Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/9-1fbb5938
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

カラフル

昨日の休日出勤の鬱憤を晴らそうと(笑)、先週に引き続き神奈川に行ってきました。
目的地の天気予報は曇り。今日も懲りずにはれると信じて出発しました。ターゲットは先日のエントリーにもあるフタコブルリハナです。
9時前に現地についてみると、予報通り一点の曇りもなく(!?)曇り空。気温は21度といい感じなのですが、風が・・・ものすごい風がっ!
あぁ今回もだめかなぁ。パターン化してきてるなぁ。などと考えながら歩くこと小一時間。現場に到着。さあ、野バラはどんな感じだろう?
ROSE.jpg

・・・終わってる。(花弁がついていようともおしべ部分が茶色になっている花は散りゆくのみ)あぁ、当地のフタコブルリハナには今期あえずじまいかと思いもしたのですが、冷静に考えてみると花がなくなった瞬間に虫がいなくなることなどまずない訳で。そうとなれば、代わりの花を探す、(風が強いので)茂みを網で掬ってみる、他。できることはいろいろあるものです。すると手近に双方を満たす良さそうな植物がありました。
mayumi.jpg

帰宅後の調べではマユミという樹木のようです。何とも頼りない花ですが、ハチアブハエはかなりの数が飛び回っていました。
この木に賭けてみることとして、掬うこと20分ほど・・・と、
来たっ!!

Futakobujpg.jpg

やったよ、採れたよ。フタコブルリハナ!しかも脚の黄色いフォーム。嗚呼、かっこいい。それにここのはブルーもとても鮮やかなんだなあ。
と、しみじみ眺めていると視界の端に何かの飛ぶ姿が!とっさに網を振り捕えてみたら、

bon.jpg

アオジョウカイ
ジョウカイボンか、がっかり。

さてさて、そうして目の色を変えて掬ったり、寝転がったり、一服したりを何度かしていると、何やら辺りが明るくなってきたようです。それに暑くなってきたような・・・南の空を見上げてみると、


sky.jpg

嗚呼、今回ばかりは信じて良かった。青い空が、白い雲が。瞬間、風がぴたりと止みました。「飛ぶぞ!」と感じ、網を構えた瞬間、茂みからフワリと飛び立つカミキリ。離れてみても判る、フタコブルリハナ!そして本日2頭目の採集に成功したのです。
その後、フタコブ1対ジョウカイボン5くらいの割合で、喜び、落胆して、本日最終的に4匹のフタコブルリハナを採集できました。

三度目の正直とはよく言ったものです。今日が3度目のチャレンジだったのですから。

帰り道、木苺をつまんで食べました。
Kiichigo.jpg


カジイチゴ とっても甘い橙色の綺麗なイチゴでした。

明日も今日の続き、カラフルなものをご紹介したいと思います。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/9-1fbb5938
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
