Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>ありぱぱさん

プロ顔負け、てのは言い過ぎだと思いますが(^ ^;
ありがとうございます。

本当にもはやプロ顔負けですね(^^; 本日アキアカネ
の写真 背景にさせていただきました。
  • 2008-11-25
  • 投稿者 : ありぱぱ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/851-eaec128b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

魚露目野外訓練その2

昨日はピントがすっぽ抜けると書いた魚露目でしたが
あんまり実用的ではないものの、MFではそれなりに奇麗に撮れることが判明しました。
この辺は最後辺りに。

こちらは土曜日のハラビロカマキリ。
ヘクソカズラがクリスマスの飾り付けのようです。

20081123_gyorome_07.jpg
別方向から。
何となく、イラストっぽくなりますね。
主に使用しているRAW現像ソフトはLightroomなのですが、
魚露目写真はNikonCaptureNXにしました。
コントロールポイントが使えないと、少し難しいかもしれません。
RAW現像ソフトとはいえ、最近はJPEGもいじることが出来るので、
用途に合わせて、それぞれ便利に使っています。

20081123_gyorome_02.jpg
ヨモギハムシ。このくらい引いた方が、資料的にはいいかもしれません。
しかし、なかなか難しいことが判明しましたがw

20081123_gyorome_09.jpg
昨日見たムラサキシジミです。
複数個体が飛び交っていましたので、集団で越冬するのかな。
吸い込まれるような群青色です。
ちょっと、魚露目だとくどいかも。。。

で、今日わかったこと。
20081124_gyorome_05.jpg
AFで撮ると、ピントが後ろに行ってしまう。というのがネックだったのですが

結局orz
20081124_gyorome_04.jpg
とても扱いづらいコンデジのMFで
20081124_gyorome_02.jpg
何とかなりそうな感じです。
レンズ前20mm前後の被写体で「30cm」付近にMFでピントを合わせておくと
かなりシャープに写せるようです。
もちろん、被写体との距離が大きく変わる場合は合わせ直しが必要だと思いますが
もともと結構被写界深度が深いので、許容できるレベルには大体写せると思います。
何より、合焦にかかる時間がなくなるのはいいことかも。

20081124_gyorome_01.jpg
こちらは魚露目を外して撮りました。
これはこれでほっとするw
エサキモンキツノカメムシさんでした。

そんなこんなで色々使ってみて。
GX100、使えそうな予感がしてきました。


2件のコメント

>ありぱぱさん

プロ顔負け、てのは言い過ぎだと思いますが(^ ^;
ありがとうございます。

本当にもはやプロ顔負けですね(^^; 本日アキアカネ
の写真 背景にさせていただきました。
  • 2008-11-25
  • 投稿者 : ありぱぱ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/851-eaec128b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
