Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>Kumikoさん

ありがとうございます。
赤に赤がマッチして、奇麗な絵になりました。

赤いバックグラウンドがとっても美しいですね。

>rooさん

ありがとうございます(^ ^)
いいところに留ってくれました。
魚露目は春までにマスターしたいと思っています。
露出が云々、ってのは、僕もよく分かっていませんw
色々撮影してある程度は自然に理解しているものがそれなんだと思うのですが。
雑誌によくある「○○に+○EV」とか意味不明すぎて困ります(^ ^;

秋の色彩ですねえ。とても綺麗!
アトリも鮮明だし、、、すばらし過ぎです。

最近は、魚露目でも素晴らしい写真を撮ってらして、、、、

私は、いまごろいなって、露出がなんとか、かんとか、、、の世界です。おいおい、無知すぎですぜえ。

>しんちゃんさんですね?

ありがとうございます。
大群でいる鳥ですが、
一羽だけで見てみると
意外な美しさで僕も気に入っています。

さすがですね。とても美しい。感動的な画像ばかりです。アトリってこんなにきれいだったのですね。
  • 2008-11-25
  • 投稿者 : お客さん.sp
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/852-b3313ab9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アトリに出会う


[ラクウショウにアトリ]

週末の鳥撮りです(^ ^)
久々の晴天、というのはチュウヒのところで書きましたが、
その翌日、さして離れてはいない場所でアトリが見られるらしい
という情報(?)をもとに、よく行く公園へ。


目的地に着くと、大砲を構えた年配の方が大勢いらっしゃいました。
なんでも、この辺りで大群が見られるのは久しぶりだそうで。
その様子は、見慣れない方にはとても面白い光景でしょうけれど
撮影は自粛しましたw
水浴び(をするであろう)ゾーンは大人気で、10人近い方が横に並んで構えていました。

肝心のアトリはそこにはおらず。。。
そんな感じですこしゲンナリして場所を換えると、なんだか目の前の木の枝先に
20081125_atori_04.jpg
奇麗な小鳥が鈴なりに。
(これは別の日に撮影しましたw)
アトリだぁ。

木の根元に張り付いても逃げたりはせず、マイペースです。
20081125_atori_10.jpg
目の前のラクウショウが奇麗な橙色をしていたので、
「これに留ってくれたらキレイだろうなぁ」
と思いしばし待つことにしました。

すると。
20081125_atori_08.jpg
来てくれたよ~。

このラクウショウと、下にあるちょっとした葦原の間を行ったり来たりしています。
20081125_atori_02.jpg
この頭の色が薄いのがメスで、
20081125_atori_03.jpg
こちらの濃いのがオスです。
オスの頭は夏になると真っ黒になるらしいです。

群の一羽が下りると、それに続いて群全体が一斉に下りて、
一羽が木に戻ると、同じく一斉に戻ります。
その瞬間は羽音がこちらにも聞こえるほどで壮観でした。
20081125_atori_01.jpg
飛んでいる時も、美しい橙色。

20081125_atori_06.jpg
背中は緋縅(ひおどし)模様で、鎧を着込んでいるようですね。

この日は、橙色の競演を堪能しました。

満足、満足。と思ったら・・・
20081125_atori_07.jpg
なにやら
20081125_atori_05.jpg
盛んに上を見上げて気にしている様子のアトリ
至近距離なのに人間は目に入っていないようです。

・・・ってことで、続く。



6件のコメント

>Kumikoさん

ありがとうございます。
赤に赤がマッチして、奇麗な絵になりました。

赤いバックグラウンドがとっても美しいですね。

>rooさん

ありがとうございます(^ ^)
いいところに留ってくれました。
魚露目は春までにマスターしたいと思っています。
露出が云々、ってのは、僕もよく分かっていませんw
色々撮影してある程度は自然に理解しているものがそれなんだと思うのですが。
雑誌によくある「○○に+○EV」とか意味不明すぎて困ります(^ ^;

秋の色彩ですねえ。とても綺麗!
アトリも鮮明だし、、、すばらし過ぎです。

最近は、魚露目でも素晴らしい写真を撮ってらして、、、、

私は、いまごろいなって、露出がなんとか、かんとか、、、の世界です。おいおい、無知すぎですぜえ。

>しんちゃんさんですね?

ありがとうございます。
大群でいる鳥ですが、
一羽だけで見てみると
意外な美しさで僕も気に入っています。

さすがですね。とても美しい。感動的な画像ばかりです。アトリってこんなにきれいだったのですね。
  • 2008-11-25
  • 投稿者 : お客さん.sp
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/852-b3313ab9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
