Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>しまちゃんさん

あ。きっとそれだと思います。
バッタは多そうな場所でした。
狩りの現場、見てみたいなぁ。
この日は急降下を期待しましたが、見ることは出来ませんでした。
  • 2008-10-29
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ホバリング

バッタでも探していたのでしょうかねぇ~?
チョウゲンボウはトノサマバッタも餌にしますからね。
酒田で国道脇の草地で狩りをするチョウゲンボウを信号待ちしながら観察したことがあります。
  • 2008-10-29
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

>eichanさん

そうですね。いよいよ、って時期なはずなんですが
昨年よりも鳥が少ない気がして仕方ありません。
山がその分豊かなんでしょうか。それなら歓迎ですけれど。

わぉ ホバリング!

トリ見シーズンも、いよいよ本番ですね。
今シーズンは何が見られるのか、楽しみです。
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/825-1891639e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

天気のせいにしてしまいたい・・・

昨日は近場でありながら、初めて足を踏み入れた場所での鳥見でした。

唯一気に入った一枚、かなぁ。
空は完全に飛んでますが、高鳴きを始めたモズにピントを合わせていると
ヒヨドリが飛んできました。
瞬間、モズの声も一際けたたましくなったのが印象的です。
その天辺、見晴らし良さそうだもんねえ。

それ以外には今シーズン初の
20081027_chougen_03.jpg

20081027_chougen_06.jpg
ジョウビタキも。
上の写真、右側がメスで左側がオスです。
下写真にオスのお腹の色が見えるものを。。。
まぁ、ジョウビタキにはこの先何度も出会えることでしょう。
焦らない、あ せ ら な ~ い 。 。 。

20081027_chougen_04.jpg
小さな小さなカイツブリも、貯水池でぷかぷか。
時々、「つぽん」と潜っていくのがかわいらしいです。
カイツブリは一羽だけ。
一緒にオオバンも見られました。

20081027_chougen_05.jpg
しかし、遠い。
チュウサギが獲物を探してじっと佇んでいました。
遠目に見ると、結構大きいものです。

そして、これが昨日のハイライト。
20081027_chougen_02.gif
チョウゲンボウのホバリングが見られました。
どうしようもない証拠写真だったので、GIFアニメにしてみたり・・・。
それでも、初めてホバリングするところが見られて良かった!
・・・青空だったら、もっと。またチャンスがあるといいなぁ。

20081027_chougen_07.jpg
しかし、15時前でこんな有様。
向こうの空は、夕焼けか?
色々期待させておいて大概裏目に出る
最近の天気予報にはもうウンザリです(T T)



4件のコメント

>しまちゃんさん

あ。きっとそれだと思います。
バッタは多そうな場所でした。
狩りの現場、見てみたいなぁ。
この日は急降下を期待しましたが、見ることは出来ませんでした。
  • 2008-10-29
  • 投稿者 : KOH16
  • URL
  • 編集

ホバリング

バッタでも探していたのでしょうかねぇ~?
チョウゲンボウはトノサマバッタも餌にしますからね。
酒田で国道脇の草地で狩りをするチョウゲンボウを信号待ちしながら観察したことがあります。
  • 2008-10-29
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

>eichanさん

そうですね。いよいよ、って時期なはずなんですが
昨年よりも鳥が少ない気がして仕方ありません。
山がその分豊かなんでしょうか。それなら歓迎ですけれど。

わぉ ホバリング!

トリ見シーズンも、いよいよ本番ですね。
今シーズンは何が見られるのか、楽しみです。
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/825-1891639e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
