Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>おさんぽさん

ようこそ、いらっしゃいませ。
ありがとうございます。
飛翔写真はピントが来るか運任せですが、楽しみながら撮っています。
タヒバリ、見られましたか!僕も昨年からずっと気になっていた鳥で。
そうそう、ハクセキレイが好みそうな場所で、いっそう地味にいますよね。
ビンズイとは、写真で並べるとなおさら分からなくなります。
体色の印象と生息環境の違いでしょうか。
タヒバリは水の近くを離れないような印象を受けました。
また寄ってくださいね(^ ^)

あ、妻がお世話になっておりますm(_ _)m

はじめまして!
タヒバリの飛翔すばらしいですね。コンデジの私には撮れない写真で羨ましいです。
先日、私もタヒバリを初めてみました。ハクセキレイをカメラで追っていたら、なにやら
地味な羽の鳥さんが・・・
慌てて撮った小さな写真でしたが、とても嬉しかったです。
ビンズイとの違いがイマイチわからず、野鳥に詳しい方に見ていただいて確認できました。
セキレイのお仲間だったのですね!勉強になりました。
  • 2008-12-05
  • 投稿者 : おさんぽ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/857-56a99d6d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

タヒバリ

週末、日曜日がつぶれて消沈でしたが
土曜日の鳥見にて。

初めてタヒバリに遭遇しました。
地味ですが、ずっと見たいと思っていたのでとても嬉しい(^ ^)

以前載せたビンズイととてもよく似ています。
そして。
20081201_tahibari_02.jpg
土遁の術。
最初はこんな感じで、発見。
しかも警戒心がとても強いらしく距離があり
ひとたび視界から外れると再発見すら困難なほどでした。

20081201_tahibari_03.jpg
胸の模様もビンズイとそっくり。
見た目の印象は、ビンズイよりも茶色っぽく、黒っぽい。

先ほども書きましたが、警戒心が強くて、
20mも近付かせてもらえませんでした。

20081201_tahibari_06.jpg
飛翔はややのんびりしていて、晴れていたこともあり何とか捉えることが出来ました。

20081201_tahibari_01.jpg
タヒバリというだけあって、田んぼが似合う。というか、田んぼから離れません。

今季、実は一度だけ目撃だけはしていたのですが、
その時は証拠写真にもならない黒い点を撮影しただけに過ぎませんでした。
なので、今回はひたすら粘ってたくさん写真を撮りました。
が、どうやっても近づけなかったタヒバリ。
ビンズイと同じく、セキレイの仲間です。

20081201_tahibari_04.jpg
これでこの辺で見られるであろうセキレイ科5種を全て見て、撮ることが叶いました。
近くで、なんて贅沢はもう言いませんw



2件のコメント

>おさんぽさん

ようこそ、いらっしゃいませ。
ありがとうございます。
飛翔写真はピントが来るか運任せですが、楽しみながら撮っています。
タヒバリ、見られましたか!僕も昨年からずっと気になっていた鳥で。
そうそう、ハクセキレイが好みそうな場所で、いっそう地味にいますよね。
ビンズイとは、写真で並べるとなおさら分からなくなります。
体色の印象と生息環境の違いでしょうか。
タヒバリは水の近くを離れないような印象を受けました。
また寄ってくださいね(^ ^)

あ、妻がお世話になっておりますm(_ _)m

はじめまして!
タヒバリの飛翔すばらしいですね。コンデジの私には撮れない写真で羨ましいです。
先日、私もタヒバリを初めてみました。ハクセキレイをカメラで追っていたら、なにやら
地味な羽の鳥さんが・・・
慌てて撮った小さな写真でしたが、とても嬉しかったです。
ビンズイとの違いがイマイチわからず、野鳥に詳しい方に見ていただいて確認できました。
セキレイのお仲間だったのですね!勉強になりました。
  • 2008-12-05
  • 投稿者 : おさんぽ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/857-56a99d6d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
