Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>rooさん

欲しいです!
高いし、何より重たいですし。テレコンとか、どうかなぁ。
飛翔中の猛禽は、ファインダーに収めるのは雑作もありませんが
まともな写真に出来なくて、いつも臍を噛みます。
猛禽は、僕が住む辺りで見られる種類は大して多くありませんので
今のところ大体判別できますが、
多種が住む場所だと難しいでしょうね。

倍率の高い望遠、欲しいですよねえ。(でも高い!)
猛禽類はかっこいのですが、撮影は結構難しくないですか?
空を見上げてカメラで狙っていると、腕や首が痛くなってくるし、、、
専門家がみればすぐに種類がわかるのでしょうけど、私がみる猛禽類は、どれも似たようで、同定が難しいです。
  • 2008-11-03
  • 投稿者 : roo
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/830-cde7fe38
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

この二日で見た猛禽類

昨日今日と同じ場所でバードウォッチング。
猛禽類が数種類見られるという場所なので、期待をしながら。

まずは今日撮った写真です。
ジョウビタキを探しながら歩いていると、
遠くでカラスが何らかの猛禽類を追いかけ回していました。
ファインダーでも、逆光でまともに見えなかったのですが
目一杯補正してみると・・・。

こ れ は !

20081102_moukin_05.jpg
この顔、翼、脚。
ハヤブサです。
初めて埼玉で見ました。
撮影しながら、何だったのか分からずにいたので
感動が薄くて残念。。。
こんなのがいるんだなぁ。

20081102_moukin_03.jpg
こちらは昨日の朝。
葦原でホバリングしているのを妻が見つけました。

20081102_moukin_04.jpg

20081102_moukin_07.jpg
ノスリです。
なんとなく、トビの次くらいにランク付けされることが多いようですが、
それでもあまり見かけません。
背中側からのシルエットが、いかにも猛禽という感じで迫力があります。

20081102_moukin_01.jpg
こちらは今日撮ったノスリ。
カラスと空中戦を繰り広げていました。
カラスが騒ぐために、猛禽類の出現は分かりやすいのですが、
そうした場合はたいていあっという間に点のようになってしまいます。
モビングされた猛禽が螺旋状に高度を上げてしまうためです。

なので、出来れば留っているところに遭遇したいなぁ・・・。

こちらは超証拠写真。
20081102_moukin_06.jpg
大きさの印象と尾羽の模様から、チョウゲンボウと思われます。
こちらは昨日撮影。
合焦の合図があったのにこんな写真に。
ピンぼけとも手ぶれとも違う何ともいえないCGっぽさ。

最近こういう風になることが多いんだよなぁ。
なんでだろ。

この場所では、今年既にチュウヒが確認されているそうです。
昨年はハイイロチュウヒも飛来したらしい。
これからが少し楽しみです(^ ^)

それにしても、猛禽撮るにはもう少し望遠が欲しいところ。

2件のコメント

>rooさん

欲しいです!
高いし、何より重たいですし。テレコンとか、どうかなぁ。
飛翔中の猛禽は、ファインダーに収めるのは雑作もありませんが
まともな写真に出来なくて、いつも臍を噛みます。
猛禽は、僕が住む辺りで見られる種類は大して多くありませんので
今のところ大体判別できますが、
多種が住む場所だと難しいでしょうね。

倍率の高い望遠、欲しいですよねえ。(でも高い!)
猛禽類はかっこいのですが、撮影は結構難しくないですか?
空を見上げてカメラで狙っていると、腕や首が痛くなってくるし、、、
専門家がみればすぐに種類がわかるのでしょうけど、私がみる猛禽類は、どれも似たようで、同定が難しいです。
  • 2008-11-03
  • 投稿者 : roo
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/830-cde7fe38
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
