Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>871さん

F5.6の時にこれが起きると、絞りの表示がΔ(デルタ)F6となります。
AF-Sだとシャッターが下りず、
AF-Cだとシャッターは切れますが露出がおかしくなり
真っ黒や真っ白になります。どちらになるかもその時々みたいです。
微妙にマウント部を回しながら表示が戻る位置を探って撮っているのですが・・・。
再現しないのですね。
買った店に持ち込み、店先でデモをやってみます。
自分で触れば完璧に再現するのですが。。。
マウント材質が悪いのだろうか。

ハヤブサ、いいですねぇ。
市街地に適応しているとは聞きますが、
それ、オオハヤブサだったりしてw

>最近カメラが不調で、AFが効かずシャッターが切れなくなります。
その時って、シャッターと絞りが表示されなくなりますか?
D3で時々なることがあります。
修理依頼しても再現されないそうで。。。

ハヤブサはこちらの駅前ホテルの壁面で毎年、子育てしています。
駅から出て見上げると、大抵いますw
  • 2009-01-08
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

>しまちゃんさん&奥さま

ありがとうございます。光栄ですm(_ _)m
奥様には正体不明の猛禽の時にお世話になりました。
この時はラッキーが重なって撮れたんだと思います。
それにしても、ハヤブサって格好いいですね。

いつもながら見事な写真ですね。

毎回、女房が唸って見ています。(爆)
因みに女房は鳥屋です…ご存知でしょうけどネ。
  • 2009-01-08
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/890-117edf8d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ペレグリヌス

猛禽週間ラストです。
1月4日のいつもの場所。
オオタカを撮り終えて大満足だったその日。
モズの縄張りでペリットを見つけたりしながら地面ばかり見ていたのですが、
何やらカモの大群が右往左往しているのに気付きました。

コガモの群
妻曰く「一番後ろにカモじゃないのがくっついて追いかけてるみたい。」

猛禽類、だよなぁ。
それじゃあ待ってみよう。



20090107_hayabusa_02.jpg
!!!
その三角形の羽は!

20090107_hayabusa_03.jpg
あうあう。

20090107_hayabusa_06.jpg
ハヤブサじゃないか!!

以前目撃してから大分経ちました。
あの時はまともに写真も撮れず、そもそもハヤブサだと撮っている時は気付かなかったんだよな。
今回はファインダーを覗きながら確認できたので、妻にも「ハヤブサだよ!」と告げると
二人ともがむしゃらにシャッターを切り続けました。
この辺で見られる猛禽類では一番出逢いにくい気がします。
(ハイイロチュウヒなんてのもいますが・・・)

20090107_hayabusa_07.jpg
視線の先には池があり、カモたちがたくさんいますので
きっとコガモたちも、いち早くハヤブサに気付いてパニックになったのでしょう。

20090107_hayabusa_04.jpg
この写真を撮った時は幸い方向転換を目の前で行った直後だったので
比較的ゆっくりだったのだろうと思います。

一旦視界から消えたハヤブサでしたが
少しすると再び現れました。
20090107_hayabusa_08.jpg
ホレボレするような美しいシルエットです。
この直前、もっと凄いシーンがありました。
縄張りに侵入したハヤブサに、チョウゲンボウが襲いかかるという状況だったのですが・・・。

最近カメラが不調で、AFが効かずシャッターが切れなくなります。
この時もその病気が出てしまい、せっかくのチャンスを逃すこととなってしまいました。
痛恨も痛恨です。
調べてみると、D300とD90で頻発している不具合のようで、修理をしてもまた発生するといった困った問題らしいです。
だめだろうけれど一応、修理に出すか。。。

横道でした。

妻が何とかそのシーンを撮影できたのが不幸中の幸いです。

そして、獲物を見つけてかどうか分かりませんが、
20090107_hayabusa_09.jpg
羽を縮めた独特の加速姿勢で、矢のように飛んで行くハヤブサでした。

恐ろしい程の魅力を放つ猛禽に、正月最後の休みに会うことが出来て
最高に嬉しい年の始まりになったのです。

おまけ。
20090107_hayabusa_05.jpg
山梨で2度頭上を飛んだチョウゲンボウ。
低い位置には来てくれませんでした。




4件のコメント

>871さん

F5.6の時にこれが起きると、絞りの表示がΔ(デルタ)F6となります。
AF-Sだとシャッターが下りず、
AF-Cだとシャッターは切れますが露出がおかしくなり
真っ黒や真っ白になります。どちらになるかもその時々みたいです。
微妙にマウント部を回しながら表示が戻る位置を探って撮っているのですが・・・。
再現しないのですね。
買った店に持ち込み、店先でデモをやってみます。
自分で触れば完璧に再現するのですが。。。
マウント材質が悪いのだろうか。

ハヤブサ、いいですねぇ。
市街地に適応しているとは聞きますが、
それ、オオハヤブサだったりしてw

>最近カメラが不調で、AFが効かずシャッターが切れなくなります。
その時って、シャッターと絞りが表示されなくなりますか?
D3で時々なることがあります。
修理依頼しても再現されないそうで。。。

ハヤブサはこちらの駅前ホテルの壁面で毎年、子育てしています。
駅から出て見上げると、大抵いますw
  • 2009-01-08
  • 投稿者 : 871
  • URL
  • 編集

>しまちゃんさん&奥さま

ありがとうございます。光栄ですm(_ _)m
奥様には正体不明の猛禽の時にお世話になりました。
この時はラッキーが重なって撮れたんだと思います。
それにしても、ハヤブサって格好いいですね。

いつもながら見事な写真ですね。

毎回、女房が唸って見ています。(爆)
因みに女房は鳥屋です…ご存知でしょうけどネ。
  • 2009-01-08
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/890-117edf8d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
