Entries



-件のコメント

>ミユキさん

直感大当たりです!
こいつぁ春から縁起がいいやっ!
・・・何も出ませんが(^ ^;

なんとなく繰り返したんじゃないかって気がしたので^^
  • 2009-01-12
  • 投稿者 : ミユキ
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

カスタード色ですね。しんちゃんさんもお一ついかがですか~。
一眼、買っても後悔はしないと思いますよ。
特にしんちゃんさんは採集時もほとんど手ぶら状態だから、
機動性に支障もないでしょう。
楽しいですよ。一眼デジタル(^ ^)

>eichanさん

一連の動作が捉えられて良かったです。
吹き出しにしたらもっと楽しいかも知れないですね。
871さんの専売特許ですがw
痛くないということが分かったので、
おっしゃる通りクリームパン説が急上昇です。
・・・なわけないですね。

>しまちゃんさん

それ、昔本で読んだことがあります。
関西の方がよく使われるとか何とか。
頭を落として針を入れてくるっとやるって言うのですよね。
棘が残っていても無害なんですね。
コイツには小さい頃やられて本当に痛かったです。腫れなかったけれど。
セイボウですか。いいですねぇ。ハチの中でも特に甲虫っぽい仲間ですよね。

>ミユキさん

おお、さすがはスト-リーテラーのミユキさん。
その方がかわいらしいですね。
しかしなぜ、2回味見があったのが分かったですか(@ @)
実際は2回してたのですが繰り返しになるからとカットしたんですよ。
やっぱり美味しかったのかな。

まさにクリームパンみたいですね。いつも素晴らしい画像を拝見していると、私も撮影に挑戦してみたくなります。が、一眼がない、のです。
  • 2009-01-11
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

シジュウカラの愛嬌のある仕草に、ナイスナレーション!
色々バージョンを代えてみると、たのしいですね。
前蛹はチクッとしないのですか。だったら結構クリームパンかも(^^)
  • 2009-01-11
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

イラガの前蛹は冬期のタナゴ釣りに使うんですよ。
釣り用語では玉虫って云うんですけどネ。
私もネ、初めて使ったときは毒の棘が気になったんですけど、前蛹になってしまうと全くチクッとしないんですよ。

釣りのエサにする場合は頭部を切り落として中身の腸を使うんです。
先人の知恵…なのだろうか?

セイボウに寄生された繭を1つキープしてあります。
毎年1つだけです。
  • 2009-01-11
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

ふふ、いいものみっけ
だれにもあげない
ちょびっと味見
う~~ん美味
またちょび
う~んいいお味ですこと♪
みたいにみえます^^
  • 2009-01-11
  • 投稿者 : ミユキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/893-bcc399e8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

クリームパン


「クリームパン、食べる?」
「・・・いや、それ、イラガの繭の中身でしょ(汗)」



20090110_siju_05.jpg
「な~んだ。・・・っと。」

20090110_siju_01.jpg
「いらないの?せっかくあげよっかって言ってるのに」

20090110_siju_02.jpg
「ちょっと味見・・・」

20090110_siju_03.jpg
「うぉ、酸っぺ!!」(注:女の子です)
「・・・全然クリームパンじゃないじゃんw」

ホバリングして枝の下面からイラガの前蛹を取り出したシジュウカラのメスです。
一緒にいたコゲラが繭に穴をあけたのでしょうか。
前蛹とはいえ、イラガのあの棘は付いているようです。(2枚目写真)
毒はあるのか、どうなのか。
そもそも小鳥に効くのかどうか。
シジュウカラにとってはごちそうでしょうね。

10件のコメント

>ミユキさん

直感大当たりです!
こいつぁ春から縁起がいいやっ!
・・・何も出ませんが(^ ^;

なんとなく繰り返したんじゃないかって気がしたので^^
  • 2009-01-12
  • 投稿者 : ミユキ
  • URL
  • 編集

>しんちゃんさん

カスタード色ですね。しんちゃんさんもお一ついかがですか~。
一眼、買っても後悔はしないと思いますよ。
特にしんちゃんさんは採集時もほとんど手ぶら状態だから、
機動性に支障もないでしょう。
楽しいですよ。一眼デジタル(^ ^)

>eichanさん

一連の動作が捉えられて良かったです。
吹き出しにしたらもっと楽しいかも知れないですね。
871さんの専売特許ですがw
痛くないということが分かったので、
おっしゃる通りクリームパン説が急上昇です。
・・・なわけないですね。

>しまちゃんさん

それ、昔本で読んだことがあります。
関西の方がよく使われるとか何とか。
頭を落として針を入れてくるっとやるって言うのですよね。
棘が残っていても無害なんですね。
コイツには小さい頃やられて本当に痛かったです。腫れなかったけれど。
セイボウですか。いいですねぇ。ハチの中でも特に甲虫っぽい仲間ですよね。

>ミユキさん

おお、さすがはスト-リーテラーのミユキさん。
その方がかわいらしいですね。
しかしなぜ、2回味見があったのが分かったですか(@ @)
実際は2回してたのですが繰り返しになるからとカットしたんですよ。
やっぱり美味しかったのかな。

まさにクリームパンみたいですね。いつも素晴らしい画像を拝見していると、私も撮影に挑戦してみたくなります。が、一眼がない、のです。
  • 2009-01-11
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

シジュウカラの愛嬌のある仕草に、ナイスナレーション!
色々バージョンを代えてみると、たのしいですね。
前蛹はチクッとしないのですか。だったら結構クリームパンかも(^^)
  • 2009-01-11
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

イラガの前蛹は冬期のタナゴ釣りに使うんですよ。
釣り用語では玉虫って云うんですけどネ。
私もネ、初めて使ったときは毒の棘が気になったんですけど、前蛹になってしまうと全くチクッとしないんですよ。

釣りのエサにする場合は頭部を切り落として中身の腸を使うんです。
先人の知恵…なのだろうか?

セイボウに寄生された繭を1つキープしてあります。
毎年1つだけです。
  • 2009-01-11
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

ふふ、いいものみっけ
だれにもあげない
ちょびっと味見
う~~ん美味
またちょび
う~んいいお味ですこと♪
みたいにみえます^^
  • 2009-01-11
  • 投稿者 : ミユキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/893-bcc399e8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
