Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>牛柄さん

ありがとうございます。
テレコンはともかく、デジタル一眼のAFはコンパクトデジカメのAFとは別物くらい違う気がします。
とはいえ、飛び続けるチュウヒの背景は葦原なので、かなりピントを持って行かれましたよ。
チュウヒは、独特な雰囲気があって好きです。
威風堂々という感じかなぁ。カラスなんかに追われても、あまり動じない感じです。



>Kumikoさん

どうしても鳥の動きと、それを追う動作にずれが出てしまうのですが
こんな場合にはいい感じになってくれるのかもしれません。
かちっと止まった写真も撮ってみたいですけれど、これで満足(^ ^)

>しまちゃんさん

V字っていうのを良く耳にしていたのですが、
自分の目で見てようやく「なるほど」と思いました。
これからは僕も人に伝える時にはV字と説明します。
滑空時にVなんですよね。
ハイチュウもこのポイントにはここのところ毎年入っているようなので
少し期待しています。
そう。顔がフクロウみたいなんです。
で、表情に少し凄みがありますね。

素晴らしい!
いや~イイ画を見せてもらいました(・∀・)
俺カメラの知識なーんも無いけど、デジイチとかテレコンとか、こういう凄い画が撮れるんですね~。
飛んでる鳥さんにピント合わせるのって、すっごく大変じゃないですか? 少なくとも俺(と、俺のカメラ)には至難の業です。
チュウヒという鳥がどういうものなのか、よく判る。生き生きとして臨場感あふれる画に乾杯です。

動きが感じ取られる写真ですね。

チュウヒって独特の飛翔しますよね。
翼を水平にしないで、幾らかV字型だから遠くからでも判別可能ですネ。
ハイチュウの♂を見てみたいです。

顔もフクロウチックだし…変な猛禽だと思いませんか?
  • 2008-11-24
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

>eichanさん

ありがとうございます。
eichanさんもやりましたね(^ ^)
週末のリフレッシュは何より大事です。
寒くたって外がいいですもんね。
僕も晴れの週末が楽しみです。

久々の週末の好天。
好機を逃さず、ファインショットですね。
これからは晴れの日が増えますから、楽しみです。
  • 2008-11-23
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

>T.Urabeさん

ありがとうございます。
何度も同じところで遭遇してはいたのですが、
こんなに近付いてくれるなんて思ってもみませんでした。
流し撮りでイマイチ同調できませんでしたが、今は満足しています。
本当にラッキーでした(^ ^)

 おめでとうございます。
 機材導入して早々に目的の写真が撮れるなんて、なんてラッキーなのでしょう。これも日ごろの行いの差なのでしょうかw
 あやかりたいです。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/849-59b6ee16
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ついにチュウヒと!


やっと撮れた!!
今季の鳥見で既に何度も通っている場所で、
ようやくチュウヒの写真が撮れました。
以前載せた記事ではまるでなんだか分からないような写真ばかりでしたが
こんな顔をしている鳥でした。


20081122_chuhi_05.jpg
初めは、こんな葦原の写真を撮っていたのです。
日を浴びた葦原って、無性に好きで、
朝も昼も、夕方も、太陽の変化を穂に映し出して、いろいろな表情を見せてくれます。

なんて事をしていると、向こうの方で何か動きました。

20081122_chuhi_01.jpg
低空飛翔の猛禽、チュウヒ!
葦原すれすれを飛んでいます。
とてもゆっくりと飛ぶので、しばらく目で追っていると、
何となくこちらにやってくると予感させる動き・・・。

20081122_chuhi_02.jpg
・・・やった。近い!
20081122_chuhi_08.jpg

20081122_chuhi_04.jpg

20081122_chuhi_03.jpg

僕の目の前を、ほとんど羽ばたかない特徴的な飛び方で
ゆっくり過ぎて行きました。
夢中でシャッターを押し続けて、遠く離れて行った頃には全身の力が抜けました。

しばらく葦原の上をフワフワとゆっくり飛びながら、
恐らく獲物を探していたのでしょう。
20081122_chuhi_07.jpg
こうしてホバリング(とは少し違うけれど・・・ロシア戦闘機のコブラって動きにちょっと似ている?)
を時々交えながら、悠々と飛んで行きました。

この為にテレコン買ったけれど、もうおつりが出るほど元が取れた気分です(^ ^)
うれしい。

10件のコメント

>牛柄さん

ありがとうございます。
テレコンはともかく、デジタル一眼のAFはコンパクトデジカメのAFとは別物くらい違う気がします。
とはいえ、飛び続けるチュウヒの背景は葦原なので、かなりピントを持って行かれましたよ。
チュウヒは、独特な雰囲気があって好きです。
威風堂々という感じかなぁ。カラスなんかに追われても、あまり動じない感じです。



>Kumikoさん

どうしても鳥の動きと、それを追う動作にずれが出てしまうのですが
こんな場合にはいい感じになってくれるのかもしれません。
かちっと止まった写真も撮ってみたいですけれど、これで満足(^ ^)

>しまちゃんさん

V字っていうのを良く耳にしていたのですが、
自分の目で見てようやく「なるほど」と思いました。
これからは僕も人に伝える時にはV字と説明します。
滑空時にVなんですよね。
ハイチュウもこのポイントにはここのところ毎年入っているようなので
少し期待しています。
そう。顔がフクロウみたいなんです。
で、表情に少し凄みがありますね。

素晴らしい!
いや~イイ画を見せてもらいました(・∀・)
俺カメラの知識なーんも無いけど、デジイチとかテレコンとか、こういう凄い画が撮れるんですね~。
飛んでる鳥さんにピント合わせるのって、すっごく大変じゃないですか? 少なくとも俺(と、俺のカメラ)には至難の業です。
チュウヒという鳥がどういうものなのか、よく判る。生き生きとして臨場感あふれる画に乾杯です。

動きが感じ取られる写真ですね。

チュウヒって独特の飛翔しますよね。
翼を水平にしないで、幾らかV字型だから遠くからでも判別可能ですネ。
ハイチュウの♂を見てみたいです。

顔もフクロウチックだし…変な猛禽だと思いませんか?
  • 2008-11-24
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

>eichanさん

ありがとうございます。
eichanさんもやりましたね(^ ^)
週末のリフレッシュは何より大事です。
寒くたって外がいいですもんね。
僕も晴れの週末が楽しみです。

久々の週末の好天。
好機を逃さず、ファインショットですね。
これからは晴れの日が増えますから、楽しみです。
  • 2008-11-23
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

>T.Urabeさん

ありがとうございます。
何度も同じところで遭遇してはいたのですが、
こんなに近付いてくれるなんて思ってもみませんでした。
流し撮りでイマイチ同調できませんでしたが、今は満足しています。
本当にラッキーでした(^ ^)

 おめでとうございます。
 機材導入して早々に目的の写真が撮れるなんて、なんてラッキーなのでしょう。これも日ごろの行いの差なのでしょうかw
 あやかりたいです。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/849-59b6ee16
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
