Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/887-923c1f28
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ハイタカ

帰省先の山梨では猛禽にたくさん出会えました。
一富士二鷹ってことで、これは幸先が良い。といいな。
そんなわけで、しばらく勝手に猛禽週間にします。

南アルプスを背景に飛ぶハイタカ
昨日書いた「あれ」というのは、実はハイタカの塒と見ていたところのことです。
もともと、この近辺でハイタカを目撃していたので、どこかにはいるはずと思っていたのですが、
残念ながら塒は発見できませんでした。
けれど。

20090104_haitaka_14.jpg
クヌギの木に留っているハイタカのメスを発見!!
猛禽類が木に留っているところを撮るのが夢だったので大興奮です。

このハイタカ、カラスと格闘中でした。
20090104_haitaka_09.jpg

よく見かける猛禽類は、カラスに追いかけられていることが多いです。
20090104_haitaka_03.jpg
そしてこの時も。カラスに追われるハイタカ

20090104_haitaka_02.jpg
ごく近くの枝に留る両者。
ハイタカがカラスを睨みつけている・・・

直後。
20090104_haitaka_08.jpg
怒ったハイタカが
20090104_haitaka_07.jpg
カラスを激しく追いかけ回し始めました。

ハイタカは気性が荒く、他の猛禽すら追い回すことがあるそうです。
カラスなんて恐るるに足らずといったところでしょうか。

その後。
20090104_haitaka_01.jpg

20090104_haitaka_04.jpg

20090104_haitaka_05.jpg

夢の瞬間が再び(^ ^)

今度は正面です。
ああああああ。
うれしい。

20090104_haitaka_13.jpg

20090104_haitaka_10.jpg

その後、カラスが仲間を呼び、
大騒ぎになったところでひっそりハイタカはその場を去ったようでした。
彼らが見せてくれた野生の瞬間に骨抜きにされてしまいました。

そうそう。
その後、実家に戻る道すがら、
背後の丘から、同じハイタカが飛び出しました。
20090104_haitaka_12.jpg
谷を見下ろしながら、悠然と飛び去る姿が素晴らしかったです。
最初の写真と、こちらがその時のものです。

翌日、あれだけのカラスに追われたにもかかわらず、
同じ場所で彼女の姿を見ることが出来ました。
20090104_haitaka_11.jpg
やはり塒はこの辺りのどこかにあるのだと思います。

今シーズンにまたチャンスがあるか分からないけれど、
早朝、木に留っている姿を見ることが出来たらな。と思います。


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/887-923c1f28
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
