Entries



-件のコメント

>rooさん

ありがとうございます~。
それから、太陽と、被写体と、自分の位置関係で写りが変るような気がしていますが、どうなんだろう。
宿題だな、これは。。。
今更ながら楽しいです。
rooさんも、魚露目引っ張り出してやりましょ~w

上手いじゃあないですかあ。さすが。
なんで私のは、こんな風に撮れないのだろう、、、悩、、、

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/863-a1557e6d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

くも


もう一回虫の目で。
前回の時はイマイチな写真になってしまいましたが、
今回はうまく行きました。
ハエトリグモは、カメラ目線じゃない写真を撮る方が難しい、かも。




20081208_kumo_04.jpg
これだけの被写界深度と画角なので、影が写り込みます。撮影者の。
左端が僕の影ですが、まぁ、気にしない。
これにレンズやらデフューザーの影が入ってくるので、
畢竟、見上げた写真になりがちです。
まぁ、青空奇麗だから、晴れた日はそれでもいいですけれど。
しかし、実際シーズン中に撮りたいような虫たちは
そんなにフレンドリーなのばかりではないので、
影が入らないように立ち位置を変えただけで落下してしまったりするんだろうなぁ。
これは、マクロでも一緒か。

20081208_kumo_02.jpg
見下ろして撮るのも、歪ではないレベルで、
それでも独特な雰囲気でいい感じ。
シシウドとか撮ったら楽しいだろうなぁ。
(実際はこの辺が虫の目に手を出した決定的理由なんですがw来年のネタです。)

20081208_kumo_01.jpg
ちょっと南国風な色ですね。
風景を撮る時の魚眼と同じく、
レンズの向きが少し変わるだけで、
劇的に絵が変ります。
面白くもあり、飽きそうでもあり。
ただ、これじゃないと撮れない写真はたくさんあるだろうと思います。
なので、しばらくは。まだ試してないことをやってみたいところです。

ちなみに、今はこんな感じで。
素早いAFとシャープな画像なれど、ケラレるレンズを取るか。
多少のシャープさを犠牲にして、中庸なAF。ケラレなしを取るか
遅いAFでそこそこシャープ、ケラレなしを取るか。
三すくみで悩み中。


2件のコメント

>rooさん

ありがとうございます~。
それから、太陽と、被写体と、自分の位置関係で写りが変るような気がしていますが、どうなんだろう。
宿題だな、これは。。。
今更ながら楽しいです。
rooさんも、魚露目引っ張り出してやりましょ~w

上手いじゃあないですかあ。さすが。
なんで私のは、こんな風に撮れないのだろう、、、悩、、、

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/863-a1557e6d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
