Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>T.Urabeさん

そうですね。この日は、ムラサキシジミやキタテハも出ていました。
写真は撮れませんでしたが(^ ^;;
冬場も活動している虫が見られればいいのですが、
どうも、越冬昆虫に対してモチベーションが上がりません・・・。
もう少しすれば、活動中の虫たちも見られるようになるんでしょうね。楽しみです。


 蝶も出てきているんですね。こちらのブログはこの時期、まるっきり鳥ブログですが、やっぱり虫が出てくるとなぜだかホッとします。
 もちろん鳥もすばらしいです。私にはとれない写真ばかり。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/928-f50ed67d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

いよいよ春が来たか

曇り空と騒音で、あまり寝覚めは良くなかったのですが
野外に出ると空も晴れていい一日になりました。
また明日からはしばらく冷え込むようですね。

昨日のこと。
20度を超える陽気に誘われてか、
キチョウが何頭か飛び回っていました。
黄色い蝶が、黄色い花に。


20090215_kityou_01.jpg
同じ黄色ですが、こちらはモンキチョウ。
今日の撮影です。
雲に覆われた空、何とか体温を上げようと翅を横倒しにして、
太陽に向けているところでした。

20090215_kityou_02.jpg
秋にモンキチョウを見てから、さほど時間が経っていないようにも感じますが、
いわゆる秋がとても長かったということなのでしょう。
その時と変らぬ、奇麗なピンクの縁取りです。

そして、春の花@道ばた定番の三種が咲きそろっていました。
20090215_kityou_05.jpg
まずはオオイヌノフグリ。
春の到来を最も感じる花です。
宝石みたい。

20090215_kityou_04.jpg
ホトケノザもあちらこちらでたくさん咲いていました。
これは、ドブ川にてw
ボカして飛ばせば関係ない。
そういえば、埼玉のここいら辺、日本で一番川が汚いのだそうです。
確かに、こういう場所に行くと川をゴミ捨て場と勘違いしているとしか思えない
意識の低さを感じます。。。余談過ぎるなw

20090215_kityou_06.jpg
超久しぶりにマクロレンズを使いました。
ヒメオドリコソウです。
マクロレンズって、久しぶりに使うと
その小ささ、軽さに感動してしまいますね。
キレイに撮れるし、肩がこらない=楽しい(^ ^)

20090215_kityou_03.jpg
そんな訳で楽しかったので、
ヒメオドリコソウを覗いていたら
蕊(しべ)が意外な色をしているのに気付きました。

虫もこれから続々と見られるようになる。
のは、もう少し先かもなぁ。





2件のコメント

>T.Urabeさん

そうですね。この日は、ムラサキシジミやキタテハも出ていました。
写真は撮れませんでしたが(^ ^;;
冬場も活動している虫が見られればいいのですが、
どうも、越冬昆虫に対してモチベーションが上がりません・・・。
もう少しすれば、活動中の虫たちも見られるようになるんでしょうね。楽しみです。


 蝶も出てきているんですね。こちらのブログはこの時期、まるっきり鳥ブログですが、やっぱり虫が出てくるとなぜだかホッとします。
 もちろん鳥もすばらしいです。私にはとれない写真ばかり。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/928-f50ed67d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
