。では。
  • 2005-08-21
  • 投稿者 : kamikiri_2005
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/82-d8282838
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
