Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>871さん

そうですか!これはまた楽しみになりました。
画質は、1.7でも悪くないと僕も聞いていたので
最後まで悩みました。
そか、35mm換算にするとさらに伸びますね。
しかし、迷彩にだけは今のところまだ染まっておりません。
山だったら、それでもなんとか。。。w

このテレコンなら、まったく問題ないと思います。
1.7倍はF2.8のレンズならAFスピードも十分ですが、F4のレンズだとかなり遅くなります。
画質は1.7倍でも悪くないです。
まあ、画質にはあまりこだわらない私にとってはですがw
420mmといっても35mm換算だと630mmですからね。
あとは全身迷彩に身を包んで、ジワジワ近づくとかw
  • 2008-11-12
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

>takao_bwさん

そうかもしれません。
できれば感度は上げたくないところではありますが(^ ^;
作例は、あまり変わらなかったらどうしよう(汗)
がんばってみます。

>しまちゃんさん

そうですよね。暗くなる・・・
テレコン2枚重ねは、まともに写るかどうかギャンブルですね。
しかもフィルムだと確認できないし、、、
望遠鏡としてはいいかもしれない(^ ^)
デジタル一眼だと、多分Fのファインダーのようには行かないので、
とてもじゃないけれど厳しいと思います。
機動性も、そもそも三脚必須ですよね。

高感度の強みですね

高感度に適用した一眼ならではの武器ですよねぇ~(^.^)
(激しく嫉妬してしまいそうな気持ちを抑えて抑えて)作例を楽しみにしております。

テレコンで暗くなるのは仕方無しですね…
F3+400mmf3.5+TC14+タムロンのTC(2倍)=1,120mmん~んてことをやったことがあります。

もう何年も前のL vs Gのシリーズで所沢の3塁後方から1塁後方の観戦者の顔が十分判別できました。

機動性は全く無しですけどネ。
  • 2008-11-11
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/838-eacf4b40
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

鳥撮り強化策

このところの猛禽を見て、ついに手を出してしまいました。
テレコン。。。一昨日注文して、今日届きました。

元の300mm×1.4。単純計算で420mmに強化されます。
一応、「ほとんどその影響はない」といわれる1.4倍にしたのには訳があります。
以前ケンコーのデジタルテレプラスPRO300というのを入手したのですが、
これが2倍テレコンで、巷で言われる以上に使いづらくて・・・。
やはり、AFがまともに使えなかったです。
迷って迷って、あげくの果てに焦点を合わせることを放棄すると言う難物。
じゃあ、マニュアルフォーカスはどうかと言うと、ファインダーが暗くなってしまい
これまたまともに撮れない・・・。
さらに、画質劣化も相当なもので、まるで印象派の絵画のようになってしまったものです。

今回はその反省も含めて、1.4倍で。
1.7倍のものも使えるらしいのですが、やはりその分AF速度の低下と、
画質の劣化は避けられないだろうと想像。
まぁ、420mmでは猛禽を撮るには未だ力不足な感は否めませんが、
今までよりも大きく写せたらハッピーです(^ ^)

週末晴れてくれないかな~。


6件のコメント

>871さん

そうですか!これはまた楽しみになりました。
画質は、1.7でも悪くないと僕も聞いていたので
最後まで悩みました。
そか、35mm換算にするとさらに伸びますね。
しかし、迷彩にだけは今のところまだ染まっておりません。
山だったら、それでもなんとか。。。w

このテレコンなら、まったく問題ないと思います。
1.7倍はF2.8のレンズならAFスピードも十分ですが、F4のレンズだとかなり遅くなります。
画質は1.7倍でも悪くないです。
まあ、画質にはあまりこだわらない私にとってはですがw
420mmといっても35mm換算だと630mmですからね。
あとは全身迷彩に身を包んで、ジワジワ近づくとかw
  • 2008-11-12
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

>takao_bwさん

そうかもしれません。
できれば感度は上げたくないところではありますが(^ ^;
作例は、あまり変わらなかったらどうしよう(汗)
がんばってみます。

>しまちゃんさん

そうですよね。暗くなる・・・
テレコン2枚重ねは、まともに写るかどうかギャンブルですね。
しかもフィルムだと確認できないし、、、
望遠鏡としてはいいかもしれない(^ ^)
デジタル一眼だと、多分Fのファインダーのようには行かないので、
とてもじゃないけれど厳しいと思います。
機動性も、そもそも三脚必須ですよね。

高感度の強みですね

高感度に適用した一眼ならではの武器ですよねぇ~(^.^)
(激しく嫉妬してしまいそうな気持ちを抑えて抑えて)作例を楽しみにしております。

テレコンで暗くなるのは仕方無しですね…
F3+400mmf3.5+TC14+タムロンのTC(2倍)=1,120mmん~んてことをやったことがあります。

もう何年も前のL vs Gのシリーズで所沢の3塁後方から1塁後方の観戦者の顔が十分判別できました。

機動性は全く無しですけどネ。
  • 2008-11-11
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/838-eacf4b40
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
