Entries



-件のコメント

>牛柄さん

今年のこちらはその気で探すとシロハラはそこそこ見られそうです。
ツグミたちの中にシロハラ、アカハラを見つけると嬉しくなります。
ツグミの仲間ってみんなカワ凛々しい顔をしていますね。
牛柄さんも会えるといいですね(^ ^)
べこべこぽこぺんっ!

シロハラさん、すっげー頑張ってるw
こちらでは迷子的な存在なのか、たま~に1羽2羽見かけるばかりです。
地味だけど、その眼差しに惹かれてしまうようなイイ鳥さんですね。
またあのポコペンが聞きたいなぁw

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/925-85d5441b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

シロハラな一日

暖かい一日が恨めしい。
まぁ、仕事の休憩中に屋外にふらりと出てみても
妙に気持ちいい今日でした(喫煙者的な意味で)。



あんなことを書いてしまったがために妙に気になって、
11日はシロハラオンリーな一日になりました。

いる場所は分かっているので、薮からガサガサ音がしたらしばらく待つ。
なんてことをどれだけ繰り返したでしょうか。

最初のポイントは、先日の写真を撮った場所です。
ガサガサという音からほどなくして、ツグミを追い払いながら飛び出てきたシロハラが。
相変わらずべこべこ鳴いています。
着地した辺りを見に行こうとすると、畑を横切るように走り抜けるのが見えたので
急遽引き返し、土手の上から待ってみます。

20090212_shirohara_06.jpg
すると開けたところで食べ物を探し始めたシロハラ。
何かの実を見つけた様子ですね。
そのまま、ツグミの仲間独特の「地上から地面に飛び込む」ような仕草を織り交ぜながら
畑の端まで。

そして、斜面を登り始めたと思ったら
20090212_shirohara_01.jpg
リュウノヒゲの根元を熱心にほじくり返すシロハラさん。

20090212_shirohara_02.jpg
10分以上同じところを掘り返すものだから
足下は掘ったばかりの土の色。
何を採ろうとしていたんだろう。。。

ここのシロハラは楽しませてくれましたが、遠かったのであまり満足な写真は撮れず。

そして、付近を散策していると
ツグミに混じって地面をつつく別のシロハラに遭遇しました。
20090212_shirohara_04.jpg
それが冒頭の写真の個体だったのです。
この時はかなり近くで見ることが出来ました。
手前の電柱(の残骸)が邪魔ではありますが、今までで一番奇麗な眼が撮れたように思います。
そんなわけで、電柱のないところに移動してくれるのを待ってはみたのですが、
出てきたあとは、とうとう視線がカメラを向くことなく飛び去ってしまいました。
残念。

その後、林の中で
20090212_shirohara_05.jpg
樹上で鳴き声を発する個体が複数見られました。
シメの甲高い声によく似た声を出すことを、
今回初めて知りました。

そんなこんなで。楽しかったよ、シロハラさん。

2件のコメント

>牛柄さん

今年のこちらはその気で探すとシロハラはそこそこ見られそうです。
ツグミたちの中にシロハラ、アカハラを見つけると嬉しくなります。
ツグミの仲間ってみんなカワ凛々しい顔をしていますね。
牛柄さんも会えるといいですね(^ ^)
べこべこぽこぺんっ!

シロハラさん、すっげー頑張ってるw
こちらでは迷子的な存在なのか、たま~に1羽2羽見かけるばかりです。
地味だけど、その眼差しに惹かれてしまうようなイイ鳥さんですね。
またあのポコペンが聞きたいなぁw

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/925-85d5441b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
