Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>しまちゃんさん

雌雄に関して自信がなかったので書けませんでした。
2羽いたのが雌雄だったのか、それとも同性だったのか、
今となっては分かりませんが、
それにしても、凛々しくていいものですね(^ ^)

>ポンパパさん

お互いにね~(^ ^)

>rooさん

威風堂々としていて、写真を撮る手も震えました。
いやぁ、虫の季節の前に運を使い果たしてしまったらどうしよう・・・。
ここに来て猛禽運が上昇しているのかな。

♂の成鳥でしょうか?
オオタカ格好エエですねぇ~。
  • 2009-02-23
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

やば

奥様に辻褄あわせないとまずいよ。
  • 2009-02-23
  • 投稿者 : ポンパパ
  • URL
  • 編集

うわあ、威厳があってカッコイイですねえ、惚れ惚れ。
こんなに間近にオオタカを見られてハッピーですね。
今年は良い事ずくめのKOH16さんだあ!!
あやかりたいです。はい。
  • 2009-02-23
  • 投稿者 : roo
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/934-e7f3ccd1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

至近距離でオオタカ遭遇

昨日のプレビューの続きは後回し!

今日、とうとう木に留るオオタカを近距離(と言っても数十メートルはあったと思いますが)
で撮影するのに成功しました。
念願達成です(^ ^)v

オオタカとは昨日も遭遇しています。
夕暮れ近く、塒に帰ろうとするところで、カラスに追われたのでしょうか、
しばらくギャアギャアと騒々しくなったあと、
20090222_ootaka_02.jpg
突然目の前に現れたオオタカです。
少しぶれてしまいましたが、目の先15m程をあっという間に飛び抜けていきました。
多分、もう一カ所の塒に行ったのだと思います。

明けて今日。
神社から公園に一旦移動し、再び戻った後です。
コゲラが複数でコツコツやっているのを撮影していると、
「ギュ~ッキュッキュ」というコゲラの警戒に、
猛禽が現れたのだと気がつきました。

次の瞬間、遥か前方で獲物を追うオオタカの姿が。
20090222_ootaka_03.jpg
逃げる方も必死ですが、オオタカの体からは想像もつかない激しい飛び方に、その必死さが感じられました。
かろうじて写っている写真。。。
で、一秒と経たないうちに、オオタカは森の中の方へ。

どこに行ったかなぁ、なんて言いながら妻と歩いていると、
森の奥から「クァーオ!クァーオ!クァーオ!」という甲高い声が。
何となく、他で聞いたことがないその大きな声を、
「きっとオオタカの鳴き声だろ」と森に入ってみることに。

で、入り口の鬱蒼としたところを抜けると
小さな畑があり、おばさんが作業中・・・。

と、思ったら。
5m程の距離にあるアカメガシワの上にオオタカが!!!!
さらに。
すぐ下の地面にはもう一羽のオオタカが!
あわててカメラを構えるも、さすがにこの時には逃げられましたorz

おばさん曰く、
「あらぁ、カラスかと思ったんだけど、きれいな声でしたねぇ」
って。だから警戒されなかったのかな。

で、飛び去る方向を見ていると
不意に一羽が木に留りました。
20090222_ootaka_05.jpg
その時の写真がこちらと、一枚目です。
こんな姿を撮ることが出来るなんて、夢を見ている気分です。

で、このときの獲物はハト(おそらくドバトでしょう)だったよう。

その直後からカラスが集まってきて狂乱し始めました。
あちらでもこちらでも、けたたましい声を上げて森の中からオオタカを追い出そうとしている様子。
そのうちに、すこし開けた場所に集まり、輪になって大騒ぎ。
きっとあそこにオオタカがいるんだ。
と思ったのですが、騒ぎの真最中には見つけることが出来ませんでした。

後に、妻が発見した現場。
20090222_ootaka_04.jpg
まさに今。といった感じの生々しい食痕でした。


実は、昨日のオオタカ、僕と同時に妻も撮っていたのですが、
どうやら飛んでいった方向が違ったようで、
妻とも「辻褄が合わないね」と話していたのですが
今日、二羽一緒にいたことから
シンプルに二羽が同時に飛んだのだろうということに落ち着きました。

う~ん。感無量です。

6件のコメント

>しまちゃんさん

雌雄に関して自信がなかったので書けませんでした。
2羽いたのが雌雄だったのか、それとも同性だったのか、
今となっては分かりませんが、
それにしても、凛々しくていいものですね(^ ^)

>ポンパパさん

お互いにね~(^ ^)

>rooさん

威風堂々としていて、写真を撮る手も震えました。
いやぁ、虫の季節の前に運を使い果たしてしまったらどうしよう・・・。
ここに来て猛禽運が上昇しているのかな。

♂の成鳥でしょうか?
オオタカ格好エエですねぇ~。
  • 2009-02-23
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

やば

奥様に辻褄あわせないとまずいよ。
  • 2009-02-23
  • 投稿者 : ポンパパ
  • URL
  • 編集

うわあ、威厳があってカッコイイですねえ、惚れ惚れ。
こんなに間近にオオタカを見られてハッピーですね。
今年は良い事ずくめのKOH16さんだあ!!
あやかりたいです。はい。
  • 2009-02-23
  • 投稿者 : roo
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/934-e7f3ccd1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
