Entries



-件のコメント

>おさんぽさん

こんばんは。
そうなんですよ。シジュウカラとコゲラを追っている限り
猛禽の見落としはありません。
ただ、おそらく1kmくらい離れていても反応するので
その場合は目の焦点が合わないこともあります(^ ^)
どこにでもいるからと通り過ぎてしまう人にとっては、
シジュウカラの観察自体面倒かも知れないですね。
シジュウカラ好きでよかった。と思います。
巣作り、どうなんでしょう。確かに巣を作る場所の品定めをしている姿は
何度か見かけていますけれど。

今晩は!

そうなんですか・・・鳴き声とても参考になりました。
鳥観初心者としては、身近で見られるシジュウカラを
侮ってはいけませんね。(^_^;)
最近、電線の上での囀り?を目撃しましたが、
もう巣作りの季節なのでしょうか?
  • 2009-01-29
  • 投稿者 : おさんぽ
  • URL
  • 編集

>eichanさん

一方通行ですけれども(^ ^;;
猛禽はシジュウカラとコゲラが教えてくれますよ。
これホント。

>しまちゃんさん

石垣ですかぁ。
う~ん、見てみたいなぁ。
オーストンヤマガラも見てみたいものです。

KOH16さんはソロモンの指輪をお持ちだったのですね。
シジュウカラとお話ができるんだ~猛禽の接近を教えてくれるしもべですね。
  • 2009-01-28
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

大好きな小鳥です。
石垣の同種はもっと黒いんですよ。
  • 2009-01-28
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/909-223053ae
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

シジュウカラの色は


シジュウカラの色は、日本画の色使い。
都心でもいたる所で見られる野鳥ですが、
なんだか、ぞんざいに扱う気にさせない魅力を持った小鳥です。
動きをずっと目で追っているだけでも楽しい
ステキ野鳥だと思います。


20090127_siju_02.jpg
人を恐れることもなく。

聞いた話ですが、繁殖期の彼らは
敢えて人の生活する場所の近くで巣を構えるとか。
そうすると、人以外の外敵による危害が避けられることを
理解しているんだそうです。

それと、群の中での鳴き声には明らかに「言葉」が読み取れます。
(言葉という表現が適切かは分かりませんが)
少なくとも、猛禽類が上空に現れた時の鳴き声は必ず決まっています。
「チーチーチー」と3回。
(餌を探している時のモズに対しては発することがあります。)
面白いのは、地上で人がどんなに近付いても、この声は出さないところ。
人が近付くと「グジュグジュグジュグジュ」

おかげで遥か彼方の猛禽に気付くこともしばしばです。

小さな体に立派な知恵を持ったシジュウカラ。
鳥をまじまじと見たことがない方も、
少し時間をかけて観察すると面白い姿が見られるかもしれません。

6件のコメント

>おさんぽさん

こんばんは。
そうなんですよ。シジュウカラとコゲラを追っている限り
猛禽の見落としはありません。
ただ、おそらく1kmくらい離れていても反応するので
その場合は目の焦点が合わないこともあります(^ ^)
どこにでもいるからと通り過ぎてしまう人にとっては、
シジュウカラの観察自体面倒かも知れないですね。
シジュウカラ好きでよかった。と思います。
巣作り、どうなんでしょう。確かに巣を作る場所の品定めをしている姿は
何度か見かけていますけれど。

今晩は!

そうなんですか・・・鳴き声とても参考になりました。
鳥観初心者としては、身近で見られるシジュウカラを
侮ってはいけませんね。(^_^;)
最近、電線の上での囀り?を目撃しましたが、
もう巣作りの季節なのでしょうか?
  • 2009-01-29
  • 投稿者 : おさんぽ
  • URL
  • 編集

>eichanさん

一方通行ですけれども(^ ^;;
猛禽はシジュウカラとコゲラが教えてくれますよ。
これホント。

>しまちゃんさん

石垣ですかぁ。
う~ん、見てみたいなぁ。
オーストンヤマガラも見てみたいものです。

KOH16さんはソロモンの指輪をお持ちだったのですね。
シジュウカラとお話ができるんだ~猛禽の接近を教えてくれるしもべですね。
  • 2009-01-28
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

大好きな小鳥です。
石垣の同種はもっと黒いんですよ。
  • 2009-01-28
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/909-223053ae
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
